いつもの”あれ”で悩んでます。

チンクォ(経国)は買う!決めた!

と、ここで定番の問題が出てくる。

単座複座問題

キットは両方出るようなのでどっちかにするわけだけど、今回はちょっと悩んでます。

私は基本的に単座派(そんなのある?)なんで、当然のように単座で考えてたんですよ。
どっちかというと平べったい形が好きみたいなんで、ただでさえ平べったいチンクォの特徴が強調される単座がいいかなとおもったんだけど、・・・ちょっと変なのよ。

キャノピーを前後で分割するフレームが入ってるくせに

diary_170430a.jpg「日本周辺国の軍事兵器」より引用

F-16みたいに前後一体でガボッと開くのね!どういうこと!?

一体キャノピー作る技術なかったの?旧日本軍かよ!
意味も考えず形だけF-16真似ちゃったのかなぁ・・・?

これは・・・ダサいなぁ・・・

そこいくと複座型は横に開くタイプ
diary_170430b.jpgWikipediaより引用

こっちのほうがスマートで模型映えしそうだよね。

複座は練習機なことが多くて、武装が搭載できないのが模型的に寂しいんだけど、チンクォでは複座でも武装してるみたいなんでそこは問題ないかな。

今回はやっぱり複座ですかね。

でも上記の日本周辺の軍事兵器にはさらにアップグレード版のコンフォーマルタンク装備したのが!

これがまたひどい・・・面白くすらない・・・醜悪だといっていいような仕上がりだ・・・・。
変なの好きでもさすがにこれはないわ~・・・。
関連記事
コンフォーマルタンクが、ぜんぜんコンフォーマルじゃない!
あれ、空力大丈夫なのかな?エリアルールとか、ガン無視に見える。。。

キャノピ前後分断のフレームは、F-2と一緒で「バードストライク対策のために風防部分のプレキシグラスの厚みを増してる」可能性はあるけど。

キャノピが横に開くタイプに関しては、Rafaleが同じだけど。
Rafaleの記事には「横開きにすることで、キャノピを外さなくても射出座席を取り出すことができるので整備性が良い。狭い艦上での整備を考えた構造だ」とか、そんな感じのことが書かれてた記憶があります。
F-14の巨大なクラムシェルキャノピーなんか、巨大な米海軍の空母だから運用できたんでしょうねぇ。

そう考えると、キャノピの開き方って面白いですね。
F-16のような開き方だと、モーメント大きくなるからアクチュエータ容量が求められそうだし。アクチュエータが支えないと、開状態を維持できない。斜め方向からの風を受けたときには捻りの力が入力されるから、ヒンジもそれなりに強度を上げないといけない。(横開きのほうが、設計上の妥当性がある気がしてきたぞ)
[ 2017/05/01 01:41 ] [ 編集 ]
kozさん

キャノピーの構造にそこまでの意味が考えられてたのか・・・
前後で強度を変えてあるとかなら、分割ラインから開けばいいのにねぇ。やっぱり変ですよ。

横開きのキャノピーって結構あるけど、これとかグリペンとかF-104とか、左開きですよね。なんでだろ?
ハリアーのステップも右についてたりするけど、あれもちゃんと意味があってのことなんですかね?
構造まで考えて作ってないからな~。勉強しなくちゃ!
[ 2017/05/01 08:07 ] [ 編集 ]
「左開き」は、船の頃からの慣例ですよ。
船は左舷を着岸させるでしょ?なので、左から乗り込むことになる。

だから、F-104は右側から乗り込む設計の、右開きのキャノピの意味が分からん!なんでなんだろ??(「世界の傑作機」にも理由は書かれてなかったような…)
[ 2017/05/01 12:09 ] [ 編集 ]
「分割ラインから開ける」に関しては、分割部のフレームが2本+シーリングが必要になるから太くなっちゃうのが、いやだったんじゃないかな。

あ〜そういうことか!
F-16のような縦開きは設計的に不利なのに、横開きにしないのは、前方視界の確保のためか!!!
横開きにすると、ダブルヒンジとかにしない限りHUDとかに干渉して開けられないから、一体のキャノピにできないんだ。

きっと、この考察は間違えてないはず。
一つ賢くなったわ♪



(となると、F-35の前ヒンジが一番効率よいってことになりそうだな)
(しかし、これまで前ヒンジが採用されてないって言うのは、レーダなどの電子機器優先だったからってことかな?それともモーメント低減か?…謎が増えた)
[ 2017/05/01 13:12 ] [ 編集 ]
連投ごめんなさい〜&「右・左」開きkurageさんが書いたのと違っちゃった。

印刷の世界だと、例えばスケビやモデグラは「右トジ」で「左開き」なのね。
その癖で、F-104は「右舷にヒンジ」だから「左開き」だと思っちゃった。(けど、一般的には、どうに呼称されているんでしょうね?)
[ 2017/05/01 14:42 ] [ 編集 ]
あーーー。また間違えてる
F-104は左舷にヒンジだから、右開きだ!
[ 2017/05/01 20:48 ] [ 編集 ]
kozさん

「右開き左開き」って結構ややこしい問題ですね。ものによって(本や扉や冷蔵庫とか)言い方が変わるようで。飛行機はどうなんだろ?

まぁそれは置いておいて。
飛行機も船の慣習にのっとって左から乗り込むってのは聞いてたんですが、ハリアーとかはなぜ反対なのかなってね。

本題に戻って、チンクォのキャノピーの開き方。
「F-16は全体が開くのか~、なんか未来的だなぁ。じゃあうちもそうしよう!」くらいの軽い理由のような気もしちゃんですが・・・。
たぶんkozさんのほうが開発者よりちゃんと考えてる気がしますよw
[ 2017/05/02 08:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
61位
アクセスランキングを見る>>