Mirage F1AZ"Gabon AirForce"(hasegawa 1/72)


miragef1_7202ttl.jpg

ミラージュF1AZ”ガボン空軍”
(ハセガワ 1/72改造)


mirage F1AZ(hasegawa 1/72) miragef1_7202b.jpg
miragef1_7202c.jpg miragef1_7202d.jpg
miragef1_7202e.jpg miragef1_7202f.jpg

先行してツイッター上にはUPしてますが、ミラージュF1AZの完成作品を掲載。

中央アフリカの西に位置するガボン空軍のミラージュF1AZです!

ミラージュF1は結構いろんな国で使われていますが、基本的な形状はほぼ同じ。
唯一といっていい外見上の違いが明確なAZはもともと南アフリカで使われていたものです。
ガボンと南アフリカにどういうつながりがあるのかはわかりませんが、たぶん購入したものなのではないかと。カラーリングも同じだし。(推測です)

まんま南アフリカ空軍で作っても良かったんだけど、南アフリカはJAS-39Dグリペンやっちゃってるんですよね。
でもAZは作りたいし、どうしたものかと検索してたらガボン空軍が見つかりました。

マイナーもマイナー、国の存在すら知らなかったような空軍の機体です。

ミラージュF1AZ(ハセガワ 1/72)細部解説


miragef1_7202g.jpg写真を見てるときは「ひどい色合いだなぁ‥‥」と塗るのが悲しくなる感じでしたが、塗ってみると意外と渋くてカッコいいじゃないですか!

こういうのがマイナー空軍作ってて楽しい瞬間なんだよね~。

今回は調色も早く決まり、ほぼイメージ通りの色になりました。


miragef1_7202h.jpg内蔵式になった受油プローブもAZの特徴なので展開状態に。
中はわかんなかったんで黒く塗ってごまかしてます。

元々スマートなミラージュF1ですが、AZはさらにピンピンにとがってて最高にかっこいいと思います!

自作したエアブレーキも精密感が増して効果的です。


miragef1_7202i.jpgいまだ正確なところはよくわからない下面は、以前のモロッコ空軍と同じ工作をしてます。

ミラージュF1のかっこいいポイントは翼端ランチャーだと思っていながら、2作続けてランチャー無しを作ってしまった・・・

これは今一度作ることになりそうだなぁ(すでに作るの決まってるけどね!)


DATA


使用キット:ミラージュF1(ハセガワ1/72)
ミラージュ F.1C(ハセガワ 1/72):Amazon
関連記事

プラマイゼロ?

ふぅ~・・・ようやくひと段落。今月はあまり更新できなかったですねぇ。
ジャギュア祭りだファントム祭りだ言っておきながら一向に進んでないじゃん!
まぁそれにとらわれず気ままにゆるゆるやっていきましょ。わたしゃクラゲなんでね。

模型に限らず好きなものは多いほうが人生豊かになりますね。究極的には皆がすべてを愛すれば争いはなくなることだろう。
・・・いや、そんな大げさな話じゃなかった。ここじゃ当然模型、というか飛行機の話ね。

これってどうなのよ?って飛行機もちょっとしたきっかけで好きになることがある。
最近の私だと五式戦だとかユーロファイターだとか。
めっちゃほれ込むってわけじゃないけど、これはこれで悪くないな~と楽しめるようになったんです。

そんな私の最近の気になる機体がこれ!
F9F-8 クーガーコンボ(ハセガワ 1/72):Amazon

ちょっと前に他から複座型が出たときに、「あれ?複座型意外とカッコいい?」と思ったんですよ。
F9F-8T/ TF-10J 「ツーガー(Sword Sword 1/72):Amazon

パンサーは結構好きだったけど、クーガーは全く興味がわいてなかったのね。
なんか妙に主翼が広くてノペっとしてるなぁ・・・なんて思ってまったく気にしてなかったんだけど、なぜかストックしてるパンサーをいじろうかなと急に思いたち、改めて世界の傑作機なんか読んでたら、クーガーも載っててこれはこれで味わいがあるな・・・なんて思い始めちゃいました。

一度興味が向いちゃうとそりゃあ一気に気持ちが傾いちゃって、今にも買いそうな勢いになってきました。
新しい刺激に飢えていたのね・・・。
そんなわけでいろいろ調べつついつか手を出してやろうと思っています。新しい”好き!”が増えた~♪


ところが。

同じく本棚に並んでた隣の世界の傑作機をぱらっと読んだんです。
世界の傑作機 No.8 グラマンF11Fタイガー

これは昔から好きだったんですよ。もう隙があったらいつでも作ってやろう!くらいの気持ちで盛り上がりを待ってたといっていいでしょう。

ところが、今回改めて見てたんだけど。・・・う~ん、そんなにカッコよくないかも・・・。

いや、かっこいいはかっこいい。かっこ可愛い?ともいえるが悪くないはず。
でもな~んかね、物足りないのよ。変にまとまりすぎてるのかな?
作りとしてはかっこいい作りなんだけど、味わいがないんだよね。

これってビジランティにも言えると思うんだけど、ぱっと見かっこいいなと思ってても、よく見るとそうでもないということも多々あるんだな。

やっぱり飛行機に限らずちょっとくせがあった方が面白いんだろうね。あとはそれがハマるかハマらないかってことで。


せっかく好きが増えたのに、別の好きが減ったってことで、私の人生の豊かさは残念ながら増えませんでした・・・。
改めてタイガーの良さに気づける日が来ることを願って、しばし忘れよう・・・。
関連記事

月光11型”B-29撃墜王 遠藤・西尾搭乗機”(WCC 1/144)


gekko_1401ttl.jpg

月光11型”第302空 遠藤大尉・西尾上飛曹乗機”
(ウイングクラブコレクション1/144)


月光(1/144) gekko_1401b.jpg
gekko_1401c.jpg gekko_1401d.jpg
gekko_1401e.jpg gekko_1401f.jpg

ずっと作りたいと思い、手を付けたまま長いこと放置してた月光が完成!
”B-29撃墜王”と呼ばれた遠藤大尉・西尾上飛曹の乗機です。

用兵思想に左右されて紆余曲折あった月光がたどり着いた夜間戦闘機という生き方。
闇夜に紛れてしまうには勿体ない、綺麗なスタイルの機体ですね。
どちらかといえば段付きの前期型のほうが武骨で面白いんですけど。

だいぶ前(年単位・・・)からいじってましたが、なかなか集中できずずっと放置してました。いい加減片付けたいな~と思い集中して完成までたどり着けました。
それにしてもただエンジンが一つ増えただけですが、なんでこんなに双発機って作る手が重いのでしょうか・・・。
これは数をこなして苦手意識をなくす必要がありそうだなぁ。

月光11型(WCC 1/144) 細部解説


gekko_1401g.jpg夜戦ということで下面まで濃緑色が回り込んだ渋いカラーリング。
そしてそこに映える撃墜マーク

胴体のラインがすっきりした後期型はとてもきれいなスタイルです。
夜戦という性格のためかちょっと目立たない存在ですが、改めて味わってみたい機体です。


gekko_1401h.jpg斜め銃は金属線を加工、下のアンテナはキットのパーツのままです。

機首もクリアパーツにしてるんですが・・・なんかわかりづらいですね。

ディテールの出来がとても良いキットです。


gekko_1401i.jpg下面の窓は塗装で再現。
モールドの表現、脚カバーのディテールなど今でも通用する出来ですね。

こういうシンプルな塗装は下地の粗が目立ちやすいので、丁寧な整形作業がポイント。
目立たないところが大事!


DATA


使用キット:月光(ウイングクラブコレクション 1/144)

参考資料
夜間戦闘機 月光11型甲(タミヤ 1/48):Amazon
関連記事
カレンダー
<< 06
2018
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
1/144 関連


















CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
75位
アクセスランキングを見る>>