改めて1/72と向き合いたい。

今週もお疲れ様でした!なんか夏を感じる季節になってきましたな。

さて、先週に引き続き1/72に関して思ってたことをグダグダいきま~す。

1/72に限界を感じたのはこいつを作ったころかなぁ

diary170528a.jpgFw190D-9”パネルオープン”(タミヤ1/72)

初めてのコンテスト出品作(東武タミヤモデラーズコンテスト)にして初受賞作(佳作)。

久しぶりに写真引っ張り出してみたけど、よくやってるな~(自画自賛)
・・・そういやこの作品どこいったんだろ・・・?


diary170528b.jpg
全面リベットから各部開けられるところはとことん開けてみた。

1/72で作りこんだのはこれが一番かな。
ドイツ機はパネルを開けても絵になるね~。


当時の私としては精いっぱいやった作品だったんですが、ギリギリ入賞の佳作。
まぁFe190D-9のパネルオープンなんて、ある意味”定番”だしね・・・。

もちろんジオラマとかがメインのタミヤ系コンテストなんで、作品としての全体的な完成度の低さもあるでしょうが、「あぁ~、やっぱりここまでかぁ~」って賞をもらえた以上に限界を感じた作品でした。

評価うんぬんより自分的にここまで作りこんでみて、ヨンパチでやればよかったな~っていう思いが沸いたんです。
だから作りこむならヨンパチでって考えるようになりました。

同じような作品を作ったらやっぱり大きいほうが見てて楽しいしたぶん作っても楽しい。これは一つの真実だと思う。
だからナナニイでこの手の作品を作らなくなったんですね。

でもナナニイでこれやってもいんじゃね?っていう思いがまた復活してきてます。
パネルやハッチをオープンさせたSAの作例なんかも見て、決して見劣りしないじゃんっていうのを感じたんだよね。

まぁパネルオープンに限らず、やはりナナニイだからこその見せ方ってのを考えたらいいのではないだろうか。
いくつかアイデアはあるんだけど、その辺は形にしつつお見せできればと。


まずはいかに手を抜くかしか考えなくなったナナニイに改めてちゃんと向き合わなければ。
そのうえでプラスアルファを考えていきたいですね。

さぁて、何をしゃぶりつくしてやろうか・・・


関連記事
素晴らしい!貴方は素晴らしい!
聞いたところによると某模型誌のA-10特集。ハッチオープンにした人は締め切りちょっと前に資料が届いて大変だったらしいよ。
たしかにヤッツケ感は否めないけど、気合いを感じて私は好きですね~♪彼こそ男の中の男だと思うな!
でね、彼は言ってたよ。
「48や32がメインだろうがクソ関係ないね、72で勝ちゃイイんだろ?」って…(笑)
[ 2017/06/03 18:06 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

ひどい作品だったよね〜w人がやりたかったことやっちゃうんだから。
おかげでヨンパチでやらなきゃいけなくなって、作る気無くなっちゃいましたよ!

でもあのA-10やMil-8(?)みたいなスケールを感じさせないものだって作れるはずなんだよね。
もしかしたら我々モデラーにもナナニイに対して手軽さに甘えてる部分があるのかも。

すげぇの作ってスケビに送りまくりますか!
[ 2017/06/03 22:12 ] [ 編集 ]
なんか、分かるような、分からないような〜〜〜!!!!!
48やってますが、144でやっていたことの3倍の時間とお金をかけてるだけのような気もしてますしねぇ。。。

32、48、72、144、、、それぞれのらしさってなんですかね。
教えて〜〜。
[ 2017/06/06 15:48 ] [ 編集 ]
その答は人それぞれかも?
私は1/48作例くらいの作品なら1/72で作ってみたいって思うけど、でも同じコトをクラちゃんは1/144で再現してしまう…
自分らしい楽しみ方で良いと思うけどね。
ちなみに私の場合、1/48はもはや情景やベースって考えになるかも知れない…1/32?見たくない。
[ 2017/06/06 20:56 ] [ 編集 ]
kozさん&改造モルモットさん

私も気を付けないとどのスケールでも同じことやっちゃってるんで、それぞれ方向性を変えたいな~といろいろ考えてるんですが、今一番悩んでるのが、1/72の大戦機の扱い。

存在感出しづらい大きさなんですよね。
そんなら作んなきゃいいじゃん?って話なんだけど、遊びたい!
やっぱり一番お手軽だからなー。つい買っちゃうんだよねー。
[ 2017/06/07 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
993位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
131位
アクセスランキングを見る>>