タイフーンがかっこいいかどうかは世代の壁?

タイフーンをね、作ったんですよ。
どっちのタイフーン?いや、かっこ悪いほうですよ。

え?どっちもかっこ悪い?
あぁ、そうでした、現用機の”ユーロファイター タイフーン”ね。
同世代のグリペンやラファールと同じ形態でありながらダサさでは群を抜いていたタイフーンですよ。

タイフーン(ピットロード1/144)
typhoon(1/144)

開発当時からこれはないわ~と思ってたんで、全く意識してなかったんですよ。
他の同世代機がすごくかっこいいってものあるし。

でも今回作ってみて、「これは意外とイケるんじゃないか?」と思いました。
結構ね、かっこいいんですよ。

いや、まだ自分自身半信半疑なんで、大きな声でお勧めは出来ないんだけど・・・、これはこれで”アリ”ではないかと。

若い人たちには結構受け入れられてるみたいなんで、この認識の壁はやはり年齢的なことなんでしょうか・・・。

多分同じ年代の人やそれ以上の人には受け入れられないかもしれないけど、一度じっくり味わってみる事をお勧めします。
私も改めて1/72とかで作ってみようかと思っちゃいました。


飛行機に限らず年齢を重ねると新しいものを理解できなくなってきますね。
多分私くらいの年代(30~40代)はギリギリ上の世代や下の世代の価値観を理解できるんじゃないかと思うけど、ある程度「いいものだ!」と自己暗示しないと良さを理解できないことが増えてきました。

特に新しいものね。古いものは年齢が近づくにつれて良さがわかってくるからいいけど。

とりあえず飛行機の話で進めますが。

いろいろ出てきた新型機も良さがわかりづらいものが多いんですよねぇ~。
特にステルス機。あの張りぼてのような形状はエリアルール世代にはなかなか受け入れがたいものがあります。

それでもF-22なんかは見慣れたせいもあり、だいぶかっこいいと思えるようになってきました。
F-22 ラプター(ハセガワ 1/48 ):Amazon

F-35A ライトニング2 航空自衛隊 初号機(ハセガワ 1/72 )
わが国の次期戦闘機でもあるF-35。
これも見慣れてきたせいか悪くない。特にB型なんかは模型的にも面白そうですよね。

ただ・・・色がね・・・あの色は何とかならんのか?ステルス塗料に色をつける技術を一刻も早く開発して欲しい!

ではもう一方の雄、こいつはどうでしょ
T-50PAK-FA(ホビーボス 1/72) :Amazon
ロシア次期戦闘機T-50。平べったいね~。
これも評価は微妙だな。一応ステルス機ではあるけどまだ中途半端だよね。
実用化される頃にはもうちょっとまとまりのある形になるかな?

空力的にも優秀なSu-27もあるしロケット技術があるんだから、遠距離からこっそりのステルスなんかじゃなくて、ドーン!と一気に距離を縮めて近接戦闘に持ち込む超音速戦闘機とかやってくれればいいのに。

そして、こいつだ。
J-20 戦闘機(トランペッター 1/72 )
これは・・・評価を保留しときましょうか・・・。
ここは他にもステルス機作ってた、いや、”ステルス風”の機体を作ってるけど、やはりパチもの感があるよね。
やっぱりマネものは評価したくないね。・・・けど、あえて形だけを見てみると、・・・う~ん、まぁそんなに悪くないのかな?
ここの飛行機を評価するには別次元の悪印象とかを排除しないと純粋に評価できないと思うが・・・それは無理だなぁ・・・。

これよりかは
J-10ヴィゴラス・ドラゴン(トランペッター 1/48):Amazon
こっちのほうがかっこいい。いや、むしろ結構好き。
これはパチものじゃないでしょ?技術供与でしょ?ギリギリOKってことで。

他にもいろいろ新型機が出てきてますが、受け入れられるかどうかは”心の若さ”がポイントのような気がします。
「新しいのはどうもつまらない」と拒絶してしまいがちな先輩方!ここは心を少年に戻して新鮮な気持ちで向き合っていきましょうよ!


そういえば。
昔Mig-29やSu-27が公けになってきたとき、Mig-29はかっこ悪く見えたっけ。
当時好きだったF/A-18がXウイングみたいですごいかっこよかったからってのもあるけど、なんかダサいな~と思ってた。
Mig-29好きの友人と楽しく口論したっけ。

やはり良さを理解するには慣れが必要なんだね。
そして前向きに受け入れる心!歳とっても新しいものに興奮できる前向きな姿勢を持ち続けたいもんですな。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 07
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
82位
アクセスランキングを見る>>