架空機ってどうよ?:後編

「架空機理解できないなんて、頭硬いんだよオッサン。」
と言われてるような気がしてきた・・・。

実在してるから面白い。やはりここがポイントだと思うんだよな。

イラン空軍のアザラフシュを作るとき、調べてたら出てきた画像があった。
diary170423a.jpg  SHIACHAT.COMより

一見F-5だけど、よく見ると高翼になってるのね。
ヤバイのキター!!と興奮して作りそうになったけど、でもこれ完全に加工された画像だったから、作らなかったんです。
模型として作ったらこっちのほうが笑えたんだけどね。

ここがたぶん私の境界。
サエゲもただかっこいいからってわけじゃなく、ちゃんと実機があるから面白いんだと思う。
同じような魔改造機でもこの2機には大きな溝がある。


どっちかっていうと実機を連想する方向で見てるんだ。だから似てないとか似てるとかって考証的な話になってくるし、かっこ悪い機体でも魅力を感じたりするんじゃないだろうか。

逆に模型という趣味の作品って方向で見れば、架空機もロボも同じように作品として楽しめる。
”面白い”ってことに力点がくるから、なんでも受け入れられるんだろう。

気づかないうちに作品に合わせて自分でとらえ方を変えてたのかも。


架空機。うん、模型の楽しみ方としてはむしろ真っ当な気がしてきた。
そっちの方がきっと楽しいに違いない。なんか羨ましくなってきたかも。考証地獄ほど苦しいものはないからな・・・。


で、それを踏まえたうえで私としてはやっぱり”実機のミニチュア”としての飛行機模型が好きなんだな。
実際に飛ぶか飛ばないか、ここには大きな差があるわけで、飛ばすために知恵や知識を結集させたものだからこそ、飛行機の形には説得力があるし、魅力があるんだと思うんです。

カッコよく言えば「翼を持たない人類が空を飛ぶための英知の結集」だからこそ、飛行機は面白い。
形一つ一つに意味がある。そこがわかればわかるほど面白くなってくる。


ナチス計画機も、実は1/72でコレクションしようかって思ってた時期もあった。(今でもたまに欲望がわく)
でも一応飛行機のジャンルとしてはみてても、自分では作るのをためらってる部分がある。

diary170423b.jpg
まぁ、作ったことはあるんだけどさ・・・


ダイムラーベンツ・プロジェクトA(アニグランド 1/144)



やっぱり実機がないと細部で説得力が出ないんだよね。”架空なんだから自由に”って言われるとどうしていいかわかんなくなっちゃう。結果その作品に納得が出来なくて悶々としちゃう。完成しても全然すっきりしないんですよ。
自分を納得させれられる根拠って
いうのがないから困っちゃうんです。

今回改めて記事にしてみて、自分の立ち位置がわかった気がする。

スケビがなかったとき、ホビージャパンじゃなくて航空ファン買っちゃう人間だってこと。

そして架空機って模型として正しい楽しみかたなんだなってこと。
むしろ実機を模写してるだけの私より自由な発想で楽しめる架空機ってのは模型のテーマとしては面白いのかもしれない。
関連記事
本当にごめんね!
おそらくクラちゃんやkozくんと私ってのは、スンゲ~違いがあって、根本的に求める世界が違うし楽しいと思う世界が違うんですよね。
なので表現方法が根本的に違うのかな~?
分かり易く言っておくね。
今1番気になってるコンテストは妖怪を作るコンテストです。(笑)
[ 2017/04/23 19:35 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

だ~か~ら~謝んないの!もっとグイグイきてよ!
(こっちの返信の仕方にトゲがあった?逆に心配しちゃいますよ!)

そう、モルモットさんは根本的に違うの。だから面白い。
自分と違う感覚の人の話っていうのは凝り固まった自分の考えっていうのをぶち壊してもらえるからすごく刺激になる。
むしろ喧嘩うってもらうくらいのほうが楽しいんですって。

コメント消さないからね~w
[ 2017/04/23 20:39 ] [ 編集 ]
承知した。
では遠慮なく…
「マッタク頭の硬いオッサン達だぜ…!」
コレだから考証派ってのは…面白い♪
[ 2017/04/24 12:34 ] [ 編集 ]
つまりは「背景」だね
「ナチス計画機」にあって「スケビとかの〜」にないのは「背景」だね。
航空力学的な裏付けとか、運用に関する実際的な考証がなされているのかどうかが、kurageさんのしきい値になっているのかな?

個人的な妄想じゃなくて、誰かが現実世界で使うことを考えて形作ったことが面白いんですよね。
そうなると、読み取れる情報量が多くなるし。「実機を設計しちゃうくらい凄い人たち」が作ったものを読み取ろうとするモチベーションが上がります。

中翼配置のサエゲも、実際にあるとしたら、インテークを貫く形になる主翼桁をどうに処理することになるのか、大問題〜!
導入損失が出ること覚悟で機体下部に回すか、機体重量増加を覚悟でインテーク周りの構造をゴツクするか。。。どのみち、中翼配置による利得を食いつぶしそうだわ。
[ 2017/04/28 17:21 ] [ 編集 ]
kozさん

たぶんドイツ計画機も「こんなのもありかな~」なんて適当に描いたイメージイラストなんだと思うんですよ。
だからオリジナルの架空機と大差ないと私なんかは思ってます。

それにしても構造まで考えてしまうとは・・・kozさん恐るべし・・・。
そのうちスケルトンも出るとか作りだしそうだなぁ。
[ 2017/04/28 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
115位
アクセスランキングを見る>>