FC2ブログ

Mirage F1AZ"Gabon AirForce"(hasegawa 1/72)


miragef1_7202ttl.jpg

ミラージュF1AZ”ガボン空軍”
(ハセガワ 1/72改造)


mirage F1AZ(hasegawa 1/72) miragef1_7202b.jpg
miragef1_7202c.jpg miragef1_7202d.jpg
miragef1_7202e.jpg miragef1_7202f.jpg

先行してツイッター上にはUPしてますが、ミラージュF1AZの完成作品を掲載。

中央アフリカの西に位置するガボン空軍のミラージュF1AZです!

ミラージュF1は結構いろんな国で使われていますが、基本的な形状はほぼ同じ。
唯一といっていい外見上の違いが明確なAZはもともと南アフリカで使われていたものです。
ガボンと南アフリカにどういうつながりがあるのかはわかりませんが、たぶん購入したものなのではないかと。カラーリングも同じだし。(推測です)

まんま南アフリカ空軍で作っても良かったんだけど、南アフリカはJAS-39Dグリペンやっちゃってるんですよね。
でもAZは作りたいし、どうしたものかと検索してたらガボン空軍が見つかりました。

マイナーもマイナー、国の存在すら知らなかったような空軍の機体です。

ミラージュF1AZ(ハセガワ 1/72)細部解説


miragef1_7202g.jpg写真を見てるときは「ひどい色合いだなぁ‥‥」と塗るのが悲しくなる感じでしたが、塗ってみると意外と渋くてカッコいいじゃないですか!

こういうのがマイナー空軍作ってて楽しい瞬間なんだよね~。

今回は調色も早く決まり、ほぼイメージ通りの色になりました。


miragef1_7202h.jpg内蔵式になった受油プローブもAZの特徴なので展開状態に。
中はわかんなかったんで黒く塗ってごまかしてます。

元々スマートなミラージュF1ですが、AZはさらにピンピンにとがってて最高にかっこいいと思います!

自作したエアブレーキも精密感が増して効果的です。


miragef1_7202i.jpgいまだ正確なところはよくわからない下面は、以前のモロッコ空軍と同じ工作をしてます。

ミラージュF1のかっこいいポイントは翼端ランチャーだと思っていながら、2作続けてランチャー無しを作ってしまった・・・

これは今一度作ることになりそうだなぁ(すでに作るの決まってるけどね!)


DATA


使用キット:ミラージュF1(ハセガワ1/72)
ミラージュ F.1C(ハセガワ 1/72):Amazon
関連記事
ノーズコーンが細く尖ってるのは、例によって、レーダのダウングレードですかね?

やっぱりさー。
マイナー空軍(っていうか、日米英以外?)コミュニティ作って、展示会やるのを目指そうヨォ。
[ 2018/06/04 17:44 ] [ 編集 ]
kozさん

受油プローブの位置から見てもかなり限定的なレーダーか入ってない感じですね。
ノーズは細いに限る!

たぶんそんなに人集まんないと思いますヨ・・・。人気ないからこそのマイナーであって、皆がやってたらわざわざ私がやる必要なくなっちゃいますからね~。
人気がないからこそやる意味があるんだと勝手な使命感をもってひっそりやっていきます。
[ 2018/06/05 21:32 ] [ 編集 ]
最近のプロ?モデラーの勉強不足について
 私はハセガワのBACライトニングライトニングが最近の発売日を表示しているものの実は40年前の
金型をまだ使っている事を知っている者です。
当時私は中学1年生初めてまともな小遣いをこのライトニングF6に投資しました。
そしてこのキットが初めて塗装までした私のプラモデル完成品でした。
またプラモデルの創成期のビニール袋入りキットやマルサンのノーチラスも作りました。(まだおもちゃでしたが。)
そんな私は最近雑誌に記事を書いているモデラーさんに言いたい事が二つあります。

① なぜインジェクションキットの表面にサーフェーサーを塗るのか?
  もともとサフはガレージキットの劣悪な表面を均すために吹く目止めの様なものでした。
  最近のモデラーはキットが塗装段階に入ると何も考えていないかの様にサフを吹きます。
  塗装面の効果を狙ってサフを吹くのは構いませんが無意味にサフを吹くのはそのモデルに対する
  侮辱と言う物です。

② 何故凸モールドは凹モールドに掘り変えなければならないのか?
  実機(F86D)を間近で見た範囲では外板の継ぎ目はリベット止めで重なっておりどちらかと
  言うと凸モールドの方が近いです。
  スジボリの遣り直しは墨入れが流行った時生まれました。
  墨入れをするには凹モールドの方が都合が良いですからね。
  しかしこれ以降凹モールドが凸モールドより優れていると言う迷信がはびこったのは悲しい事です。

他にも言いたい事は山と有りますが今回はこの辺で。
[ 2018/12/19 22:06 ] [ 編集 ]
プラモの古狸さん

初めまして!コメントいただきありがとうございます!

私はまだプロと呼ばれるほどのことはないんですが...
頂いたご意見、サフ、スジボリ、いずれも私もとても考えるテーマであります。

それぞれ私なりの考えもありますのでしっかりお答えしたいのですが、只今多忙真っ最中なのでゆっくり(長く?)コメントを書く余裕がありません。

あと一週間ほどお時間ください。
記事としてしっかりお返事させていただきます!
今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。

[ 2018/12/20 01:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL