今さらながら自己紹介でも。

最近は表に出るようになってきたので、模型関係の友達もできてきました。

恥ずかしながら賞とかもらえることもあるので、過大評価されてることもあるような。
ということでHP初めて15年近くたった今、改めて自己紹介でもしときましょう。


まず下地ですが、飛行機や軍事関係の関係者、好きな人は周りにまったくいませんでした。
だから ①飛行機、模型に関する予備知識は全くない。
プラモ始めたのは兄貴の影響ですが、実機とか模型技術に関する知識の下地はほとんどないです。

世代的にガンプラブームど真ん中だったんで、夢中で作ってたね。
でも田舎でいいの売ってないから、旧ザクとかビグザムとかザクレロとかしか作ったことない・・・
連邦は結局一度も作らんかったな。

あとは軍艦よく作ってました。
1/2000の安いやつとか、ニチモの30cmシリーズとか。

飛行機はたまに作るくらい。
確か、兄貴にもらったハセガワのカタログを見るようになってからかな。

ホーネットの初号機がすごくカッコよくてね~。いつか作りたいと思ってたっけ。
で、中学の時ハセガワのホーネット買って、「よし、これから飛行機モデラーとしてこれを趣味にしていこう」と決めて、初めてきっちり作ったのが始まり。細かいコーションデカールも手を抜かず作り切った。・・・下手だったけど。
ここで自分で決意したのはよく覚えてる。飛行機にこだわりがあるのはこのせいですかね。

あともう一つの要因が、マニアホビーという地元の模型屋(?)でみた作例。
モデルアートで活躍してる松樹裕司さんの作品をじかに見たこと。

あれは衝撃的でした。
氏の作品は派手さはないんだけど、ミスが全くない。とにかくきれいな作品。

ひじょ~に入りづらい店(?)だったけど、作品見たさにちょこちょこ行ってました。

いつかモデルアートの誌面に一緒に掲載されてご挨拶したい!なんて夢を持ちながら目標として作ってきました。
綺麗な作品が好きなのはこの辺の影響でしょうか。今でも憧れのモデラーさんです。(知識もすごいですよね!)


今の私の作風に至ったのはこの辺の要因によるものだろうと。


決して汚しをした作品が嫌いってわけじゃないんです。

でも汚しする前にきれいなのをきっちり作れてないといけないかなというとで、まずは基本をしっかりという気持ちでひたすらきれいに作ることに注意して作ってきました。
・・・で、そのまま次のステージに行けず同じことやってるってだけなんです。

だから自分的には基本だけをやってるだけで、面白味がないんですよね~。
そろそろ次のステップに進みたいな~
関連記事
戦車作ると吹っ切れますぜ!(笑)
でも飛行機やガンプラでキメの細かい綺麗な塗装を見ると「やっぱりスゲーな~」って思います。模型だから好き嫌いや性格もあるだろうけど、自分には出来ないクラちゃんみたいな美しい塗装&精密工作が出来る人には憧れます。
そのうちチャレンジしたいと思ってるんですけどね~♪
[ 2017/03/12 15:38 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん

モルモットさんにそういわれるのが一番不思議でしょうがないんだけど・・・まぁお互い自分にない部分をリスペクトしあえる仲ってことで、刺激しあえればいいですな。

私もいつか脳内世界の”俺モデル”をつくりたい!
・・・けど、やっぱり怖いなぁ・・・。
[ 2017/03/13 08:31 ] [ 編集 ]
自分のブログにも書くと思うけど。
なかなかブログにするところまで作業が進まないので、コメントに書かせてもらいます。

http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51534259.html
↑これ、面白いです。

ある意味、kurageさんとモルモットさんのやりとりは、この対比と近いんじゃないかなぁ。
[ 2017/03/14 02:17 ] [ 編集 ]
なるほど、そんな感じですかね。
根本的に方向性が違うからコレばかりは仕方ないですな!(笑)
とはいえ、お互いに自分にない部分に憧れをもてる関係ってのは良いものですね~
[ 2017/03/14 17:36 ] [ 編集 ]
kozさん

これ分かりやすいですね!確かに模型にも置き換えられる話かも。

改造モルモットさん

今の世界に求められる”多様性”ってやつが大事ってことですな!
[ 2017/03/15 08:30 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。私も飛行機モデルが好きです。今でも年に一回くらいはマニアホビーにお邪魔して昔の話をしています。地元が高津なので。松樹さんの作品は素敵ですね。突然の書き込み失礼しました
[ 2017/03/19 12:51 ] [ 編集 ]
fyonさん

初めまして!今もご縁があるなんて羨ましいですね!
私は引っ越ししてしまって以来訪問できずにいます。
「模型屋」というか、「飛行機好き屋(?)」っていったほうがいいでしょうか、飛行機好きにはたまらない空間ですよね。

店主さんの人柄もとても良くて、お話も興味深いので、ぜひまたお話を聞きに行きたいところです。
(話を聞きに行くのがメインといってもいいお店ですよね。)

私の模型歴の中でも特別な空間です。
[ 2017/03/20 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 03
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
444位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
63位
アクセスランキングを見る>>