FC2ブログ

ひどい色だ・・・:Mirage F1AZ(hasegawa 1/72)

新しいの取り掛かる前に休止してたのを完成させないとね!

ということでバタバタする前に作ってたミラージュF1AZ。じつはもうほぼ完成しました!

南アフリカのミラージュF1AZというと、はっきり迷彩とボヤ~っと迷彩の2種類があるんだけど

SAAF-Mirage_F1AZ.jpg
こっちのはっきり迷彩のほうがメリハリが効いて見栄えがするのだが・・・


あえて冴えないボヤ~と迷彩でいきます!

miragef1_170627a.jpgカラーレシピはこんな感じ。
例によって割合は適当です。

冴えない組み合わせがはっきりしちゃわないように、彩度をだいぶ落としてボヤ~ンとした印象にしてみました。


miragef1_170627b.jpg塗装後であっても発見したものはちゃんと反映させます!

尾翼にアンテナが基部ごと追加されてるみたいなんでプラ棒で製作。


この迷彩、見たときから「冴えない、酷い取り合わせの迷彩だな~。こんな機体は作りたくないな!」と思ってたんだけど、まさか作ることになるとは・・・(自分で選んだんだけどさ・・・)

でもね、作ってみると不思議なことに
意外と悪くない

これはこれで渋くていいんじゃないかと思えちゃうから不思議!
イメージした色が結構直ぐにできたってこともあってか、かなり好印象になってきました。

やっぱりミラージュF1はAZだね!
関連記事
いいかんじです〜。
アフリカって、軍事的にロシア(ソ連)の関与の強い国も多いから、ロシア風の仕立てになっているイメージがあるんだけど。
このMirage F.1 AZも、どこかロシア風の迷彩に見えて、面白い!

(やっぱりミラージュF1はAZだね…は、分からんけど〜)
[ 2017/06/30 00:52 ] [ 編集 ]
kozさん

ありがとーございます!このカラーリングは他にないものなので、ダサいとわかっててもやらずにいられませんでした。

アフリカ系はちょっと癖のあるカラーリングが多くて面白いですが、かっこいいか微妙なところが困りものです。
[ 2017/06/30 08:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL