1/72ジャギュア問題勃発!?

同じキットで勝負しよう!って話になり、そのテーマがジャギュアに決まったんだけど、ハセガワかイタレリかで混乱中。

すでに両方手を付けてる私としては、概ねどちらも大差ない印象です。

ハセガワ
プラが硬くてカッチリした印象。
イタレリ
モールドがハセガワよりだるいのでもったりした印象だけど、パーツの彫刻は悪くない

一か所だけ大きな差がついてるポイントが、エアブレーキ
イタレリはスリットが抜けてるけど、ハセガワは凸モールドなんだよね。
あとのパーツは好みの問題じゃないかと。


ということで、どうでしょうお二人さん。
どうせ気になって両方買っちゃうんだから
ニコイチで作る!
ってことにしちゃうのは!

ベースも含めてどっちのパーツで作ったかっていう面白みが加わるんじゃない?
頭はハセガワで胴体はイタレリ、主翼はハセガワなんてのもできそうだよ。
関連記事
イイよ、それで…!
私ゃ湾岸デカールさえ手に入ればキットなんか気にならないし…そのかわり違いもあんまり分からないけど…(笑)
とりあえずイタレリも見付けたら買いますね~♪ てかイタレリのカイユースがどこにも売ってないので悲しい…(T-T)
[ 2017/04/18 20:04 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

たぶん同じようにどっちがいいか悩んでるジャギュアマニアが1600万人くらいいるはずだから、うちらとしてどっちがいいか表明しておくと見てる人にも参考になるかと思うんだよねー。


[ 2017/04/18 21:53 ] [ 編集 ]
エレールのJaguarはオールドキットガレージで見た記憶があるのだが。。。
何処かで、ハセガワの複座Jaguar見かけたら、押さえて下さい!

今は、amazonに出てる「ラストフライト版」と、yahooショップで見つけた「Jaguar E」だけ。Hobby Bossのキットも面白そうなんだけど高いよ。

144始めたときに、キットの当たり外れとか、メーカは違うけど中身は一緒なんて言う事情を知るのに苦労したけれど。
それにもう一度挑んでいる気分だわ。

Jaguerをきっかけに、フランス機の幾つかは72で作ろうかと思いはじめているので、キットのこと、いろいろ教えてくださいね。
[ 2017/04/19 02:26 ] [ 編集 ]
kozさん

そうだ、HobbyBossが最新でしたっけ。あれが一番いいんじゃない・・・?

スケール横断で作る私としては、結局1/72が一番バランスがいいように思います。
ある程度作りこめるし、ある程度手も抜ける。
だからコレクション的なら1/72がいいんじゃないですかね。

私は数揃えたかったり、ある程度手を入れることがあるものは1/72
じっくり作りこみたいのは1/48とすみわけしてます。

だから実はジャギュアも1/48でじっくり作ってから1/72で数作ろうかと思ってました。
大きいスケールから小さいのへ落とし込んだ方が作りこみやすいですからね。

そんなわけで1/72でどう作りこむか悩むところです。
ズルして1/48作っておこうかな・・・
[ 2017/04/19 08:24 ] [ 編集 ]
イタレリ到着
オークションで買ったイタレリが来た!
悪くないじゃん。
確かにモールドは太めだし、キレイにプラが回ってないところもあるけど。脚もゴツすぎるかな?
でも、手を入れれば済む範囲内かも。

HobbyBossのレビューも見たけど、ハセガワやイタレリと比べても凄くいいわけじゃなさそう。
脚庫内のディティールアップも自分でやるつもりなら、かえって邪魔なだけだし。

ハセガワが手に入らなかったら、イタレリでいいかなーって。
[ 2017/04/19 17:30 ] [ 編集 ]
kozさん

そうなの。ほとんど甲乙つけがたいレベルなの。
でも個人的にはカッチリしてるハセガワが好きなんです。
フランスだと機銃周りとかいじんなきゃだめだったかな?

ということで、キットにはあまりこだわんなくていいかもしれませんね。

テキトーに好きなように行きましょう!
[ 2017/04/19 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
47位
アクセスランキングを見る>>