FC2ブログ

工作完了!:F-CK-1Dチンクォ(Freedom model 1/48)

だいぶ駆け足ですが機体の工作もいよいよ完了です!


fck1_171125a.jpg
HUDやバックミラーはエッチングが付いてるので余計なパーツを買い足さなくて助かるわ~。

fck1_171125b.jpg
ウエポン類も豊富に付属。
なぜか増槽タンクだけは凸モールド。実機もそうだってことなんだろうねぇ・・・

こういうモールドの合わせ目をいかにきれいに仕上げられるかがポイント!
センターに合わせ目があったことを気づかせなければ俺の勝ちだ!

fck1_171125c.jpg
そして全体を組み立て、整形して工作完了!サフぶきしました!

さて、チンクォ。かっこいい?かっこ悪い?
似た形状のF-16をさんざんいじってきて身体に沁みついてるためか、どうも平べったく感じる。
初めからこっちを見慣れてたら違和感なく受け入れられたでしょう。

あぁ・・・そうか、一番近いのはP-530コブラ(YF-17)かも。あれを単尾翼にしたっていうのが一番近いかな。

fck1_171125d.jpg
ちなみに同スケールのホーネットと大きさ比較。
大体F-16と同じくらいだね。

fck1_171125e.jpg
そして1/72のSu-27と比較。ほぼ同じじゃないですか・・・
SU-27はでかいな~。


だいぶ駆け足でフリーダムモデル1/48のF-CK-1Dチンクォを作ってみました。

全体的な印象としては形は問題なし、モールドや彫刻の表現もよく、見ての通りほぼ素組みですが今風なシャープな作品になります。

ただ、やはり新興メーカーゆえか、成型技術はいま一つな印象。
合わせ目に隙間や段差が出来たり、一部パーティングラインが大きくできてたり、作る感じとしては一世代前の感じでした。

でもチンクォのキット自体貴重だからね(AFVからも出ちゃったけど・・・)。そんなのは些細な不満ですよ。

あと、説明書がちょっとわかりづらいのが残念。この辺も数作っていくうちに解消されていくことを期待したい。

F-CK-1B MLU 経国/チンクォ(フリーダムモデル 1/48 ):Amazon
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL