FC2ブログ

立ち上がれ!1/72モデラー!

「ナナニイかぁ・・・(半笑い)」

「ヨンパチでやればいいのに。」

言われたことがある人多いんじゃないでしょうか。

まぁ私も言ったことあるんで(1/144モデラーさんに)いう方の気持ちもわかるんですけどね・・・。
(あなたのその力でもっと作りこんだの見てみたい!っていう気持ちなんです。ある意味ほめことばね。)

ナナニイ、そんなにダメすか!?
私はなんだかんだでナナニイ作ることが一番多いんで、ちょっとさみしいんですよね。

最近の模型誌もすっかりヨンパチがメイン。ナナニイどころかサンニイへ勢力を拡大してて、ナナニイの作例なんてちょっと隙間埋めに使われてる感じすらしちゃいます。

ナナニイの特徴といえばやっぱり手軽ってことになるんでしょうか。
でもだからこそ手軽に作った作品が多くて格下に見られることもあるのかなと、手軽さに甘えたモデラーにも責任が或るんじゃないかとも思いますね。

そういえば、昔は毛利さんとか1/72の凄腕モデラーさんもいたよね。最近はそういう人いないよな。
あぁいう憧れる、目標にしたくなるような1/72作品は見なくなったなー。


古いスケビ見返してみたら一度だけこのテーマの時があった。
diary170701b.jpg
もう10年以上前に一回だけ。

そろそろまたやってもいいんじゃないっすか?

とりあえず作ってみようぜ〜的なノリから、こういった楽しみ方どうよ?っていう、ちゃんとナナニイを考えてる号でした。

まぁこういうの取り上げても反応薄(=売上悪い)だったり、単価安い1/72じゃメーカーも喜ばないという”大人の事情”ってやつがあるんだろうけど・・・。

実際、売れるのもヨンパチのほうが多いらしい。
・・・いや、そうかもしんないけどさ、儲けにならないからって入り口をないがしろにしたら、結局業界がしぼんでいくだけなんじゃないの?


お友達と1/72でいっちょ仕掛けますか!?みたいな話も出てきたりしてます。
1/72がメインの企画ができないかな~とか、せっかく繋がったスケビ編集部との縁も生かして、ナナニイもやってよ~って売り込めたらな~って思ってたりもします。

どうですか?興味あります?賛同してくれる人が増えたら可能性も高まるんだけど・・・。

全国の1/72モデラーさん!ぜひ声を出して存在アピールしようじゃあないですか!




(=・ω・): なんか届いたよー

diary170701c.jpg

(#=・ω・)・・・。 : 1/32買ってんじゃん

あ・・・いやぁ、たまたまヤフオクで安いの出てて、冗談で入札したら落ちちゃって・・・
ヤフオクは怖いね(/∀\*)

(出来過ぎのようですが、これ書いてるとき本当に届いた。話にもオチが付いたってことで・・・)
関連記事
このバ○デミーは何だい、好きなの?
まぁ、イイか…言ってみただけ(笑)
てか、模型ってモノに対する個々の考え方があるから「自由に作って楽しもう♪」こそが大切なんだと思うのよね。
自分の理想と違って当たり前なんだけど、その人の方向性を汲んであげるのが模型を先に始めた人の役目なんじゃないかな?ってね。
スケールへの拘りやスタイルへの拘りは誰しもあると思うけど、大切なのは理解してあげれる気持ちなんだろうね。
なので人気が微妙な1/72の良さを伝えるために頑張るクラちゃんの気持ちは素晴らしいと思うし俺もお供するよ。
役職はキジでも猿でもイイ♪(笑)
我々でミニスケールの良さを盛り上げられたらイイよね!
[ 2017/07/01 20:30 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

理解いただきありがとうございます…モルモットさんみたいに理解ある人と縁が出来たおかげでこんなことも考えられるようになりました。本当感謝してます。

もちろんキホン好きなことして、それを理解できる環境があればどうでもいいんだけど、ちょっと評価が片寄ってる気がするんですよ。
もっと違う評価の方向性があってもいいんじゃないかということなんですよね。

千葉しぼりの受賞作品見たとき、こんな小さかったの!?ってすごく驚きました。
もちろんモルモットさんの作品が素晴らしかったのもあるけど、あのサイズの作品をちゃんと評価してくれるというのもすごくうらやましかったです。

小さいスケールのコンテストのくせに大きい飛行機しか評価しないのとは大違い。
ちゃんと作る人はちゃんと評価してくれるというのが素晴らしい。
あぁいうのができればなぁと思いました。
[ 2017/07/01 22:01 ] [ 編集 ]
48やってみて思うけど。。。
144は「小さいのに、すげー精密に作ってるな〜」という驚きがあるし、48には「大きさゆえの、存在感と精密な作業を同居させることができる」という満足感を、見る人に与えられそうだと。

そういう意味では、72は、どっちつかずかもね。。。
しかも「だいたいの機体は、それなりのキットがある」という先入観もあるから。
(イエサブ144懇親会で話したときに「まともなMirage 2000のキットは無い!」と聞いたけど)

となると〜と、ちょっと思ったのは「72とかじゃなくって、A4サイズのベースで完結する世界」という方針もあり得たのかな?と、思ったりもします。(あくまで「思っただけ」で「72やろう」という気持ちが曲がったわけじゃないよ!)


………そこで僕は考えました。
「72スケモ・kurage杯コンペ」をやるとして、どんな作品に優勝を付けたい?
これを明確にしてくれると、僕は考えやすいな。



僕もJaguar始めたら、Twitterで#72スケモをつぶやくようにするよ。
もしかすると、Magisterの塗装は秋までお預けになるかも知れないから、あと1ヶ月くらいでJaguarが始められるかも知れない。
[ 2017/07/03 01:42 ] [ 編集 ]
kozさん

私がひとの作品評価するなんて100年早いっすよ!
まぁ”マイナー空軍賞”くらいですかね~。

ベースサイズを限定するっていうのはいいアイデアでしょ?
たぶん一番間口が広くて現実的なんじゃないかな~と思いますよ。
[ 2017/07/03 21:09 ] [ 編集 ]
いやいや、評価じゃなくて良いのよ。
kurageさんが「こんな作品見たい」とか、「こんな風に驚かされたい」とかが知りたいのですよ。
[ 2017/07/04 03:04 ] [ 編集 ]
kozさん

そ~ですね~、まぁあくまで個人的な趣味でいえば、”ゴリゴリに作りこんだ作品”ですかね。
自分が苦労を知ってるだけに、パネルフルオープンとか手間がかかってる作品というのは目がいきますね。

でもただやってるだけじゃなくて隅々まで意識がいってる作品じゃないとつまんないです。
情景とかでもちょっとはやした草として素材をポンと植えるだけじゃなくて、ちゃんと色とか生えかたまで気を使ってるのが好きですね。
[ 2017/07/04 08:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL