Eurofighter Typhoon"JG74"(Pitroad 1/144)


ef2000_1401ttl.jpg

ユーロファイター タイフーン”JG74"
(ピットロード 1/144)


typhoon(pit road 1/144) EF-2000(1/144) ユーロファイター タイフーン(ピットロード1/144)
タイフーン(1/144) ef2000_1401e.jpg typhoon(1/144)

久しぶりの現用機、しかも現役バリバリのEF-2000タイフーンです。

以前話したように「これはないだろ~」とあまり興味がなかったユーロファイタータイフーンですが、作ってみると意外とカッコいいなと思うようになってしまいました。

どこがどうと聞かれると困るんですが・・・見慣れたっていうのが一番の要因ですかね。
小型機の部類ではありますが、航空ファンとかで空撮とか見てると結構迫力を感じることがあります。
他のミラージュ系などのデルタ翼機と同じ感覚で見れるようになりました。

個性のある機体は見慣れてくると可愛く見えるもんですね。興味のない方は特に一度じっくりEF-2000タイフーンを味わってみることをお勧めしますよ!

***依頼製作品のため出品の予定はありません。***
製作依頼承り中!


EF-2000(1/144)細部解説


ef2000_1401g.jpg塗装はキット付属のデカールを使用して、ドイツ空軍機。
国際戦闘機ということで採用国がいろいろある割にはカラーリングはほぼグレー1色で面白味はないですね。

でも実は国によって微妙に色調が違うようで、ドイツ機のものは青みが強めのグレーに見えます。


ef2000_1401h.jpg出来の良いキットなので工作上特に大変だったところはなかったです。インテイク周りの整形がちょっとやりにくかったくらい。
追加工作は・エアブレーキを薄く加工 ・HUD追加 といったところ。

コクピットもよくできてるし、キャノピーも2つ付いてたのでオープンにしたらもっと面白かったかもしれません。


タイフーン ウエポン豊富な搭載量をアピールすべく、爆弾等を満載にした写真も多いですが、やはり制空形態の空対空兵装のほうが似合います。

インテイクわきにもパイロンが付けられるようで、小さい割にすごい搭載量ですね。



製作2016年11月

DATA


使用キット :ユーロファイター タイフーン(ピットロード 1/144)
タイフーン ドイツ空軍(ピットロード 1/144 )

形はもちろん、パーツの精度、シャープさ素晴らしく、特に手を加えなくてもシャープな機体を楽しめます。
インテイク周りの工作が少し難しくて、整形に手間がかかりますが、それ以外は問題なしでした。

コクピットもちゃんと再現されているので、オープンさせても見栄えがします。

武装も豊富で欧州のウエポンが揃っているので、米国製機とは違った味わいを楽しめます。


今回は作りませんでしたが、ドイツレベルからも1/144でタイフーンが出ています。
タイフーン 複座型(ドイツレベル 1/144)

両方作った人に聞いたら、どちらも甲乙つけがたいが、こちらの方がよかった(あくまで個人的な好みでとの話)そう。
私も両方見せてもらいましたが、ほとんど区別付きませんでした。
関連記事
こんばんは。
パネルラインとか煤汚れがいい塩梅ですね。
非常に好みの仕上げです。

見慣れるとカッコよく見えてくること、ありますよね。
僕もタイフーンはちょっとなーという感じでしたが、やはりだいぶ見慣れてきました。以前、トムキャットやF-16のような二面翼機(?)が好きでしたが、
デルタ翼機も矢じりのようなシャープさがカッコよく見えるようになりました。
ラファールはインテークの形状が独特で好きです。

あと、ステルス機に対しては色物のイメージでしたが、
ラプターもよく見えるようになりました。
F-35はまだビミョーですけどね(^^;)
[ 2016/12/21 23:19 ] [ 編集 ]
MADCATTERSさん

タイフーンはあまり汚れているイメージがないので、特徴的な排気汚れだけ入れてみました。


ステルス機にしてもやはり慣れが必要でしょうね。J-20なんかもまぁ悪くない形だと思いますよ。
そもそもが面白くない飛行機なんてないですよ!

理解しづらい機体も触れてみると良さがわかることってありますが、そういうお試しには1/144は最適ですね。
気になったら作ってみる!我々モデラーの特権ですな!
[ 2016/12/22 08:33 ] [ 編集 ]
製作お疲れ様でした!!
前回の記事から考え方が似ているな~。と思ってました。
デルタ翼機は好きなのですが、何故かタイフーンだけ好きになれない。
あの流線形の機体にカクカクインテイク?スパホよりレガホ派の私です。
デルタ翼&カナードのカッコ良さならばクフィル、現用機ではラファールや、
グリペン。でも、タイフーンだけは・・・。

くらげさんの作例と所感を見てたら、作ってみたら「これはこれで良いものだ。」
と思えるのならば、少しずつ興味が湧いて来たようなw

いやいやしかしいつも素晴らしい完成度に感服してしまいます。
仕事が丁寧で、見てて気持ちいですね、タイフーン。

ちなみに私もF-35は、まだ?ビミョーですw
[ 2016/12/23 21:57 ] [ 編集 ]
kumakinoさん

そうそう!インテイクの形の違和感ね!そうなんですよ!
スパホよりレガホ!私もそうです!でも遠い記憶を思い返してみると、レガホのインテイクの形が好きじゃなかったような。
なんてここだけ丸いの?って違和感を感じてた気がしますよ。

F-14とかみたいならかっこいいのにって思ってたはずだけど、いざスパホをみるとレガホのほうが良かったなんて・・・やっぱり慣れの問題が大きいみたいですね。

F-35もまとまりすぎて面白みがちょっと無いですけど、悪くないと思いますよ。
あとは・・・あの色ですねぇ・・・。
[ 2016/12/24 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
843位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>