FC2ブログ

”正しい色”ってなんだろね:jaguar (hasegawa 1/72)

だいぶご無沙汰ですが、本命のジャギュアIMの機首形状もなんとか納得できる形状に仕上がり、ようやく塗装に入ります!

で、ですよ・・・ここからがマイナー空軍の苦悩の始まりです・・・。

インドのジャギュアIMはオリジナルのグレー2色迷彩で、そこが面白くてずっと作りたかったんですが、グレーってのが厄介で、ちょっと方向性を間違うと全然違う感じになっちゃうから怖い。

まずは資料を当たって、ビン生のカラー見本と比べながら、なるべくそのまま行ける色を探してみる。

jaguar_180831a.jpg
濃淡は結構はっきりしてるけど、そのまま行けそうな色はなさそうねぇ・・・

この写真はいくつか見つけた中でも一番色が転んでないものなので、実機に近いと思ってこれを基準に調色していこうと思ったんですが。

jaguar_180831b.jpg
Bharat Rakshakより

たぶんジャギュアIMで一番有名じゃないかと思う写真。
私もこれ見てシーイーグル装備のIMを作りたくなった。

jaguar_180831c.jpg
wikipediaより
他にもこの辺とかかな。

見ての通り色がひどい写真が多い!
最初の写真の明グレーはちょっと赤みのあるグレーなんだけど、他の青被り気味の写真は青系のグレーっぽい。

たぶん本物に近いであろうは最初の写真。
でもこれまでさんざん見てきた青っぽいのが、私の中では”本物の色”って印象なんです。

考証的には正しいけど、自分のイメージとは違う色
見てきた写真の影響で本物とは違うけど、自分的には正しい色

これ、果たしてどっちが正解なんでしょ??どっちに寄せるべき?

好きにやればいい!確かにそうなんだけど、出来れば実機に近いものを作りたいシリーズなので、ここはこだわりたいところなんですよ。

じゃあ新しい写真探せば?って感じだけど、IMもアップデートされてるらしくて最近のはグレー単色なんだよねぇ・・・。


今回のIM,一体何回塗りなおすことになるのやら・・・。

関連記事
光の加減で見え方も変わるだろうから、拘る場合は大変そうな考証。
実機作ってる(整備してた?)とか…そんな人達のページにたどり着けたら良いんだけどね。(A-10の時は偶々そんなページを見つけたからかなり参考になったけど。)
同じ軍の他の機体とかで使われてる色なら調べる幅も広がるけど、いかんせん「君、誰?」って機体だもんな~?(笑)
思い通りの色で塗れたら良いね!
[ 2018/09/01 06:09 ] [ 編集 ]
植木職森本さん

そうなんです、「君、誰?」ってやつばかりなんで毎回苦労します(笑)

「これでいいんじゃい!」と強気に出れる知識と押しの強さがあれば楽なんでしょうが、無知で小心者の私は毎回批判が怖くてドキドキです。

・・・まぁそんな見られないから適当でもいいんですけどね・・・。
[ 2018/09/01 11:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL