F-14A TOMCAT"Iranian AirForce"(hasegawa 1/72)

新年明けましておめでとうございます!
今年はのんびり休みなので、元旦早々張り切って更新していきましょー!


そんな新年一発目はこいつだ!
F-14TOMCAT

F-14Aトムキャット”イラン空軍”
(ハセガワ1/72)


F-14TOMCAT F-14 iran(hasegawa 1/72) F-14トムキャット”イラン空軍”
F-14トムキャット(ハセガワ1/72) f14_7201e.jpg F-14TOMCAT(hasegawa 1/72)

そろそろほとぼりも冷めたかな~ということで、ようやく掲載。
昨年のSAコンにて優秀賞をいただきました、”イラン空軍再び!”より、まずはテーマのF-14Aトムキャット”イラン空軍”です!

実は前回と違って今回はあまり盛り上がってないんですよね・・・
なぜなら正直なことを言えば「何で?」って感じだったので、騒ぐのが恥ずかしかったんです・・・。

というのも基本的には素組みなので、特にアピールするようなところがないんですよね。
イラン空軍という色物部門で、さらにグレー系の迷彩という珍しさがあったからというのが受賞のポイントなのでしょう。

そして、本当のポイントは”添え物”のほうであることは間違いないと思います。
でもまぁ適当に作ったわけじゃなくてちゃんと抑えるところは抑えているし、それなりに苦労もしましたので、いつものように完成品の解説をしておこうと思います。

F-14Aトムキャット 細部解説


iranian tomcat(1/72)まずは塗装。これがポイントですね!
イラン空軍というとデザート系が一般的なので、こちらのほうがマイナー感があるかな~とやってみました。

この塗装、写真検索してもらうとわかるんですが、もっとトロピカルな色合いのものが多いです。
ただこういった渋めの色合いの写真も見られて、「実際はどうなの?」とかなり混乱します。


多分ですが、実際時期によって多少の色調の違いがあるんじゃないかな~と解釈しました。
毎度のことですがこの手の塗装は特定の写真を決めて、それを根拠に調色するしかありません。
デカールや塗装図に描いてある指定色なんてあてになりません!自分のイメージが一番大事!

今回はより実戦機っぽい渋めに寄せてみました。ただ、グレーはもう少し明るくても良かったかな~と思います。

例によって納得いかずに3~4回塗りなおしています・・・。
見る人によっては製作中の色のほうがイメージと思われるかもしれませんね。

F-14シート(アイレス1/72)改造?といえるほどのことも無いですが、イラン空軍仕様として受油プローブを追加しました。

カバーを外してオープン状態にしてることが多いみたいなので、ちょっとでも個性を出すべく追加工作。


シートのみアイレスのパーツに替えてあります。
「シートとエンジンはディテールアップさせたほうがいい」といわれたことがありますが私も同感。
ここだけでも精密にしておくと印象がだいぶ違いますよね。

あとなぜか上が茶色く汚れてるレドームを再現したり。

F-14 iran air force(1/72)もう一つの個性がロシア製のR-27を装備してること。
1~2枚だけですが写真を見つけたのでやってみました。

地対空ミサイルのホークを装備してるのも面白いんですが、こっちは結構有名になってしまってたので、さらなるマイナー感を求めて装備しました。


しかし!これが実機写真のように取り付けようとすると、脚カバーにフィンが当たってしまうではないですか!
どうやらイランお得意のでまかせ写真である可能性があるようです。

でもそんなハッタリこそがイランらしさ。ここは写真がある!というのを根拠に再現してみました。


”素組み”と一言で言っても高難易度で有名なハセガワのトムキャット。綺麗に仕上げるにも手間がかかります。
特に今回のように主翼をたたむ場合は主翼を綺麗に一体にするのが結構面倒。
細かいモールドも入ってるので、それらを消さないよう細心の注意をしながらの作業は精神的に疲れます。

あと胴体とのあわせも注意。後挿し出来る構造ですが、そうすると胴体と主翼に隙間が出来てしまいます。
それをなくすために塗装前に主翼を取り付けてしまいました。

ただそうすると今度は主翼周りの塗装がしにくくて、別の苦労をすることになりますが・・・。
なんにしても手間のかかるキットであることには間違いありませんでしたね。

F-14A トムキャット(ハセガワ1/72)製作記はこちらから

saeqhe2(1/72)相棒のSaeqeh2!(1/72)


DATA


掲載誌!!
Scale Aviation(スケールアヴィエーション) 2017年 01 月号 [雑誌]

使用キット :F-14Aトムキャット(ハセガワ1/72)
F-14A トムキャット大西洋空母航空団(ハセガワ 1/72):Amazon

デカールは”HOBBY DECAL”のドライデカール(インレタ)を使用。
余白が無いのはいいのですが、だいぶ昔に買って出し惜しみしてせいでノリがつきにくくなってしまってました。

実は右主翼の赤いマークは強くこすりすぎて塗装ごとペリッとはがれてしまうアクシデントが。
作りたいものはさっさと作っちゃわないといけませんね。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
300位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
48位
アクセスランキングを見る>>