Bf109F-2 :いきなり出来上がり?

早速製作開始しましょう!
実はファインモールドのBf109は一度製作経験があります。(掲載し忘れてた!)
だから作りやすいのは知っていたので今回白羽の矢がたったのです。
製作開始といってもスジ彫りだけは全パーツ彫りなおしています。序盤の面倒作業が終わっているので、すぐに作れますよ。

何はともあれコクピットを作らないといけないからね、指定色でブーっと吹いちゃいます。
Bf109F2_100408a.jpgBf109F2_100408c.jpg
乾いたら即組み立て!
一応軽く整形はしたけど、汚し、シートベルトの追加も一切なし!ただ組んじゃいました。
キャノピーつけちゃうとほとんど中見えないのがわかっているので、”わかった上での省略”ってことで。

Bf109F2_100408b.jpg
ここは黒と指定されているけど、どうせ良く見えないし、暗けりゃ一緒でしょってことでついでにグレーでブーっと。
大体ここまでで15分くらい。


Bf109F2_100408d.jpg
コクピット組み終わったらすぐに胴体接着!早い!
下面のエンジンカバーの中を塗るの忘れてた。黒を筆でババッと塗りつけ。


Bf109F2_100408e.jpg
続けて上のエンジンカバーをつける前に機銃をつけないと。
ここは一手間加えて先端部分を掘り込んだ。
やっぱり機銃は軽くでもパイプ状になってないとね。これは省略できない一手間ですよ。


Bf109F2_100408f.jpg
それが済んだらカバーを接着!考えるな、手を動かせ!
あ、隙間できちゃった・・・。面倒だな~。
楽に修正する方法考えとかないとねぇ。


Bf109F2_100408g.jpg
接着作業ついでに、その他接着しとくべきパーツも片付けちゃいましょう。
今の段階で処理できるのは小インテイクとタンクだけ。


Bf109F2_100408h.jpg
このまま勢いに任せて主翼もつけちゃおう!
合わせ目処理がたくさんあると嫌になってしまうのが自分でわかっているので、いつもは一箇所ずつ片付けながら次に進めていくんだけど、今回はもういい!一気にやっちゃる!
あとでどうなるか心配だけど・・・。




どう?一時間でほぼ組みあがっちゃったよ!
まぁ、面倒な修正作業を後回しにしただけの話なんで、このあとイライラが続いていくことになるんだろうけどね・・・。

今日はここまで!
関連記事
たまには息抜きで簡単にサラッと作るのも
いいですよね!
自分もそう作りたいですね、たまには。
それか筆塗りでまったりと・・・・・。
サラッと作っちゃってください!
[ 2010/04/10 22:11 ] [ 編集 ]
 こんにちは。久しぶりにコメントします。モデルのBf109Fってその前のE型後のG型に比べると地味な扱いされてる気がしますが、エース機やいろんな迷彩機があるんですよね。完成楽しみにしてます。
[ 2010/04/11 18:26 ] [ 編集 ]
JWさん
やはり力を入れた後は脱力感が出てしまうというか、息抜きしたくなりますよね。
と言いつつ、新たに刺激を受けてきたのでまたやる気が出てきてもいるので、じっくり作品も作りたいなと思っています。

HIDEさん
シンプルイズベストが好きな私としては、余計なものがついていないF型はすっきりしていて好きです。
いずれはG型、K型とバージョンアップして作っていこうかと思っていたのですが・・・この分ではたどり着けそうもないですねぇ・・・。

ありがとうございました!
[ 2010/04/11 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
420位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
63位
アクセスランキングを見る>>