あえて1/72というスケールを押したい!

ようやく落ち着きを取り戻しつつあります。
来週くらいからまたのんびりと作れるかな?

ところで、皆さんは飛行機作りたくなったとき、どのスケールにするかどうやって決めてます?

船やAFVがほぼスケールが決まっているのに比べ、飛行機ってスケールの選択肢が広いですよね。
まぁ船や戦車が大体同じサイズだけど、飛行機は大きさがバラバラってのがあるんでしょうけど。

雑誌なんか見てると1/48が主流って感じですし、最近は海外メーカーが1/32出したりして大きめのサイズが当たり前になってきてますが、実際作ってる人どれくらいなんですかね?

1/48って、やっぱり大きいよね!1/144好きと話すと大体「場所を取らないから」っていうのが理由のようで、やはり置き場所の問題がスケールを決めるってことでしょうか。

ちなみに私なんかは作りこみたい具合によってスケールを考えます。
思いっきり作りこみたいときはやはり1/48で作りたい。同じことしても大きいほうが細部まで作れるし、作りやすいですからね。

で、とりあえず形が見たいとか、細かいとこまでわかんない機体とかは1/72で細部をごまかしつつ全体の雰囲気でってことが多い。最近はこっちばかりだな~。

そんなわけで私的にも1/72はちょっとお手軽な格下意識を持っている気がしてますが、でも実は1/72って一番遊び甲斐があるスケールなんじゃないかと思うんです。

作る手間も程々だし、作りこみもそれなりにできる。ジオラマにしてもそれほど大きくならない(1/48でジオラマするとでかい!)ので、幅広い遊び方ができるんじゃないかと思うわけです。

まぁ大きいもののほうが利益が出るんで、メーカー、そして雑誌もそっちを押すのでしょうが・・・一般モデラー目線でいえば1/72をもっと取り上げてほしいですよね。

先の1/72現用機のスケビコンも応募が多かったそうで、このスケールで楽しんでる人はとても多いと思うんです。
一番手ごろで一番遊びやすいこのスケールの楽しみ方をもっと発信してほしい。

私も自分のキャラ設定のため、1/72はマイナー空軍機ばかりやってますが、もっといろんな遊び方してもいいかなと思ってるんですよね。それこそ作りこんでみたりジオラマにしたり。


1/72をもっと見直すべきなんじゃないだろうか?ということで、マイナー空軍とは違うものを作ってみたいなと考えてます。

展示会やコンテストでは1/72ってだけで相手にされないことが多いのって悔しくないですか!?
むしろ1/72を中心としたつながりってのがあってもいいような気がする。
1/72モデラーよ!もっと声を上げようぜー!
関連記事
そうなのね〜144ばっかりやってたから勝手に「1/72がメジャー」だと思ってたよ。クルマの1/24、AFVの1/35とだいたい、完成品の寸法が似たものになるし。

でも確かにイエサブに行くと、48のキット多いね。
(というか、72の棚には米海軍や空自なんかの定番しか見当たらないから、じっくり見てないというのもある)

雑誌(特にスケビ)だと、1/72だと紙面上で実寸くらいになっちゃうから、32とか48のほうが、見応えになる絵になるって言う理由はあると思うけど。

総じて144やってた人として、充分、72メジャーだって。「戦闘機」って行ったら、そんなにサイズ変わらないもん。
それいったら、3号とキングタイガーも、練習機と双発戦闘機くらいサイズ感違うし。駆逐艦と戦艦なんか、倍じゃ効かないもん。


と、噛み付いてみましたけど。
kurageさんのつくるジオラマみたいぞ。ということで!
[ 2017/05/26 23:11 ] [ 編集 ]
kozさん

一人でやってる分には1/72で十分なんですよ。でも人に見せることを考えるとやはり1/48じゃなきゃな~って思っちゃうんですよね。

1/72すっ飛ばして1/144から1/48にいきなりステップアップしたkozさんならなんとなくわかってもらえるのでは?(1/48のキットが良かっただけかな?)

もう少しこの話でぐだってみますかねー。
[ 2017/05/27 20:56 ] [ 編集 ]
男ならやっぱり1/72でしょ? なんたってロマンがある!
「1/48?…1/32?……知らねぇ。興味もねぇ
!」
※嘘です。言い過ぎました。(笑)
ただ写真映えとかに拘って?模型スケールの楽しさを狭めるのは好きになれないです。
模型が模型に見えて何が悪いのか…?
1/72は作り易いし楽しみ方も多いし、初心者からベテランまで1番間口が広い飛行機模型だと思ってます。
[ 2017/05/28 17:19 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

本当にそうだよね。だから悔しくて1/48に負けない1/72作ってやろうじゃんか!って気になってます。
以前、某有名クラブの根拠地である模型屋の店主さんに、1/72のパーツを聞いたとき「1/72かぁ・・・ヨンパチやんないの?」って言われたんですよね。
クラブとかの展示会をやる人たちはやはり1/48がメインて意識があるのかな。
[ 2017/05/29 08:13 ] [ 編集 ]
あー「72やらないの?」と言われて、正直「またそれかー」と思っていた私です。

僕は、P144とイエサブ144コンが無くなったら、144辞めちゃうかもしれないし。Magisterも、入間の展示会のお話がなかったら、手を出してない。
誰かに見て欲しいし「すげー」って言わせたくて頑張ってる割合は、かなり多いんです。

だからねー「1人で〜」って感じだと、僕は、144始めた頃の「食玩と同レベル」の仕上がりで満足しちゃうと思う。

展示会やコンテストにアウトプットすることで「フランス空軍機好きなんですね。私もなんですよー」って声かけられて、「僕の作の方がフランス空軍機への愛情がこもってるでしょ!」って笑いあえたら幸せかなー。(という。突然の妄想)


ところで、kurageさんはどんな人に、自分の作品を見せて、なんらかの感銘を与えたいのでしょうか。
↑kurageさんには必要なことだと思う。(趣味なので誰にとっても必要なことではないけど)
[ 2017/05/29 12:48 ] [ 編集 ]
kozさん

はいはーい、1/72けしかけてたの私でーす!すんませんw!

私はむしろkozさんと正反対かもしれません。もともと誰にも話すことなくひっそりと20年近く作ってたので、まずは”自分がかっこいいと思ったものを手元に置きたい”っていう欲求が一番ですね。自分が見たいだけなんです。
自分が満足するために作ってるので、不満ばかりで満足できずにこんなんなっちゃってますがw

でもやっぱりそれじゃつまらないので、同じ趣味の人と接する機会が欲しくてコンテストなんかに出すようになりました。

だから正直「自分の作品どうよ!」ってのはどうでもよくて、模型の話を話せればいいんです。別ジャンルでも。
そりゃ理解してくれる方がいたらうれしいですけどね!
むしろ「こういうの好きじゃないな~」とか批判されても、楽しくケンカできるなら全然OKなんですよ。
楽しく異論を言い合えるのって最高じゃないですか!

P.S.
関係ないけど、フランス空軍のセイバードックがかっこいいと思う・・・。
[ 2017/05/29 23:00 ] [ 編集 ]
やっぱり、来年くらいに展示会やろう。
神田の書泉とか、無料で貸してくれるスペースもあるし。
「マイナー空軍」でも「72」でも、テーマ決めて。

kurageさんと改造モルモットさんと僕が作品持ち寄るだけでも、それなりに格好はつくと思うから。

それに今から告知しておけば、それなりに集まるんじゃない?

7月までには、相談のための会合をする方向でいかが?

P.S.
セイバードッグも可愛いけど、P-39も米軍塗装だと「鰹節」だけど仏空軍仕様だと格好良く見えるぞ!
[ 2017/06/01 14:41 ] [ 編集 ]
三人で展示会は逆に面倒くさいし、飲み屋で十分じゃない?てか友達に見せるくらいで満足かも… 私はきっとジャギュア1つしか作れないしね~(笑)
[ 2017/06/02 02:42 ] [ 編集 ]
kozさん&改造モルモットさん

我ら三人で対外的な展示会というのは集客が厳しそうですね~。展示会自体は興味ありますが。何かしらそういうイベントはやってみたいです!
p144はとても楽しいんだけど、やっぱり1/144縛りはちょっと寂しいんですよね。
会合するのは大賛成っす!何でもいいから飲みたいぞ!

一つ考えてたのは、モルモット会で手に入れた(押し付けられた?)キットの展示みたいのも見てみたいなと思いました。
自分がいらないと思ったものを人がどう遊ぶかって面白いですよね。
まさかギャビオンがジャングルで泥まみれなんて、出品者は想像もしなかったことでしょう。

来年はあの場所も借りられないそうですし、どこか別の場所で展示しつつオークションしつつなんてのもありかななんて。

”おいしくいただきました”とか”人のまわしで相撲取りました”みたいなテーマ?
人の顔を思い浮かべながら作るなんてあまりないから面白いんじゃないですかね。
不遇なプラモも成仏出来てウィンウィンですよ!
[ 2017/06/02 08:24 ] [ 編集 ]
一番の目的はkurageさんのマイナー空軍7作品を衆目に晒すことなんだけど。
それだけじゃ成り立たない(こともない)だろうってところをどうにかするのも含めて、考えて見ませんか?(もちろん、面倒なこともどうにか片付ける方法考えて)

参加者を見込める、観覧者を見込める企画を組みつつ、「マイナー空軍72作品」について賞品ありのコンテストにするってことで、なんかできるかがするんだよね。

自分が主催側の展示会をやって見たいという思いもあるけれど、一回やって見たら、新しいコミュニティの素ができるかもしれないよ。
[ 2017/06/03 18:04 ] [ 編集 ]
kozさん

友達を増やすのはいいですね〜。主催経験のある(きっと好きなんですね!)kozさんの仕切りでイベントやるっていうのは楽しそうなんでやってみたいですね!
たとえ空振ったとしても、やってみなきゃ始まんないし、何かやってみましょうか!

ただし…ありがたい企画ながら、私のマイナー空軍好きメインというのは流石に結果がミエミエのような…
他にやってる人がいないからやってるわけなんで、喜ぶ人はいないかと…
並べたことないからわたし的には非常に嬉しいんですが、対外的イベントならもう少し一般受けするのがいいかなぁと。
[ 2017/06/03 22:02 ] [ 編集 ]
よっし。
「なにかやる」ための相談、させて下さい。
週末だと、6月は17,24,25日は今のところあいてます。
今度は「相談」なので、アキバの外れのファミレスとかでどうです?

「マイナー空軍というジャンルがマイナー」なのは否定しないけど、「=不人気」って訳じゃないと思うよ。
イエサブでFoxOneさんの144キット売ってるけど、担当者に聞いたら「144だと複座のほうが売れる」って言ってたのが印象的で。

なんにしろ「やり方」はあると思うよ。
[ 2017/06/06 15:24 ] [ 編集 ]
kozさん

りょーかいです!
144コンに出しに行くので17日でどうでしょう?こまかなことは後ほどメールで!

確かに実は結構好きな人いそうですよね。その辺を発掘する機会にできれば楽しいかも。
どう掘り起こすかがkozさんの腕の見せ所なわけですね!
[ 2017/06/07 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>