コンテストに出すということ

どうしてこう、毎回毎回締め切りギリギリになるかねぇ・・・。
やっぱり宿題やらないヤツっていうのは大人になっても直らないんだなぁ・・・。

そんな思いしてまでなぜコンテストなんかに出すのか。

”参加することに意味がある”とは言いますが、私としてはやはり順位がつくものだから、賞をもらいたいという気持ちで参加してます。いや、してました。かな?

でも単純に「受賞したい!俺様が一番になりたい!」っていう功名心だけだと、自分よりいい賞をもらった人を逆恨みしたりして暗黒面に落ちちゃうのでよろしくない。

そうじゃなくて、「まぁこれなら出してもいいか」という及第点の作品でとりあえず参加だけってんじゃなく、賞を獲るために構想を練って出来る限りやりつくすぞ!っていう気持ちで臨みたいということなんですよね。

たとえ自分の力量では思うような結果が出ないというのがわかっていたとしても、ようはそういう気持ちで作りたいということ。
そういう作品はちゃんと気持ちが伝わってくるから、見てても楽しいじゃないですか。


そんな私もね、初めはやっぱり一人で黙々とやってきたことが、世間でどう評価されるかの腕試しって感じで、結構ギラギラした気持ちでした。”名を上げたい!”とね。
が、出してみると自分の力量って言うのを思い知らされるわけです・・・。

そこでヘコんだか、というと実はそうならなかった。自分なりにやりきってると結果はどうでもよくなるんですよ。
人の評価はどうであろうと、少なくとも自分は納得してるわけだから満足感が出てくるんだね。
何よりそのモチベーションのおかげで作りたかったものを完成させられたっていうのがうれしいんです。


そして実は一番うれしいのは、戦友が出来るっていうこと。仲間が出来るって言うのが参加することの一番の意義なんだと思う。

144コンでは懇親会というのを開催してくれますが、あれはとてもいいですよね。
賞を目指してたライバルが、会って話すことで仲間になれるんですよ。
賞をあげて終わりじゃなくて、参加者同士の交流の場を作ってくれるというのはとてもありがたいです。イエサブさんありがとう!


ということで、やっぱりコンテストっていうのは”参加することに意味がある”っていうのは正しいんだね。
関連記事
いやいや、クラちゃんくらい上手いと確実に受賞するだろうから、逆に変なプレッシャーとか感じないのかな?って思ってます。
私は初めてまともに参加したのが第1回のイエサブコンだったのですが、自信作2つも出して参加賞だった時はマジで凹みました。
でもその時「コンテストってこんな感じなのね!」って吹っ切れたから逆に良かったのかも知れませんね。
今では本当に「参加に間に合ったら目標達成~!」みたいな気分です。
でも期待していない分、受賞すればやっぱり嬉しい気持ちにはなります♪
[ 2017/06/11 18:37 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

いや、基本的に単品作品なので目立たないですから、初めから期待できないんですよね。
・・・というかそうやって一歩引くことで逃げてるってことでもあるんですが。

モルモットさんみたいにゴリゴリのジオラマ作れたら返り討ち覚悟で真剣勝負するんですけどね~。

ただ、もし同じ作品作った人がいたときに、それには負けたくないって気持ちはあります!
[ 2017/06/12 10:05 ] [ 編集 ]
僕は仕事で日常的に「相手にあわせた表現」をしてるから、趣味では「自分がやりたいこと」しかやりたくないかな。
だから、TORNADO F.3で銅賞をもらったときは、嬉しかった。。。けど、同時に(詳しくは、説明が難しいけど)「これ以上はいいや」って思いましたよ。

仕事の経験上、「コンペの要項を見た瞬間にどんな作品を作るか見えた時は勝てる」んですよね。
[ 2017/06/12 23:57 ] [ 編集 ]
kozさん

「要項を見た瞬間にどんな作品作るか見えたときは勝てる」ってなんかわかります!

やはりそのコンテストの雰囲気ってありますよね。私だとなんとなくでいえばタミヤ系は厳しけど、ハセガワ系ならいけそうって感じ?

でも無理やりにでも出すことで自分の幅が広がることもあるし、機会があれば積極的に参加したいですね。
[ 2017/06/13 08:16 ] [ 編集 ]
逆にですが…
私は勝てると思う勝負はたぶんしませんね。何故なら今の自分にとって必要ないから…
寧ろ専門外に挑み、上手い方々にボッコボコにされたいですね~。
ぶっちゃけそんな展示会しか興味もないです。
[ 2017/06/13 20:23 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

みんな・・・ここに漢がいるよ・・・
くぅ~!かっこいいな!確かにもるもっとさんの作品は予想をはるかに裏切るものばかりなので、正解ありきなものじゃ規格が収まらないですよね。
普通のコンテストじゃ飛びぬけすぎてちゃんと評価がされていないんじゃないかと感じますよ。

そこに挑んですげぇ結果出してるんだから、かっこよすぎでしょ!
何が飛び出すかわからない、その創造性がたまんない。今作ってるのもどう完成するのか予想困難です!楽しみ!
[ 2017/06/14 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
132位
アクセスランキングを見る>>