TBM-3アベンジャー”VT-46”(WCC 1/144)


tbm_1401ttl.jpg

TBM-3アベンジャー”VT-46”
(ウイングクラブコレクション 1/144)


TBMアヴェンジャー(1/144) TBM-3 Avenger(wcc 1/144) Avenger
Avenger(wingclub collection 1/144) tbm_1401e.jpg tbm_1401f.jpg

CVL-22インディペンデンス搭載VT-46

後期の米軍標準塗装のダークブルー一色の”悪者塗装”どう見ても悪者だよな~。

色味的にはちょっと寂しいので、爆弾倉を展開して魚雷を装備。
覗き込まないと見えないディテールアップなのが残念ですが、これぞ雷撃機ですよね!

TBMアベンジャー(ウイングクラブコレクション 1/144)細部解説


tbm_1401j.jpg単色で寂しいので、退色表現を軽く加えています。とはいえ”使い込んだ”と言うことではなく、メリハリを出す為なので、汚しはしていません。

下面なのでちょっと見づらい八木アンテナ。本数もちょっと(1本?)少ないですが、プラ棒とコードで製作しています。


tbm_1401h.jpgこのキットのみどころはこの爆弾倉ですね。

キットのままだと外装の中にボックスを入れる形になっていて、一回り狭くなり取ってつけた感があって、実感を損ねます。
そこで外装の内側にプラ板を貼って内部を広くしました。

そして簡単なリブと配線を何本か這わせて雰囲気を出しています。


また、キットでは左右各一枚になっている扉も、左右をそれぞれ2分割して、ここは実機同様の改修をしました。

魚雷の形状も後半部分を改修、スクリューなどもみえたりしてそれらしく。(魚雷は固定されています)

tbm_1401i.jpg単色の暗い色に似合うのは、やはりチェッカーでしょう。

コルセアなどにもみられますが、この塗装にはチェッカーが良く似合うと思います。
個人的には引き締まって結構好きなマーキングです。


製作日:2008年 5月

DATA


使用キット :TBMアヴェンジャー(ウイングクラブコレクション 1/144)

これもウイングクラブコレクションの貴重且つ傑作キットの一つ。なんといってもまったく見えない後部胴体内部にモールドがあったり、爆弾槽が開閉したりと見所満載。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
137位
アクセスランキングを見る>>