FC2ブログ

F-4EJkai Phantom2"306SQ"(tomytech 1/144)


f4_1403ttl.jpg

F-4EJ改 ファントムⅡ”306飛行隊”
(Tomytech 技MIX 1/144)


F-4EJkai Phantom2(tomytech 1/144) f4_1403b.jpg
f4_1403c.jpg F-4EJ改ファントム2(技MIX 1/144)
f4_1403e.jpg f4_1403f.jpg

タイミングよく完成した今年のテーマ機、F-4EJ改ファントムⅡ
傑作すぎるキット、技MIXのキットをほぼ素組みでリペイントしました。

塗装やマーキングも完璧に入ってるキットなので、本当は合わせ目だけ処理して仕上げようと思いましたが、最小限の範囲での整形作業やキットへの色合わせなど、逆に気を遣う作業になりました。
何とか活かしたかったコーションデータも別売りデカールを入手したので、遠慮なく全面整形、リペイント仕上げとなりました。

F-4EJ改 ファントム2(技MIX 1/144)細部解説


306飛行隊 F-4EJ(1/144)Mr307&308の塗り分けはエアブラシのフリーハンド。
あまり差がわからないので単色に見えちゃいますね。

新塗装のファントムは汚れが目立つ印象なので、気持強めにグラデーションを入れました。
・・・が、例によってあまりわかんない・・・。


f4_1403h.jpgファントム2プラモの見せ場となる尾翼周りの金属部。
3色ほど色味を変えましたが、各色で明暗のグラデーションしているうちに同じような色合いになってしまいました・・・。

ちょっと分厚い垂直尾翼を薄くし、ピトー管を金属線に変えたのが大きな改修ポイントでした。


f4_1403i.jpg最新仕様のEJ改ということで、武装も実弾AAM-3装備のアラート形態。

裏面にもびっしり入ったモールドやコーション類は1/144の域を超えてますね。
もっとドロドロに汚したらかっこいいんだろうな。



DATA


使用キット:F-4EJ改ファントムⅡ(Tomytech 技MIX 1/144)
F-4EJ(トミーテック 技MIX 1/144):Amazon

使用したのは同シリーズの彩色済みキットですが、写真のキットは無彩色キットになります。
こちらにも細かなコーションデカールが付属してて、アスデカ同様貼った後にニス部を剥がせるようになってますが、アスデカと違い普通のデカールをまとめて貼れるようになっているだけのようです。

ですのでニス部を剥がした後も、普通のデカールのようなクリア部が残るという、不思議なデカールになってます。
まぁ一発で位置決めが出来るのはありがたいですが、アスデカとは仕上がりが違いますのでご注意を。

*MYKデザイン「アシタノデカール」(アスデカ)の在庫はないようです・・・。

参考資料
航空自衛隊F-4ファントムⅡ (モデルアートプロフィール):Amazon
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL