FC2ブログ

IMはちゃちゃっといこう!:SEPECAT jaguar(hasegawa 1/72)

同時進行はなかなか進まなくてストレスになってきたので、ここからは相違を確認しつつ個別に進めていきます。

まずは本命のIMを気軽に作ってモチベーションの向上と手慣らしを。

見つけることができたIMの特徴は

jaguar_180423a.jpg
キャノピー後部のブレードアンテナは通常の2枚タイプ。
GR3とかは一枚になってるのもあるようです。

jaguar_180423b.jpg
ハセガワのキットはここに四角い突起があるんだけど、アンテナなのね。
分厚すぎて調べるまで何かわかんなかったよ。

IMは翼端のブレードアンテナは装備してないみたい。左がIM、右は複座型

jaguar_180423c.jpg
そのほか主なディテールアップはエンジン回りに集中。
この辺は資料が見つからなくてよくわかんないんだけど、こんな感じかな?
エンジンもまぁそれらしくなったかな。

エンジンの工作やその他の細かい工作は別の機体で改めて解説します。

jaguar_180423d.jpg
何となく機首が太いような・・・
タミレリジャギュアで作った方がよかったかも。


IMはこのまま最終仕上げをしたら塗装に入れそうです。

2部作にしようかな・・・:SEPECAT Jaguar (hasegawa 1/72)

気ままにジャギュアやったりF-4やったりしてますが、今はジャギュアに気持ち向いてます。

・・・いや、無理にでも向けないといじらない気がして・・・。F-4は自然といけそうなんだけどね。
ということで今は意識的にジャギュアに向き合ってます。

ですが・・・手が進まん。理由はね、わかってんのよ。

やっぱ同時4機は無理だわ~!
しかもどれも仕様が微妙に違うからいちいち調べないといけなくて、それで嫌になっちゃうのね。

そこで2機ずつに分けて2部作として進めようかなと。

jaguar_180409d.jpg
A:フラップ切り飛ばして作りこんでやりたい!が、まだ仕様・マーキングが決まらなくて進めづらい。
B:素組みに近い気楽な作りこみ度。仕様も決定してる!

jaguar_180409f.jpg
C:最後発の複座型。複座は一番異質な感じだけど、仕様もほぼ決まってるし、最近始めたから気持ちは入りやすい。

jaguar_180409g.jpg
D:タミレリジャギュア。
本来パーツ取って処分するはずだったけど、丸々使わなかったので勿体ないな~とういうことで一緒に作ることに。
正直一番どうでもいい感じw(作らなくてもいい?)

この中から比較的素組みに近くて気持ちも楽なB,C2機を先に製作しようかと思います。

ということでまずはBから!
上の写真見てあれ?と思ったあなたは鋭い!これ尾翼は英系なのに機首は仏系になってます。

というのも機首はあくまで削り取るために付けただけで、このまま作るわけじゃないです。
じゃあどうするかといえば、Bで作るのはこいつだ!

jaguar_180409e.jpg
インドのジャギュアIM!

正直に言えば、ジャギュアはこれが一番作りたかったんです!このシーイーグルを搭載したのを見たときからずっと作りたかった。
むしろこれさえ作れればあとはオマケといっていい、一番作りたいやつをメインで進めていこうと思います!

で、仏系の機首を付けて削りだしていこうというわけですな。

jaguar_180409a.jpg
正確な図面はなかったので、写真等を参考に削っていく。

jaguar_180409b.jpg
先端部が微妙にラインが変化してるっぽい。

一番のポイントを最初にいじることで気持ちを高めていこうという作戦だ!
さぁ、このまま勢いに乗れるかな!?


こっちもやらんとなぁ~

ふぅ~・・・・。

怒涛の3月も先週でようやく一区切りつきましたよ。
詳しくは追々ということで、とりあえず一息ついて平常運転にもどりましょうかね。

仲間外れはど~れだ?
jaguar_180108.jpg
一組だけタミレリジャギュアの尾翼がいます。
というクイズを出してもいいくらい、尾翼に関してはどちらも形状はほとんど変わりませんね。
一応スジボリのラインも統一しておきました。

F-4もいいけどこの子たちもかまってあげないとね!

先のオフ会以降作りたいものがフツフツとわいてきてるんで、手付け作品たちを片付けておかないと一気にミカン山陣地が拡大してしまう・・・。

やっぱり春は新しいこと始めたくなるシーズンなのね!

正月も終わったねぇ・・・

すでに私は平常運転に入っていますが、年末年始ののんびりムードもひと段落ですね。
のんびり過ごせました?

私は挨拶やら旅行やらそれなりの行事をこなしましたが、一言でいえば”飲む・うつ・買う”の自堕落な生活をしておりました。

飲む:明日を気にせずよく飲んだ。超酒弱いから量は少ないけど、ちょっと飲むお茶にも焼酎入れたりして、終始ほろ酔いでしたね。

買う:なんでこう正月は金使うかね・・・。土産やらバーゲンやらでいくらでも使えるよね。でも一番悲しいのは”気が付いたら金がなくなってた”ってのね。うちに帰ると思った以上に残金少なくて凹むわ・・・。

そして”うつ”

jaguar_180105a.jpg
正月はひたすらジャギュアのリベット打ってましたわ!


いや~、よく打ったわ!何せジャギュア2機分プラス???のリベットを打って正月終わったよ。

最初の1機打っちゃったから他も合わせるべく打たなきゃ可愛がれないな~と思って仕方なく始めたんだけど、どうでもいいタミレリジャギュアまで打つことになっちゃって。・・・なにせほろ酔いだったからさ・・・
だらだらテレビ見ながらチクチクしておりました。

おかげで面倒な作業も一気に片付いたので、ここから普通に素組み作業に入れそうだ。


とはいえすでに気持ちが???のほうに移っているのは言うまでもあるまい・・・。

中途半端なディテールアップ・・・:SEPECAT jaguar(hasegawa 1/72)

進まねぇ・・・・

さすがに4機同時は作業の停滞感があって、ずっとジャギュアやってる感じで飽きてきそうだ・・・。

でもここで気分転換なんかしたら4機まとめてミカン山陣地化してしまうの間違いないので、ここはある程度ノッてくるまで集中しなければ。


jaguar_171225a.jpg
ディテールアップ版のコクピットを塗装。
ジャギュアは黒みたいなのですが、そのまま黒塗ったら笑われそうなんでMr301で塗装。

前後席の間はとりあえず筒抜けなのを埋めるために壁を作っておきました。

jaguar_171225b.jpg
サイドもそれらしく塗装。
基本黒だから正確にやったとしてもあまり見栄えがしなそうなんだよな~

あくまで”やってますアピール”レベルですね。

jaguar_171225c.jpg
で、一番メインのメインパネルは・・・
ジャンクデカールで仕上げ。一番大事なとこ手を抜いて最低だ・・・。


ちゃんと調べて作ろうとしたんだけど、・・・なんか疲れちゃった。

単座のディテールアップ版はちゃんとエッチング使ってやってるから、本気仕様はそちらでやって、こっちはちょっと手を抜いてしまった。


一番見てて楽しい”世界観のある作品”を作ってる人と、異常なほど(?)ディテールにこだわってる人がいるので、じゃああたしはどうしましょ?ってことで、”ぱいコン”(某模型誌のいっぱい作ったら偉いぞコンテストね)カテゴリーで参加することにしたんだけど。
飽きる前に作ることが重要になってきてディテールを詰める根気がないっす・・・。

とにかく、無心で手を動かすしかない状態。
こんなんで大丈夫か?いい作品になるわけないな。