FC2ブログ

航空ファン2018年2月号読んだ?:自衛隊の記念塗装って・・・

一週間お疲れ様でした!
さぁ!今年もいよいよあと一週間!もうひと頑張りして楽しい正月を迎えましょー!

航空ファンの今月号出ましたね。
航空ファン2018年2月号:Amazon

・・・・テング・・・。
第304飛行隊40周年記念だそうで。

・・・どうなの?なんか恥ずかしいのって私だけかしら?

自衛隊の記念塗装って、なんか・・・アレだよね・・・。
とくにF-15のやつって見てて恥ずかしくなるのが多い気がするんだけど、今回のこれも・・・なんか恥ずかしいな。
テングのアップって・・・隣国にわらわれそうだな。

センスのないヤツが偉そうなこと言うな!と怒られそうだけど、自衛隊の記念塗装ってそんな私が見てもダサいな~って感じることが多い。
デザインも勿論だけど、なんか毎回フォントがそのまますぎる気がする。
もうちょっとかっこいい書体使うだけでも良くなるんじゃない?わからんけど。

いままでもいろんな記念塗装出たけど、かっこいいな~と思うのは少ない。

F-15で悪くないなと思ったのはデジタル迷彩のやつ。
diary171222a.jpgTOMYTECH 技MIX商品ページより

モノトーンてのもあるけど、あれは自然な感じでかっこいいと思うな。
まぁ記念塗装感はないかもしれないけど・・・。



diary171222b.jpgTOMYTECH 技MIX商品ページより

303空は悪くないマーキングが多いかも。背中に白竜を大描きしたのとかも、あまりやりすぎず、かつ日本的で悪くない気がする。




それに対して毎回やらかしてる感があるのが305空
F-15J 第305飛行隊 空自50周年記念塗装
・・・なぁんか、日本らしさを勘違いしちゃってるような・・・なんでこうなったんだろ?

部隊マーク自体は嫌いじゃないですよ。日本的でありシンプル。日の丸とかとも相性いいし、結構好きなんだけどなぁ。

diary171222c.jpgTOMYTECH 技MIX商品ページより

少しずらしたモノトーンの部隊マークを書いた30周年記念なんかは結構いいと思います。
ただし、背中のマークだけね。キャノピー周りとか尾翼をもうちょっと渋くまとめてくれたらよかったんだけど、



やはりこういったもののデザインって欧州系のほうがセンスいいよねぇ。
最近やたら見る剥がれた系のやつは好きじゃないけど。

自衛隊は初めから剥がすこと前提でやってる感じがするのも凝れない要因なのかな。


そもそもが。これって誰に対するものなんすかね?我らマニアを喜ばせるためだけにやってるのかな?
やたら何周年とか気にしてるけど、そんなめでたい?私は誕生日でも喜ばない人間なんでよくわかんないなぁ・・・。

私は知らないんですけど、戦車とか自衛艦とかも記念塗装するんですかね?

仕事終わってから自費を投じて大変な作業して、よほどめでたいことなんだろうなぁ。
仕事でやってる?わけはないよな~。自主的にやってることですね。もちろん。
公務員だもんね。


もし安倍さんが「総理就任3周年だから、公用車記念塗装しといてよ!」なんてやったら問題になるだろうな。
空自ってその辺どうなんだろ?

記念塗装ってなんなんだろうね。
頼むからアニメキャラや女の子描いたりするのだけはやめてよね。
関連記事
[ 2017 ] 書籍 | TB(0) | CM(5)
いやいや、いっそアニメキャラでも描いた方が人気あるかも知れませんよ?(笑)
正直「俺達も~!」って、ちょっと無理してる感じがありますし、あまりカッコイイと思ったこともございません。
ぶっちゃけ日本はやらなくて良いかと思います。

[ 2017/12/22 19:36 ] [ 編集 ]
Rafaleの30,000 Hours記念塗装は、デザイナーがかかわっただけあって、素敵だよねー。
http://rafalenews.blogspot.jp/2011/06/rafale-30000-hours-special-paint-job.html

そういえば、イタリア空軍のF-16 Dianaも、デザイナーがかかわっているはず。
https://hiveminer.com/Tags/mm7236

やっぱり、フランスとイタリアのスペシャルマーキングは素敵(カッコイイじゃなくて、ステキ)なのが多いです。デザインに対する意識が高いよね。これは1,000年単位の歴史が培ったものなので、そうそう対抗できないでしょう。

だって、軍という硬直しがちな組織の中で、デザインという感性の要素があるものを成り立たせるっていうのは、組織全体で通底する意識がないと難しいから。(大きな組織の企業の仕事してると、いろいろあるのよ)
例としては、空自302飛行隊のオジロですけど「羽:3、尾羽:0、爪:2」っていう意味づけをしてるわけです。こういう意味づけをして納得させないといけない対象(人、組織)の存在を暗示しているわけで。(敗戦で分断されちゃったから、新しく意味を見つけないといけないというハンデもある)
逆に、305飛行隊の「筑波山と梅」って意味づけで、あそこまでやったのは凄いと思うな。



空自機はハンデあるよね。
マーキングが米空軍様式だから、どうしても米空軍風のスペシャルマーキングのほうが、似合うことになっちゃう。

指摘しているように、フォントってデザインにとって核心なので、米空軍様式の機番とかにイメージが引っ張られちゃう。

そこへなんとか、和風に仕上げようとすると、米空軍様式とケンカして勝つくらい強い表現になるのは仕方ないよね。



フォントには、さらに2つ問題があるかな。

一つ目は、「いいフォントは高い」ってことで。
kurageさんからフォントに関する質問があったとき、「Morisawa Passportを買って」って言いたくなったんだけど、趣味に使う金額じゃないんだよね。
それに、フォントにも著作権はあるのよ。

二つ目は「機番とかと同じフォント使っちゃだめってしばりあるんじゃないかな」ってこと。
これは推測なんだけど、「20th Anniversary」とか書くとき、必ずセリフのある文字(Timesとか)を使っているようなんだけど。全体のまとまりを考えたら機番と同じフォントの方がいいのよ。けど、それだと「機番と見間違えたら問題になるからダメ」って上から言われてるんじゃなかろうかと。



「なぜスペシャルマーキングをするか?」に関しては、あまり深入りしないでおくかな。。。だって、その延長線上には、「ブルーインパルスの存在意義は?」があるし、更に先はあんまり議論したくない。
[ 2017/12/22 20:10 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

前に女の子描いたヘリがあったけど、なんか悲しくなったなぁ~・・・。
大戦期のミッキーマウス的なキャラをワンポイントとかならいける?かな?
ウナギイヌとか・・・ないな。

kozさん

ほぉ~・・・・なるほど・・・(わかったことにしておこうw)
こだわるとなると”大人の事情”や”文化”も絡んでくるってことなのかぁ。

でもセンスのある人がやると、ちょっとしたことでもかっこよく見えるじゃないですか。そういうキラッと光る小技とかでいい気がするんですよ。
どうも役所の人がやってる感があるんだよな~。

F-15は背中が広いから、大きいことしたくなるんでしょうかね。
[ 2017/12/23 10:11 ] [ 編集 ]
「のらくろ」を74式に描いたら似合うだろうけど、大問題になるだろうね!


kurageさん、あなたは地雷を踏みましたね?(笑)
「キラッと光る小技」ですか。
そうですか。それでは、ジャギュアでは「ほとんど素組みなのに、ワンポイントの小技だけ」で、素晴らしい作を見せていただけると!


さてさてマジメに考えると、観察者との距離感という要因はある。数百メートル離れている上に、300km/hで移動するんですよ。そんなカンバスに「マニアじゃなくてもわかる」ように何か絵を描くとしたら?という問題です。

デザインは、作る側の意識の問題もありますが。
プロとしては、それ以上に受けての意識をどのくらいのレベルに想定するかが、重要なんです。

というわけでね。
ひとつ提案があるんだけど、kurageさんのキットのパッケージ。デザインデータを送ってみてくれませんか?ちょっと手を入れさせてもらいたいんです。
そうするのが、近道だし。それに、なんかお世話になってるから、手を出したいんですよ。
いかがでしょう?(もちろん、私のデザイン、使わなくていいですから。参考になればいいなと)
[ 2017/12/23 18:46 ] [ 編集 ]
kozさん

え!いいんですか!?
いや、実はデザインの指導を受けたいと思ってたんですけど、さすがに本職の人に遊びの手間取らせるのも失礼かと思って遠慮してたんですよ~。
ぜひご指導お願いいたします!

私みたいな素人は大まかなデザインは考えられるても”抑えるべきポイント”とか知らないから細部で素人臭さが出てるんだろうなぁと。
空自の人もデザイナーとかに意見聞いたりしてるのかな?
というか喜んで無償で手伝ってくれるマニアなデザイナーたくさんいそうだけど。

ジャギュアは小技どころかやっつけになりそうな気配が・・・。
[ 2017/12/25 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL