Bf109F-2 : プロペラ&整形

前回に続いて今回も2時間まとめて掲載。


Bf109F2_100422b.jpg
組み立てが完了した後に合わせ目や傷にサフを塗ってあったので、全体を整形していきます。

このクタッとしたペーパーが使いやすいよね。ボロボロにならないように、綺麗なまんまクタっとさせるのは使い方に注意する必要がありますよね。
いい感じに育つとペーパーとはいえ結構長いあいだ使えたりして、愛着がわいてきますよね。
え?そんなことない?・・・あれぇ・・・。( ゚Д゚)...


Bf109F2_100422c.jpg
心配してた隙間も、ちょっとサフを残し気味に整形することで何とかそれらしく仕上がりそう。

そうそう、私は合わせ目処理にはサーフェイサーを使っています。
昔はタミヤパテを使っていましたが、サフのほうが隙間まで入ってくれてちゃんと埋まってくれるように思えます。
ちょっと厚盛りしないといけないし乾燥まで時間がかかるけど、その日の作業の最後にポテポテしておけば、次の作業がスムーズに進むって寸法ですわ。


Bf109F2_100422i.jpg
はい、整形作業が終わったところで、インテイクを取り付けてとりあえず完成!

といっても作業中に傷とか見つけることがあるので、毎作業終了時に見回して、傷等があったらサフを塗っておく。
そして次の作業のときにまた整形。ということを塗装作業に入るまで毎回しています。

扱いが雑だからすぐ傷つくんだって?何で知ってんのよ!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


Bf109F2_100422j.jpg
~2時間目~ ペラ工作

なんでもプロペラは回ったほうがいいそうな。

モデラーじゃない人にプロペラ見せるとかなりの確率で”プーッ”と息を吹きかける。
そして回らないとがっかりする。

我々モデラーは基本的にモデルに触らないので、あまりその辺は意識しないですよね。
でも最近はそんな”普通の”人たちの気持ちもわかってきたので、出来るだけ回るように加工してます。

パイプと金属線を組み合わせた簡単な構造ですが、すり合わせさえちゃんとやっておけば良く回りますよ。
今回も工作自体はうまくいって、息だけでも良く回ります。

後は取り付け時に接着剤とかが付かないように気をつけるだけです。


関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
478位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
68位
アクセスランキングを見る>>