架空機ってどうよ?:前編

結構ぶっちゃける仲間も出来たことですし、たまにはドロッとした面も出していこうかなと。
友達減るかもしれないけど、私だってそんな立派な人間じゃないからね。いろいろ思うところはあるわけで。

敵を作ってしまいそうな危険な発言なんで念のためお断りしておきますが、別に否定してるわけではありません!
楽しみ方は人それぞれなんで、好きなようにやればいいですから、それが好きな人だからって批判するつもりもないです。

いや、むしろ積極的に絡みたいし楽しさを理解できてない私を言い負かせて欲しい!
知らない楽しさを知るのは人生を豊かにしますからな。

そういうわけであくまで私の興味・思考の対象って話でご理解いただくとして。


ちゃんとした一ジャンルとしてありますよね、”架空機”

あの楽しさ、正直私良くワカリマセン・・・。
ああいうの、私全く興味が向かないんです。

スケビとかでも架空塗装とか架空機とか載りますけど、全然目に入らないんだよね。
私的にはあれって、SFのカテゴリーなんだよな。
”実機のバリエーション”じゃなくて”実機に似たガンダムのメカ”って捉え方になっちゃう。

だから”飛行機鑑賞モード”に入ってるとフィルターでブロックされちゃってるんですよね。


やっぱりまず実機ありきなジャンルだと思うんですよ、スケールモデルって。
本物見て刺激を受けて作るって言うのが動機としては多いわけで、実在してるっていうのが大前提だと思うんです。

だって、科学的な空想が入っちゃったら、まさに「サイエンスフィクション」なわけでしょ?
だからこれって結構重要なポイントだと思う。

まぁこれも極端な意見かもしれないけど・・・。

実際にあったからこそ面白いってことがあるでしょ?
小説なんかもミステリーとかより歴史ものとかが好きですから、そういうところに面白さを感じるのが私の好みって事なのかな。
”実機がある”という説得力があるからこそ、変なカッコ悪い飛行機にも魅力を感じたりするんだと思う。

だからそれらしくかっこよくされても、その一番大事な説得力がないから受け入れられないのではないかと。


でもね、この捉え方をしていくと、ぶち当たる壁が出てくるのよ。

ナチスの計画機ってやつ。
あれはなぜだかスケールモデルとして受け入れてる自分がいる。

あれもさぁ、多分ちょっとしたイメージイラストみたいのしかなかったりするんだよね。
それって”何でもあり”だよね。それこそSFに近いものだと思う。そりゃハウニブだってアリになっちゃうわな。
WAVE 1/72 空飛ぶ円盤 ハウニブタイプ
これだとぎりぎりスケールモデル判定をしてる自分がいる。

実際にとんでもない兵器を作ってたナチスならできそうっていう、べつの説得力が加わってるからなのかな。
多分これに日の丸ついてたら完全にSF判定だと思う。

この辺のカテゴリー分けが実はあいまいだったりすることに気づいた。

要はアニメ的な架空は受け入れがたいが、戦記物的な架空なら受け入れられる。
・・・おっさん思考だってこと?

架空機。改めて考えてみるとなかなか難しいテーマだな!
もうちょっと自分の中で考えをまとめないと。

ということで続きます。

関連記事
この辺は好き嫌いの話だと思うから難しいよね!
ファッション誌を飛び出したような女性が好き とか、大根引っこ抜いてる農家の娘が好きとか皆違う訳だし♪
単純に好みが違うと求める(許せる)範囲が違うだけだから、無理矢理認める必要もないと思う。
なのでこの号のコンテスト内容から考えたら、この製作者さんの楽しんだ感じは理解出来る。
個人的には作らないと思うけど、真面目に実機を表現したい方が多い中ではやっぱり目立つし、だからこそアピール度は高いよね。
楽しんだ感が伝わるかど~か?が評価基準だった訳だから、この作品は良かったんじゃないか?と思ってるかな。
まぁ今でも楽しんだ感の表現じゃ負けたとは思ってないけど…
でなきゃあんなの作らんよ、俺だって(笑)
人それぞれの好みと自由を全て受け入れるのは難しいから、趣味なんてもんは自分の好きな方向性で楽しむのがやっぱり楽しいし良いね♪


[ 2017/04/23 02:53 ] [ 編集 ]
僕も架空機は分からないです!
食玩で「架空戦記」ってあったけど、大戦機に興味の薄いのに、さらに「自分とは関係ないもの」感を感じてましたし。
AceCombatスキームのF-15とか見ても、正直「ふーん」くらいに思ってしまいます。


ところで、ピカソの前期と後期、どっちが好きですか?
僕はバラ色の時代の作品は好きですけど、キュビズムになると「理解しなくてもいいかな」と思ってしまいますね。

アールヌーヴォーの写実とイラストのバランスの方が、元ネタになった浮世絵よりも好きですし。後のアールデコは、写実性が失われてしまっているので、あまり好きではありません。

かといって、スーパーリアリズムの作品を手元に置きたいとも思いません。日常の中にあっては、みんな大好きだと思うんですけど、印象派の作品群が落ち着きますよね。

と、芸術分野においても、時代ごとに求められる写実性は変わって来るわけで。
プラモデルでは、現在のガンプラの隆盛によって、スケールモデルにおいては写実性を失うことが存在意義の喪失に繋がるという潜在的な危機感があると言えるでしょう。


私は「好きなヒコーキの図鑑が作りたい」と言った通り、写実に軸足を置いていますが。
kurageさんのような工作精度を持ち合わせていないので、幾分か写実を離れて印象優先の表現を行なっているという自覚があります。

また、近頃はハイライトやシャドウを塗装で強調することで、イラスト的な表現に挑戦してみたいと、考えてもいますので、さらに写実性は薄くなる方へシフトするかもしれません。

が。。。それでも、実機のシリアルを特定して資料収集を行うことを旨としていますから、実在することからは離れるつもりはありません。
「実機を調べているうちに感じたことを表現したい」がプラモを作るモチベーションですからね。

それに、F-2の迷彩ってかっこいいと思うんですけど、それをMirage2000に塗ってもカッコよくないですよ。機体それぞれがどのように使われているか、ちゃんと知ったら、オカシクて、カッコよく見えるわけないんですもん。
[ 2017/04/23 04:07 ] [ 編集 ]
と…koz君のようなスタイルもまた、その人にあった 正しい道ですよね。
「何が良いか悪いか」ではなく「何をしている自分が楽しいか」で良いかと思います。
また、キャラクターモデルやスケールモデルの線引きはあるのでしょうが、個人的には作る対象が架空か現存か?ってくらいで好きに作って良いと思ってます。
より本物らしく近づけたくなる気持ちは分かるけれど絶対本物にはなれません。また私の場合は本物は模型を作るためのイメージソースであり、実機の存在は正直ど~でも良かったりします。
ちなみに難しいコトは分かりませんが、単純に私はアールヌーヴォーの植物曲線は大好きです。歴史や考証は関係なくて、その見たモノが好きかど~かってくらいの話ですけどね。
[ 2017/04/23 10:38 ] [ 編集 ]
改めてお断りしておきますが、良し悪しって話じゃなくて、私の趣味嗜好の話ってことで。後編でも書きましたが架空機はジャンルとしてはアリだと思いますよ。むしろ楽しいんじゃないかと思います。

改造モルモットさん
楽しんだかどうか。まさに大事なのはそこですな。
それ言われると苦悩しかしてない私は楽しんでるのだろうか・・・

本物にはなれない。当然です。が、それでも私は本物を作りたい!
そこを目指したい!全然届いてませんが私の目指すところは本物です。

最近は自分の技量がわかってきて、模型としてのまとまりを考えた手抜きをするようになってしまいましたが、シートベルトのバックルまで作り込めるものなら作りたいんですよ。

そもそもが架空機とは楽しみ方の方向性が違うから、この話は無理があったかな?

kozさん
美術素人の私に芸術論をふっかけてくるとは、いじめだ〜!でも結構好きですよ、そういう話!
その話はまた別のテーマで語ってみたいですね。
「美の巨人たち」で培った薄っぺらな知識で笑わせてあげますよ!

それにしても・・・やべぇ、kozさんがすごい買いかぶってる・・・。
全然再現出来てないのに・・・改めていかにいい加減かわかってもらわないとイカンな・・・。ヨンパチ作るか・・・。

後編も書いてましたがご意見を参考にちょっと改訂してみます。
[ 2017/04/23 12:45 ] [ 編集 ]
ゴメ~ン。m(__)m
俺バカだから変なコメントしちゃってたかも…? 許してハゲ丸。
[ 2017/04/23 19:21 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

そもそもが酔った勢いで書いてる私の記事が支離滅裂なんで、よくコメントしてくれたと感謝したいくらいですわ。

すみませんね、まとまりの悪い記事書いちゃって。
なんか言いたかったことと論点がズレちゃってる気がします。

もうちょっとまとめてまた懲りずに語ってみます。
[ 2017/04/23 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>