FC2ブログ

郷愁の1機

今週もお疲れ様でした!
グッと冷え込んできて完全に冬に移行した感じですね~。年末に向けて体調崩さないように気を付けましょう!


さて、なぜか見るたびに心がザワザワする機体ってあります?

私はこいつを見ると何かが湧き上がってくるんです。

トーネード F3(タミヤ 1/72 ):Amazon

トーネードの戦闘機型のF3ね。
好きとかじゃない、なんか切ないような、寂しいような不思議な感情が沸いてくるんですよ。

気になって調べたこともないし、作ったこともない。でもなんか見るたびに何か引っかかるんですよね。

しかし、遠い記憶をたどってみると・・・・小さいころ一度作ったような・・・作ってないような・・・・。

そうだ・・・作ったわ。LSのトーネード。
検索してみたらパナビア200という名前になってるパッケージに見覚えがあった。
だから”トーネード”って名前とその記憶が結びつかなかったんだ。

小学生ごろは小遣いで買えるのなんてLSくらいしかなかったから、よく作ったっけ。
大体作ったんじゃないかな~

そんな中でもトーネードがヒーロー機っぽくてよく遊んだ気がする。

当時トムキャットは知ってたけど、可変翼でありながらなんか違うこんな飛行機もあるのかと感じたなぁ。
決してかっこいいとは思わなかった・・・でも”可変翼”ってだけでなんかカッコよく感じたもんです。
マクロスの影響とかもあったのかも。

だからかっこいいとも思わないし、好きでもないんだけど、見るとなんとなくきゅ~んとしてくるのね。

トーネードもいつか作りたい機体だけど、IDSの方ね。
トーネードのF3て、なんか存在薄いよね。でも、なんだか最近すごく作ってみたくなってきてます。

昔作った機体とか好きだった機体を改めて作りたいという気持ちが最近多い。
これってやっぱり年取ったってことなんすかね?

さて、皆さんの”郷愁の1機”はなんでしょうか?
関連記事
X-29かな。

唯一、記憶に残っている「子どもの頃に作ったヒコーキ模型」なんです。
ハセガワの1/72だったはずですが、デカールのラインがきれいに貼れなくて、悔しかった思い出。
最近「もう一度作ろうかな」とも思ったりしていますが。。。144で作ろうかなと。72で素で作っても、面白いもの作れる自信がないしな。
[ 2017/11/25 00:50 ] [ 編集 ]
kozさん

”悔しい1機”ってのも確かにありますね~!いや、それはありすぎてキリがないな・・・

昔は簡単そうだと単色の機体とかよく選びましたが、実は迷彩とかのほうがごまかせてそれらしく見えるんだなというのを最近ようやく知りましたw
白い機体は特に難しいですもんね~
[ 2017/11/28 09:46 ] [ 編集 ]
私ゃ昔っからA-10が一番好きでしたね~。
てか他をあまり知らなかったからかも知れないけれどね…
だからスケビでA-10参加出来たのは嬉しかったな~
[ 2017/11/28 15:35 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

A-10は最高ですよね~!どっちかというとAFVの雰囲気あるし、モルモットさんにはピッタリ!
とにかく生き残ることに徹底した機体設計はパイロットとしても心強いでしょうね。
退役を何度も宣告されながら生き残ってるのもうなづけます。

でもモルモットさんのスケビの作例見ると同じことする気なくなるから困る!
でもそろそろ作っておきたいな~。
[ 2017/11/29 09:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL