SAコン2016感想

さて、ようやく参加作の掲載もしたことですし、今更ながらSAコンの感想などをちょっとつぶやいてみます。

受賞しておいてこんなこと言うのもなんですが

意外と普通だったな。

というのが正直な感想。

これまでどこかで見たことあるような作品が受賞してて、特にすげぇって作品はなかったです。
たぶん私くらいの模型歴の人は同じように感じたんじゃないでしょうか。

もっと変なの、私が受け入れられないようなぶっ飛んだものとか出るのかと思ったら、綺麗に作った1/32のジョリーロジャースが大賞という・・・、とても普通な結果でした。
その他解剖もの、イランもの、綺麗、汚し、と、F-14の定番な作品が並んでました。
ジオラマはなかったんですね。定番の射出シーンくらい?

どれもどこかですでにすごい作品をみちゃってるものだったので、当初の予想通り「今さら?」なコンペとなり、失敗なテーマでしたね。

注:受賞作品の出来や審査基準について批判してるのではなく、作るとなるとああいった作品にならざるを得ず、また選ぶにしてもああいったものを選ぶことになってしまうというのがわかってた、ということが失敗だったんじゃないかなということです。

私はサエゲ2という、違うところで目立って受賞していて、邪道だ!とか思われてそうです。いえ、私もそう思うので別にいいですが。
ただどうやら編集部の人ももっといろんな機体を絡めてくるのかと思ってたみたいですよ。
でも意外と皆さんまじめにトムキャット作ってて、もっと遊んでよかったのにって言ってました。


私も参加するにあたりテーマを考えましたが、その中で思ったのが「審査、飽きるだろうな・・・」ってことでした。
いや、いくら好きでもつまらんでしょ?トムキャットばかりじゃ。

だからテーマがトムキャットって時点でF-14をきちっと作るのは当たり前であって、そっからなんじゃないかなと。
そう思って別の部分に力を入れたんですが、私だけだったみたいですね・・・おかげで思わぬ結果になってしまいました。


今回の私の作品、決して賞をとれるような作品ではないです。作った本人はわかってます。
ですのでうれしさよりあんなのが載っちゃうのか!?という恥ずかしさのほうがすごいありました。
だから受賞報告とかここでする気にもならなかったんですよね。

受賞した理由の一つが「皆デザート系の作品ばかりで、グレー系の作品がなかった」だとか。
これは意外。デザート系なんて当たり前すぎてみんな避けて、逆にグレー系が多いと思ったのに。

つまり ・人がやらない変わった塗装 ・食傷気味のF-14の中で異質物が目立つだろう という、裏読みが見事にはまってしまったというのが要因だったんではないかと。
要するに単なる”ラッキー”でした。


今回の”受賞”に関しては誹謗中傷もごもっともと思います。そういったご意見も素直に受け入れられます。
たぶん私も「なんでこれ?」って皮肉の一つでも言っていたような作品ですから。

でも”受賞に関しては”ね。単体の出来は決して悪くないですよ!普通にちゃんと素組みしてます。
そしてサエゲ2はかっこよく作れたし、面白いと思います!

結果はともかく、作りたかったイラン系F-5シリーズもコンプリート出来たので、私的には満足でした。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
82位
アクセスランキングを見る>>