De havilland Mosquito Mk.4"139th SQ"


mosquit Mk4(F-TOYS 1/144)

デハビランド モスキートMk.Ⅳ”第139飛行隊”
(F-TOYS 1/144)


モスキートMk4(エフトイズ1/144) モスキート戦闘爆撃型(1/144) msqt_1402c.jpg
msqt_1402d.jpg msqt_1402e.jpg msqt_1402f.jpg

戦闘爆撃型モスキート。第139飛行隊”DZ601”
実は変わったのをやろうと進めてたんですけど、根本的に違うことが判明・・・。やむなく通常の機体で仕上げることとなりました。

キットも前作のウイングクラブコレクションからF-TOYSへ。
機体の構造上モールドなどが少ないモスキートですが、濃い目の筋彫りで模型映えはしますね。

上記の理由によりほぼキットのままのストレート組み。胴体も一体で別パーツは脚だけ(しかもカバーと一体)という、最小限の構成ながら、脚パーツの彫刻も素晴らしく、そのままでもかっこよく仕上がりました。

 モスキートMk4(F-TOYS 1/144)細部解説


msqt_1402g.jpgマーキングはMYKデザインのアシタノデカールを使用。
ただ、国籍マークが使っちゃってたので塗装で仕上げています。

迷彩はエアブラシのフリーハンドで。前作はしっかりマスキングしましたが、雰囲気としてはこちらの方がいいでしょうか。
実際のスケールダウンだとこんなにボケてるわけないけど、模型的な見栄えはこっちのほうがいい。毎回悩むところです。


msqt_1402h.jpg機首のクリアパーツの合いは良くなかったです。だいぶ段差が出来てしまうので胴体を削って綺麗に整形。

あまりにやることがないので、翼端ライトや下面の各ライトをクリア化、アンテナ支柱、ピトー管を金属線に変えるといった基本的な工作だけはしっかり改修しました。
他で手がかからない分、こういった基本整形はしっかりと。


msqt_1402i.jpg脚パーツを付けただけですが、濃い目のモールドのおかげで単色ながらも精密感のある下面。

爆弾倉とかみるといつかオープンしてみたい危険な衝動にかられます・・・。


正直あまり興味のある機体ではないんですが、こうやって作るのに調べてみると面白そうな機体だとわかりました。
タミヤが1/32で出した時「どうした?」と心配しましたが、今なら理解できます。(買う気はしませんが・・・)

一度じっくり作ってみたいですね~。

製作:2016年10月

DATA


使用キット :双発機コレクション モスキート爆撃型B型(F-TOYS 1/144)


使用デカール :アシタノデカール モスキート(MYKデザイン)

参考資料
デ・ハヴィランド・モスキート (エアロ・ディテール)

世界の傑作機も出てるんですね。
世界の傑作機 No.48 デ・ハビランドモスキート


他のモスキートの作品
msqt_1401ttl2.jpgモスキートFB Mk.4"487thSQ"(ウイングクラブコレクション1/144)




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
137位
アクセスランキングを見る>>