FC2ブログ

ジャギュアをフラップダウンさせたい!

チンクォが気持ちのままに手を付けてしまったので、普段なら製作前処理として行ってるすじ彫りをカリカリとやっております。
結構精密に入ってるから面倒なのね・・・

そうやって別のことにうつつを抜かしてる間にジャギュア共作が着々と進んでるではありませんか!

先行してたんで道の途中で昼寝してたら亀たちの追い抜かれてしまったよ!

kozさんのジャギュア
改造モルモットさんのジャギュア

すでに主翼に取り掛かってて申し合わせたように二人ともフラップダウンさせてます。

私も1機はそうするつもりでいたんで、合わせて作っていこうと思います。

jaguar_171010b.jpgジャギュアは後縁内外翼ともフラップなんだそうで。
普通なら外のエルロンは別の動きだけどジャギュアは同じようにダウンするんだって。

(ちなみにエルロンの役割は上面にあるスポイラー(エアブレーキみたいなの)がはたすのだそうですよ)


jaguar_171010c.jpgスロッテッドフラップなんで上下でカット位置が違うのね。

より広い下面のカット位置で切り取ってから、上面にプラ板を足していきました。

もちろん前縁のスラットも削ってあります。


ここまでの工作は以前いじってた時やってたんで、結構まじめにやっております。
今ならそれらしく見えるように出来るだけ手を抜くところだけどね・・・。


でも細かいところがちょっとわかりづらい。正解は一体どうなんだろう?ってことで、正解を用意しておきました。

それがこれだ!

jaguar_171010d.jpgウルフパックのディテールアップパーツ!
商品化するくらいだから正確でしょ!

これで余計な工作でお手軽に正確なフラップダウンできまっせ!
昔から言うじゃない「楽は買ってでもしろ」ってね!


jaguar_171010e.jpg中は主翼にフラップだけ!

・・・だけ!?
これで1900円はどうよ!?


jaguar_171010f.jpgハセガワ推奨だけにキットパーツをコピーしたものと思われる酷似・・・

レジンの質は悪くないっす。


jaguar_171010g.jpg前縁スラットは一体化。

下面の処理は・・・なんだよ、自分で作ったのと変わんないじゃん・・・。


jaguar_171010h.jpg
フラップ本体の造形もダルいなぁ・・・

商品なんだからもう一段精密感出してほしいよな。


jaguar_171010i.jpg翼端思いっきり沿ってるし・・・

かけてるし・・・


え~・・・・・作った方がいいね・・・

こういうパーツって実際使うっていうより、資料として買うってことが多いんだけど、これはまったく資料性がない。
このパーツをちゃんと使えるようにする方がよっぽど手間がかかって苦労しそうだ。

あぁ、「苦労は買ってでもしろ」ってこういうことか・・・昔の人はうまいこと言うなぁ・・・

よけいな苦労は買わないで、キットを加工した方がいいですよ。
なにせもう一個キット買うより高くてこれだからね・・・。
関連記事
アレ…
「クー君はきちんと買ったんでちゅか~、エライでちゅね~♪」
翼端は自分で工作しててもウッカリ切り飛ばしてしまうから仕方ないですよ。
てか、も~1人のおっちゃんはビニールくらいは破ったんか?心配になりますね。(笑)
[ 2017/10/10 19:04 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

プラモで何が嫌かって”反り”ほど嫌なものはないんですよ~。一度反ったものって直してもまたなるんじゃないかと心配になってしまうので、そういうパーツは出来るだけ使いたくないんですよね。

まぁ皆自分のペースで適当に進めてるくらいでちょうどいいんじゃないっすか?
変に縛られないのがこの企画のいいところ!(であり、企画としては欠点でもある・・・か)
[ 2017/10/12 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL