今作の重要ポイント!:Mirage F.1(hasegawa 1/72)

スタート時点ですでに胴体が組みあがっちゃってますが、ここまでの見せ場はこれくらいです。

miragef1_170227a.jpgコクピットはほぼキットのまま。
ただサイドコンソールだけはいつものA-4スカイホーク(フジミ1/72)のコピーしたものを使ってます。

ミラージュはコクピット黒みたい。


後はパネルラインをすじ彫りに変えたくらいでそのままくみ上げています。

そして今作の一番のポイント工作に入ります!

miragef1_170227b.jpg
まずは鼻をカット!


miragef1_170227c.jpgそして今回作るバリエーションは”AZ”

機首がさらにスマートになってて、F1系では一番カッコいいと思うバリエーションです。

最初からこれを作りたくて、習作としてモロッコ空軍作ったんですよね。
だからこれが本番!


miragef1_170227d.jpg
せっかくなんで受油プローブも展開させるよう工作し、おもりを入れて胴体と再ドッキング。

角度と長さを調整しただけで、カットしたパーツをそのまま使えたので楽な改修でした。

後はかっこよくスリムに整形していくだけ!


南アフリカで使われてるAZは機首が細くなってて私好み。
クフィルとかに通づるこういうスマートなスタイルがたまんないんですよね。

ただ・・・問題は色。
とにかくだっっっさいんだ・・・。

ちょっとおしゃれなデモンストレーターな機体もあるみたいだけど・・・やはり実戦機のほうがコレクション的にはね・・・

泣く泣くかっこ悪くするしかないのかぁ・・・。
カッコ悪くなるのわかってて作るってのも、なんか・・・あれだね・・・。」
関連記事
あら楽しそうなことを!
昨日イエサブにてKittyHawkの1/48 Mirage F.1Bのキットを眺めて、その後ネット上の作例をひっくり返してた所なんですよ。

そこであえて、反旗を揚げよう!

Mirage F.1はすっげーカッコイイ。そのシルエットは誰もが「ヒコー
キ」のアイコンとして思い描くようなものなのに、胴体の特にエアブレーキ後あたりのラインがエロイ。
そして何より、フランス空軍のブルーグレーがカッコイイのだ!

だのに、何故。。。あんな不思議な斑模様を描いた上で、ノーズを伸ばすのだ。。。何故だぁ。(半分冗談で言ってますけど)

結果として、KineticからM-346の発売が遅れたら、KittyHawkの1/48F.1Bを買い、Kurageさんへの反抗の証とすることを個々に誓います(笑)(いや、もともとMirage F.1は1/48で作っても良いくらい好きな機体なんです)
[ 2017/03/02 22:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>