FC2ブログ

塗装作業に入ります!:OA-4M Skyhawk(fujimi 1/72)

OA-4Mスカイホーク、塗装に入りまーす!

基本的には通常のグレー系迷彩ですが、ちょっと色味が違います。

a4_170929a.jpg
下面はMr338。

正直下面の色がよくわかんない・・・。
上面とのバランスを考えてこの辺かな~というチョイスです。


a4_170929e.jpg上面はちゃんと調色。
Me337に青みを加えて少し明るくする感じ。

例によって写真によって色合いが全っ然!違うんだけど、その中でも青っぽく見える写真のイメージでいってみます。


a4_170929b.jpg
中間色はMr308.そして上面は調色したもの。

う~ん、もうちょっと濃くても良かったかな?でもバランス的にはこのくらいでもいいかねぇ。

a4_170929c.jpg
使い込まれた機体もあるので、グラデーションも気持ち強め。

スカイホークはどれもカッコ可愛いなぁ~
中でもOA-4Mはかっこよさが強めに出ててかなり好き。


a4_170929d.jpg
このスラット部分の色がよくわかんないのよ。
たぶん中間色かな~・・・?下面色かもしれないけど、こっちの方が落ち着いた雰囲気になるからこっちで。

赤とかじゃないのが本機のポイント。


さ~て、どんな機体かわかったでしょうか?
正解はこちら!

a4_170929g.jpg
Airliners.netより

ブラジル海軍のAF-1Aスカイホークです!

ブラジル海軍ではA-4KUをAF-1と呼び、空母艦載機として運用してますが、OA-4Mも数機運用されてたんですね。
このOA-4Mは正式にはA-4KUといって、もともとクウェート向けに作られた機体です。

その為OA-4Mに装備された電子機器類が一部省略されてるので、機首の形状とかシンプルになってるんですね。
そしてブラジル海軍では「AF-1A」と呼ばれています。

AF-1のほうは結構見かける(?)ので私的にはメジャーなんですけど、OA-4M型も運用してるとは知りませんでした。

写真の機体はだいぶ青みが強いですが、写真によってはもっとグレーな機体や、上面が単色に見える汚い機体など、色の雰囲気がだいぶ違うんです。
ネットは写真がたくさん見つかるから助かるけど、逆に違うのもいっぱい出てきて大変ね・・・

そんな中でもブラジルのスカイホークらしい青みが強い色にしてみました。
たぶん、何度か塗りなおされてるようで、初期はAF-1と同様の青みのある色だったんじゃないかと。その後グレー系に塗りなおされたように思われます(個人的見解)
その証拠にグレー系で、タンクが青みのあるものを搭載してる写真もありました。

ブラジルのスカイホークは上面が濃い目のほうがそれっぽいんだけど、写真の機体ぐらいが綺麗でいいかな~と


a4_170929f.jpg
で、写真を見ながら上面色をあーだこーだと苦労して調色したんですが・・・

出来てみたらMr307と同じになっちゃうという・・・

調色あるある~~・・・(泣)


調色なんて大嫌いだよ・・・
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL