結局、ただの趣味だからね!

自分の作風を解説したところで、だいぶ深い話になってきちゃいましたね。


ようは作風なんてみんな違いがあっていいってことなんですよね。
自分に違うものを受け入れて刺激を受ければまた面白いものが作れるってことね。

それを自分ととらえ方が違うものを受け入れないやつがイチャモン付けてくるわけだ。


前に考証的に明らかに間違った色を塗ってる作品を見せてもらったんですよ。
もちろん知ってる私からすれば”あちゃ~、やっちゃったよ・・・”て感じだったんだけど、その人もちゃんと正しいのをわかった上で、自分のイメージで見える色はこれだったからこう塗ったと説明してくれたんです。

それ聞いて”なにぃ~!なんてカッコいいんだ!”といっぺんに好きになっちゃいましたね。
正しいかどうかより、自分の思い描いたものを堂々と形にする!まさに考証地獄にはまってる私の憧れる強さです。

こういう作品見て間違ってんじゃんって鼻で笑うようではまだまだなんだろう。多分昔の私ならそうだったかもしれない。
でもいろんな違うタイプの面白いモデラーと接することができるようになって、だいぶ柔軟になってきているようです。
それぞれいろいろ考えながら作った作品なんだから、みな面白いに決まってるんだよね。


でも一つだけ嫌いな作品はある。

それは人の作品にケチ付けてばかりいる奴の作った作品。

ああいうやつの作ったものなんて絶対大したことないんだよ。
(むしろ作ってすらいないんだろう)


今さら言うまでもない当たり前のことだけど。

何でもいいじゃん!趣味なんだから好きなように楽しく作れば!
ってことよね。これだけ大事にしてりゃなんでもOK!
関連記事
創作物を相対的に評価する感覚はつねに働いてしまうのは、私の職業病だと思うんですけど。
まず、最初に切り分ける基準があるんです。

創意があるか

その創意を表現できているか

その表現が受け手と共有可能なものになっているか

デザインだと、創意がクライアント要求で、受け手がマーケット。
アートだと、創意が自分の中から涌き出るもので、受け手が共感できる人。

僕は模型を作るとき、創意は実機の持つ素性で、受け手は実機に興味のある人だと、思っています。


それと批評についてですが。

自作の評価に関しては、マイナスの批評は嬉しいと考えています。それは自分の作を改善する種ですから。が!それは、相手が作り手(同業者?)であるか、クライアントである場合です。
模型においてクライアントはないんで、私が作り手であると信頼できる人ってことになります。

他作の評価に関して、マイナスの批評を行うときは。。。
デザインであれば「この表現ではマーケットが受け入れないんじゃない?自分ならこうするのに」ですし、アートだと「自分は、創意を受け取れないor受け取りたくないからスルー」です。
模型の場合だと逆にプラスの評価で言えば「創意と表現が一貫していて、共有したい」か「訳分からないけど、すげー惹かれる」ってトコロですかね。


模型の場合に関しては個人的な考えですが、それ以外はクリエイターの間では一般的なものだと思います。
参考になればと思い、書かせていただきました。
[ 2017/03/16 00:31 ] [ 編集 ]
kozさん

こ、kozさん・・・難しいですって!(笑)

クリエイティブな仕事してるだけに重なる部分もあるんですね。
でも、なんとなくわかります。

仕事における批判なんかは結局、より良いものを作りたいって目的のためなので、受け入れなきゃならないし、必要なことですもんね。

そういう「すごくいいだけに、ここが残念なんだよー!」みたいなダメ出しは素直に聞きたいですが、ただ文句言いたいだけな輩がね・・・。

ま、私自身こんな物分かりがよさげな話してますが、実は嫉妬やヤキモチで腹の中ドロドロのぐちょぐちょですから・・・それを出さないよう気を付けないとという自己抑制のための思想転換なだけなんですけど・・・。

あの某凄腕モデラーMさんとかと飲んで語りだしたら、かなり敵を作りそうなこと言っちゃいそうで怖い・・・。でも、言いたい・・・。
[ 2017/03/17 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>