FC2ブログ

IMはちゃちゃっといこう!:SEPECAT jaguar(hasegawa 1/72)

同時進行はなかなか進まなくてストレスになってきたので、ここからは相違を確認しつつ個別に進めていきます。

まずは本命のIMを気軽に作ってモチベーションの向上と手慣らしを。

見つけることができたIMの特徴は

jaguar_180423a.jpg
キャノピー後部のブレードアンテナは通常の2枚タイプ。
GR3とかは一枚になってるのもあるようです。

jaguar_180423b.jpg
ハセガワのキットはここに四角い突起があるんだけど、アンテナなのね。
分厚すぎて調べるまで何かわかんなかったよ。

IMは翼端のブレードアンテナは装備してないみたい。左がIM、右は複座型

jaguar_180423c.jpg
そのほか主なディテールアップはエンジン回りに集中。
この辺は資料が見つからなくてよくわかんないんだけど、こんな感じかな?
エンジンもまぁそれらしくなったかな。

エンジンの工作やその他の細かい工作は別の機体で改めて解説します。

jaguar_180423d.jpg
何となく機首が太いような・・・
タミレリジャギュアで作った方がよかったかも。


IMはこのまま最終仕上げをしたら塗装に入れそうです。
関連記事
皆さんバリバリ完成に近づいてますね。
そのヤル気が羨ましいです。素晴らしい!

私のジャギュアは完全に止まってしまいましたよ…何とか頑張ってやらないとな~
[ 2018/04/23 10:21 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

いやいや、モルモットさんはもっと面白そうなの作ってるじゃないですか!
あっちの完成をみたいですよ。

ジャギュアは私もいつ止まるかわかんないんで、とりあえず1機でも作っておければと思ってます。
はやくファントムやりた~い
[ 2018/04/24 08:07 ] [ 編集 ]
イタレリでも、十分、コクピット付近は厚みがあるから、ノーズの印象は変わらなくないですか?(ここが薄ければ、Jaguarはもっとカッコいいんだろうけど)
もしかして、コクピットからノーズにかけての絞り込みの角度が違うかな?とも思ったけど、それも変わらなそう。。。だとすれば、ハセガワは全体に機体が厚めってことなんでしょうか?

[ 2018/04/30 01:48 ] [ 編集 ]
kozさん

たぶん単純に短く加工しちゃったみたいです。もうちょっと伸ばそうかなと方法を考え中。
・・・また手が止まりそうだなぁ・・・。
[ 2018/05/01 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL