自己紹介その2

せっかくなんでもうちょっと続けます。

私が高校くらいから”オタク”ってのが出始めた。
私もどっぷり”プラモオタク”だったけど、悟られまいと必死で隠してたね。
だって、もてたいじゃん!

だから一緒にプラモ作る仲間ってのもいませんでした。
これは30代になるまで(モテキがおわるまで?)続く。

仲間に刺激を受けて知識が広がるってこともなかったんですね。同じことしかできないのはこの辺の要因かな。


あともう一つ大事なことは
美術が苦手。
小学生から絵とか彫刻とかすごい苦手。全然できません。むしろ嫌い。

小3くらいで自分にはセンスがないってわかったね。
でも考えてみるとちゃんと教えてもらったことないな。もうちょっと基本くらい教えてもらってたら何とかなったんじゃないだろうか?

工作は好きだったけどね。だからプラモも作る方が好き。
絵とかのセンスがないので色を塗るのは嫌い。

だからね、たまに偉そうなこと言ってても、美術的な視点とかそういうの全然わかんないんですよ。バックグラウンドなんかないです!
アート系の下地がある人は、別の知識や技術を応用させたりしてプラモのセオリーに囚われない自由で面白い作品を作りますよね。ああいうのうらやましいなぁ
アート系の人とか自分の思ってるものを形に出来るセンスがある人って、それだけで憧れの存在です。もう土俵が違うのわかってるから競い合う気にもならない憧れる人。

そんな人にはどんどんダメ出しされていろいろ教えてもらいたい。
教えてもらいたくてホームページ始めたんですから。どんどん突っ込み入れてほしいです!



とはいえちゃんと評価も受けるようになったんで、あまり遠慮するのもムカつかれそうだから多少は自信を持ってもいいと思うけど、
私の作品て、ひたすら正拳突きの精度を高めてきたということなんだと思う。

技術やセンスはない!(だから褒められても恥ずかしいだけで全然ピンとこない。)
でもね、根気だけはある!とにかく直す。ずっとやってきたのが振出しに戻っても納得いかないなら直す。
それが強みなのかな~

もうここまでくると精神論に近いものがあるよね。
実際、模型作ってるとこれは精神修行になるんじゃないかと思う時があるよ。

楽しく模型なんて・・・・作れてないなぁ・・・。
納得できる作品て、作ることできるんですかねぇ。

ということで、私の知識や技術は薄っぺらくて間違いだらけなので、どうぞいろいろ教えてくださいね~。
関連記事
ひとまず、今、書きたいことだけ!
美術教育は間違っている!!!

ホントね、美術大学へ行ってデザインの仕事を始めて思ったけど、美術教育(中でも小学校の美術教育)は間違えてます。
まずは、基礎技術をきちんと教えるべき。

小学校の時、透明水彩絵の具で写生大会ありましたよね?(大っ嫌いだったなぁ)透明水彩は、すげー難しい画材。けど、手先の技術で誤魔化せる範囲がすっごい大きい画材。
でも、技術教えてくれなかったなぁ。混色の基礎も12色環描いて終わり〜みたいな。色を重ねる順番とかだけじゃなくて、樹木をそれらしく描くのとか、センスじゃなくて技術なんだけどな。
(振り返ると、センスも技術も一緒くたに「絵を描く根性」みたく言われて、すげー凹んだ記憶が。。。がが。。。。。)


技術が無いのに、センスなんか育たないもん。

僕は、小・中の図画工作の成績悪かったですよ。
振り返って思うと、技術がないから劣等感抱いちゃって、センスを伸ばすこともできてなかったんだと思いましたもん。そう、高校の美術教師が気付かせてくれたから、美大へ進むことになったんですけど。


あ、前から考えてたことなので、勢いでコメントで、申し訳ない。。。
改めて、きちんとコメントするのでご容赦ください〜。
[ 2017/03/12 21:52 ] [ 編集 ]
kozさん

そう!小中の美術って、基本ほったらかしじゃなかったですか!?いきなりリンゴかけとか友達の顔描けとか言われても、描き方わかんないって!

美術はそういう型にはめたものじゃないってことなんだろうけど、私みたいにわかんないまま苦手意識持ってる人も多いんじゃないかな(まさかのkozさんもそうだったとは!)

今さらながら絵の描き方の基本とか勉強したいですよ。
もちろん模型のためですけどね!
[ 2017/03/13 08:36 ] [ 編集 ]
まだまだ書きたいことがあるのでー。
http://blogs.yahoo.co.jp/kozfc/folder/492585.html
僕も前に自己紹介的なテキストあげてるので、読んでいただけると嬉しいです。
[ 2017/03/14 02:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
52位
アクセスランキングを見る>>