F-14Dトムキャット(1/144):機首周り その2

今回は反対側を。

いやぁ、何が問題って、カメラ性能がついていってないのが問題で、ピンボケが多くて使えないのよ。

f14_160727a.jpg3か所開けたうちの一つを紹介。

まずはプラ棒2本重ねたこんなの。


f14_160727c.jpgこれはちょっと特徴的なパーツ。

型によって丸いタンクだったりします。


f14_160727b.jpgあと・・・なんかこんなの。プラ棒に数本束ねたコードを付けた感じ。

作業中自分でもここまでちゃんと見えてません!



f14_160727d.jpgで、端折っちゃうけど塗装して組み込むと矢印の部分になります。

酸素ボンベとかが入ってるパネルかな。


f14_160727f.jpg塗装後はこんな感じ。カバーがないから見やすいね。

その前のパネルも同じような工作で作ってます。

タンクが緑で特徴的なので、そこを中心にいかにゴチャゴチャ感を出せるかがポイント。


f14_160727h.jpg続いてレドーム。
ここもコードを這わせたりしてそれらしく。

一応実機の写真を参考に特徴的なパーツは再現してるけど、あとはそれらしく見えるようアレンジしてます。
完璧に再現はこのスケールじゃ無理だよ~。


f14_160727e.jpg受油プローブもプラ棒をベースに製作。
カバーは切り取ったキットパーツを薄くして使ってます。

初めはA-4から持ってこようとしたんだけど、それもあんまり出来が良くなかったから使うのもったいないな~ってことで自作しました。


f14_160727i.jpg塗装して組んだのがこちら。ピンボケだね・・・。

レーダーはプラ板を丸く切り出して、アンテナ?をちゃんと立ててます。


アンテナはモデリングメッシュ(たしかファインモールドのやつだったかな?)をT字に切り出して植え込んでます。

まぁ~ぁとにかく、ちい~さいから~ね!
形は揃わないわ、作業中飛んでいくわで3倍くらいの数を作りましたよ・・・。

大変だったけど、ここはまさに顔になる部分だから絶対に手を抜くわけにはいかないでしょ。
これも提出前日の作業で切羽詰まってたけど、妥協せずにきっちりやりました。

ちゃんとピンバイスで穴をあけて植え込んでいるので、強度もバッチリです!

f14_160727j.jpgそれなりに揃ってるでしょ?

レドーム内にもコードを這わせたりしてますが、奥の方は瞬間でぽってりつけてあるので、よく見えないように暗くグラデーションをかけてあります。

でも手前はふちも一段付けたり、下側のラッチなんかもちゃんと再現してるので、ちゃんと作りこんでる感はでてるのでは。



機首といえばコクピットも大事なポイントだけど、作業中の写真が無くて・・・。

f14_160727k.jpgシートはこんな感じでシートベルトとヘッドレスト部分に追加工作。

形がしっかりしてるからディテールを加えるだけでそれらしくなるのがありがたい。


diary160711a.jpgチマチマ塗装して。

コクピットはどうしても力が入っちゃう部分だけど、キャノピー付けると見づらくてあまりアピールできないんですよね。

そんな中シートだけは見えやすいので、これだけでも。
さらに言えば頭部分だけでも頑張れば十分かもしれません。


f14_160727l.jpgコクピットは結構隙間があるので、そこにプラ棒を挟み込んだりしてパテで整形。

デカールはレベルのF-14やF/A-18Gから。
さすがにモールドでの再現は難しかったです。



気持ちが落ち着いてきたせいか、だいぶサラッと解説してみました。

ちょっと間隔を開けつつ胴体部分の工作へと行きましょう~

F-14Dトムキャット(1/144):機首周り その1

当然完成してからこの記事を書いているわけですが。

正直ちょっと一息ついて忘れたいところではあります。
・・・写真見返してて作業中を思い出してなんか憂鬱になってきました・・・。

さ、まずは機首周りの工作から。
ここは結構写真があったんでちゃんと解説できそうだな!

初めに取り掛かったのがこの機首左のパーツから。
でも実際は最後に完成させたのがここの機銃&ステップ。

いじり始めから完成まで一番時間を要したパーツでもあります。

f14_160726a.jpgまずは各部を開口。

プラが柔らかめなので助かります。
逆に削りすぎないように気を付けないとね!


f14_160726b.jpgそしたら現物合わせで壁を作る。
壁にはリブもつけてるけど、機銃とか入れたらほとんど見えない・・・。

各枠にも一段下げてねじ止めの枠を再現。
0.5ミリのプラストラップを接着後にさらに削って0.25ミリくらいに慎重に削る。

こんなでもあるとないとでは精密感が全然違うと思う。


f14_160726c.jpg他のパーツもほぼこんな作りです。

プラ棒の本体にコードや削りかすみたいなプラ棒を付けていく。

パーツ作るのにカットしたごみのほうが大きいなんてのは当たり前の世界。


f14_160726d.jpg青いのは0.3ミリより細くした伸ばしランナー。
わかるように色付きのランナーで作りました。

コードは0.14ミリと0.1ミリを2~3本束ねたものなんかを使用。
大体このどちらかのものでそれらしく太さを変えながら付けました。


f14_160726e.jpgそしたら着色。

点みたいな赤とかをちょっと入れるだけでもそれらしくなる。

それにしてもこんなひどい筆で良くやったもんだ・・・。


f14_160726f.jpgそしてできたのがここの内部!

機首の各開口部のパーツはほぼこんな調子で作ってます。


f14_160726j.jpgここは蓋もリブがゴツいので、そこもプラ棒で再現。

去年もA-7で似たようなパーツ作ったっけ・・・。


f14_160726k.jpg表側のラッチ(?)も開けた状態にしてるけど、キャノピーに干渉して見えないね・・・。

工作した本体だけじゃなくて、その周辺のパーツもちゃんと作りこむことが大事。



そして左側の主役である機銃は悩んだ挙句最後に着手。
他と共通点のないパーツなので、ちょっと慎重になっちゃいましたが、やってみたらそんなでもなかったです。

f14_160726g.jpg機銃の銃身は0.3ミリの金属線。

ちゃんと6本プラ棒に接着して作ったんですが、そんな綺麗にできるわけもなく。


f14_160726l.jpg場所によってはこんな風に歪んでます。

要は見える1点だけがちゃんと見えればいいわけで、6本も巻けば一か所くらいはちゃんと見えるところがあるわけです。

何も完璧にすることはないってことね。
見えるのはほんのちょっとだけだから。


f14_160726i.jpgで、製作中はここまでで、できたのがこちら。
何せ完成間際の作業でかなり切羽詰まってました・・・。

後ろの弾倉もプラ棒から製作。
この後それぞれに弾帯ベルトを付けたしてます。


機銃もコードやらを這わせたんだけど、黒いからほとんどわかんないんです・・。

f14_160726h.jpg機銃のカバー裏もリブがしっかり入ってるので再現してるけど、写真で撮れなかった・・・。

ステップもプラ棒の組み合わせ。
小さいので金属線をわざわざ使わなくても、強度的な問題はないと思います。

ただし、触ったら一発アウト!



とまぁ最初のとっかかりである機首部分はこんな感じで作りました。

去年のコルセアでもちょっと試してたので、この手の細々した作業は悩むことはなく、ひたすら集中して作業するのみです。

F-14D トムキャット(1/144) :概要

ようやく悪夢のようなチマチマ作業から解放され、しばし放心状態です・・・。

でも忘れないうちに解説しておこうと思います。
改めてみたらあまり写真なかったんで・・・ほんの一部ですが。

まずは全体的な概要から。

F-14D トムキャット(トランぺッター 1/144 ) :Amazon
使用したのはトランぺッターのキット。
実は去年の同コンテストで賞品としていただいたキットだったりします。

それはB型だったので実際に使用したのはB型のキットですが、内容的には同じみたい。
デカールが必要だったのでD型も買いました。

どちらにもそれぞれのタイプのシートや機首、エンジンが入っているので自由に選べます。

B型じゃなくてD型のにしたのはマーキングに合わせたため。
ここ一番の時はメジャーな方が後悔がない。

大体気合い入れて作るときは同じキットを2つ用意しますが、今回は1つのキットだけで製作しました。
アフターパーツや別キットのパーツもなし。完全にこのキットのみで完結しています。

f14_160725b.jpg基本の素組み状態がこちら。
すぐ形になる基本的な1/144のパーツ構成で、凝った部分は特にありません。

トランぺッターということで心配でしたが、概ね良い形状だったので基本的にはこのままです。



以前製作したF-14はレベルのもので、その出来も良かったのでそちらで行く予定でしたが、トラペにしては悪くないし、レベルより細かいパーツもよくできていたのでこちらで作りました。

(出来はどちらも良いですが、こちらの方が全体的にシャープな印象です)

f14_160725c.jpgコクピットのパーツもそろってるし、シートも2タイプ。

手の入れがいがあります。

キャノピーも一体ですが、おろしたてのカッターの刃を使って慎重に切り離しました。


f14_160725d.jpg足回りもレベルよりディテールがいい感じ。

パーツ自体が良い出来だと、工作に専念できるので助かりますね。


f14_160725e.jpg一点だけ基本形状で手を入れたのが機首の形。

ちょっとおむすび型が強いようです。

下面にパテを盛ってもう少し丸くしました。


f14_160725f.jpgわかりにくいですがこんな感じ。

トムキャットの機首形状は写真によってはおむすび型に見えるときもあって、人によって印象が違うかもしれません。

でもこのキットの形状はやりすぎかな。



キットの出来がいいというのはやりたいことに集中できるので、作りこむには必要な要素。

さらにトラペのキットはプラが柔らかめでカットが用意のなのもよかったです。

発売の予定がある技MIXのF-14がおそらく決定版になると思うので、こういう作りこみ作品なら発売を待った方がよかったのでしょうが、非常に凝ったシリーズなので、内部の加工も手間がかかりそうだし、いじるにはこういったシンプルのもののほうがいいですね。

f14_160725a.jpgそして気になる素材ですが。

プラ棒、プラ板、金属線。
ほぼこんなもので全部作りました。

効率化のために各サイズを使い分けましたが、基本的にはこれらのみ。パーツ流用とかもしてません。


見ての通り特別なことは一切ないんです。だから参考にはならないかも。
如何に板と棒をそれらしく組み合わせるか。それだけです。

そして主に見た参考資料はもちろんこれ。
Grumman F-14 A/b/d Tomcat
私はこちらの洋書版ですが、国内版も出てます。

グラマンF-14 A/B/D トムキャット (DACOシリーズ―スーパーディテールフォトブック)
こういう作品を作る予定でもないなら、見ちゃダメな本ですw

まぁ資料には事欠かない機体なので、大体のことはわかるのが助かります。

F-14D TOMCAT”VF-31 Tomcatters”(Trumpeter 1/144)


イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター 1/144)

F-14D トムキャット
”VF-31 トムキャッターズ パネルオープン!”
(トランぺッター1/144)


F-14D TOMCAT(trumpeter 1/144) f14_1402d.jpg f14_1402k.jpg
イエサブ1/144コン 2016 F-14 f14_1402f.jpg f14_1402g.jpg
f14_1402e.jpg f14_1402l.jpg f14_1402i.jpg

毎年恒例、秋葉原のイエローサブマリンで開催される「いっちょんちょんコンテスト」
年に一度の一発入魂の1/144を作ってますが、今年はある意味”ここまで来てしまった感”がある1作となりました。

現用機モデラーとしては一度はトライしてみたい、トムキャットのパネルオープン。それを1/144でやってしまった作品です。
こんなこと1/144でやるべきじゃないと思ってたので、ずっとこらえてたんだけど(1/144の楽しみ方ってこういうことじゃないと思うのです)、ついチャレンジしたくなってしまって・・・。

本当はフルオープン単品ではなく、ちょっと作りこんだ何機かで団体作品を作る予定でしたが、どこまでできるかやってみたくなって結局これ1機でギリギリ完成・・・。
いつものように目立たない作品で最小限のものとなってしまいました。


そんなわけでかなり頑張ったし、珍しく途中の写真もちょっと撮ったので、これから各部を解説していこうかと思います。
隠すような裏技も全くないし、何かの参考になれば幸いです。ご質問も遠慮なくどうぞ!


しかし今回でこの手の単品作品としては、来るところまで来ちゃった気がします。
もうコレ系のはやることないかなぁ。

F-14Dトムキャット(トランぺッター1/144)
カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
61位
アクセスランキングを見る>>