Saeqeh2 "iranian AirForce"(itareri 1/72改造)

saeqhe2(1/72)

サエゲ2
(イタレリ F-5F 1/72改造)


saeqhe2(itareri 1/72) saeghe2(1/72) サエゲ2(イタレリ改造1/72)
サエゲ2 イラン空軍(1/72) saeqhe2_7201e.jpg saeqhe2_7201f.jpg

今回のSAコン参加作品の”添え物”でありながら主役であるサエゲ2(saeqeh2)です!
見ての通りテーマのF-14より手間がかかってます!

そもそもが去年のSAコンで作り損ねたサエゲの複座型を作る口実として、イラン空軍をテーマに参加したということもあり、こちらがあくまで主役なんですよね。
(F-14は別の仕様で作るつもりでいました。)

当然コンテストの趣旨に添わないし、邪道な感じもしてたので結果に期待しなかったのですが、思わぬ評価を受けてしまって戸惑っています。

前回のサエゲに比べ尾翼周りの処理が手馴れた感じになり、スラッと伸びた機首と相まってスマートで綺麗な機体となっててかなりかっこいい機体だと思います。
イランらしいちょっとした小技も効いていて、どこかがキット化してもいい面白さ抜群の一機。

ちなみにこれは応募時の写真ですが、その後手直ししているので雑誌掲載時とはキャノピー周りの作りこみや翼端のAIM-9の有無等細部が若干違っています。

サエゲ2 細部解説


saeqhe2_7201g.jpg当然一番のポイントの双尾翼。サエゲより改修面積が小さくなり、だいぶまとまりがあります。
微妙に尾翼の形も変わってますが、もう一つのF型キットのものを使って工作しています。

さて、尾翼のなくなったF型をどうしたものか・・・。


saeqhe2_7201h.jpgF型は機銃がもとから片方のみ。もう片方は小インテイクとなってるので微妙に形がが違います。

あと一番の特徴がシートがロシア製K-36になっている点。
こういう小技がイラン空軍のたまらんところですね!

こちらは懐かしのバーリンデンのパーツを使っています。


saeqhe2_7201i.jpg表向き”主役”のF-14を従えて。

塗装に関しては一般的なデザート系迷彩、デカールはジャンクデカール等を使用して仕上げています。

本当はMig-29UBも作って「イラン装備(双尾)機トリオ」として作品にしたかったんですが、良いキットが無くて2機での作品となったんですよね。



F-14TOMCATセットのF-14Aトムキャット”イラン空軍”はこちら

兄弟たちはこちらから
Saeqeh(1/72)サエゲ(1/72)


DATA


使用キット : F-5Fタイガー2(イタレリ 1/72)

絶版となってるイタレリのF-5Fが元です。
E型同様凸モールドの古臭いキットですが、1/72ではいまだにこれしかないんですよね。早く新キットでないかな~。

すじ彫りを掘りなおしたのはもちろん、機首左側にあるモールドの追加や、のちに改修した翼端ランチャーのモールドなどを加えていますが、素性は悪くないキットです。

最大の改修ポイントはコクピット。F型は特に大きいのでここはしっかり手を入れたいところ。
後席の計器覆い部分をもっと作りこみたかったですが、今回は基本的にキットのまま。
後席の後部はE型同様作りこんでいます。

そして唯一問題だったのが後席キャノピーの形が違うこと。小さいんですよ!
仕方なく塗装部分をプラ板で追加し、胴体を削りこんで若干広くしました。

しかしそれに気づいたのが最終組み立て時!一番最後の作業であるキャノピー取り付け時に気が付いて、完成品にメスを入れるという一番精神的にキツイ作業を今回もする羽目になってしまいました。
・・・最近こんなんばっかですね・・・。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
115位
アクセスランキングを見る>>