FC2ブログ
カテゴリー  [ Mig-2○フロッガー(1/72) ]

Mig-27フロッガー : 製作開始

ちょっと片付いてきたので、次の作品を作り始めようかと思います。

でもなににするか、これって言うのはまだ決まってないんですよね。
しかし、なんか手を動かしたい気分なので、とりあえず気になってるものをいじっていってみようかと思います。
まぁ、大概こういった動機ではじめたものがミカン山に積みあがることになるんですけどね・・・。
わかってます!わかってますよ~!でもそれでも手を出してしまうのがモデラーの性。こればっかりは直りそうもありません。


で、今回初めに手を出したのはこれ
mig27_100612top.jpg
ハセガワ1/72 Mig-27フロッガー
いつかは作りたいと長年思っていたのをようやく手を出してみようかと思います。
最近はMig-23は絶版なんですね。なんでだろ?あっちのほうがメインなんじゃないのかな?

フロッガーに関しては最近トランペッターからまさかの1/32がでましたね。
共産圏だからとはいえよくだしたな~って感じです。私が言うのもなんですがね。
あそこのやり方としていずれヨンパチあたりにスケールダウンしてくれるでしょうから、それはまた手を出してみたいですね。


製作に当たって資料が必要なわけですが、Mig-27フロッガーの資料はそんなになくて困ります。

とりあえずこの辺は簡単にでも機体のことを知っておくために持っておきたい所ですが、細部の写真という意味ではほとんど役に立ちませんね。



mig27_100612a.jpg
他に
これは小さい本ですが、一応ディテール本。
Mig-23のものですがほとんど共通しているので、参考になります。
結構細かい部分が載ってたりしてなかなかの内容。



mig27_100612b.jpg
あとはこのロシアの航空機雑誌。
これもMig-23の特集号で図面(世界の傑作機に載っている図面と同様のもの)が参考になるくらい。
写真は全然なし。
それにしてもこの表紙のシチュエーション、カッケーな~!



あとはwebで探すしかないですかね。

見てきたように、フロッガーの本はたいていMig-23のものです。当たり前ですが。
今回製作予定のこの箱の中にも実はMig-23のものも入っています。
そう、この時点ではまだMig-23にしようかMig-27にしようか決まってません!

気持ちとしてはMig-27のほうが好きなんでこっちをいきたいですが、何せ資料がない。
だから今回は習作としてMig-23を作ることになるかもしれません。

さて、どうなるでしょうか。