Project144(P144)合同展参加してきました!

長年の念願だったProject144合同展に参加してきました!

diary161121c.jpg浅草橋の東商センター

今回は我々P144しかイベントをしていなかったので、とても静かな雰囲気。

通りすがりに覗くっていう立地でないので、ここを目的にしないと来る機会がないのが残念。


昨日は非常に天気も良く、大荷物抱えた我々にとってはとても助かりました。

規模としてはとても小規模なもので、物販中心とはいえそれほどにぎわうって感じでもないけど、他にない特化したイベントなので、好きな人同志結構盛り上がってました。

P144_kurage初参加の私の展示卓。

メインのF-14中心に時代をまんべんなく揃えてみました。
F-14がデカくて前日まで用意してたギリシャ空軍が持っていけなかったのが残念。

ちょうどクフィルを開発されてる方と話せたり、話題のネタとして皆役に立ってくれました。


展示は20人くらい参加してましたが、中でも今回同一卓でともに初参加だった東龍巳さんの作品をご紹介

Project144_2016電飾やペラ・ドーム回転といったギミックを仕込んだ大型機を並べてました。
(動画でないのが残念!)
私も次にやりたいテーマだったので、お話はとても勉強になりました。

もともと1/72や1/48をメインでやられてるということで、他のものに関してもまたお話ししたいです!


本当はもっとお話ししたかったんですけど、あいさつ回りしてる間に時間が無くなってしましました。
でもすごく興味のあるテーマなので改めて教えていただきたい!今後ともよろしくお願いします!


他にもいろいろ撮ったのですが、あまり写真の具合がよくなかったのでさらなる詳細は他の参加者さんたちのブログ等でご覧ください。(超他人任せ!)

DAMEYAさん(イベント幹事)

展示参加(順不同です)
fumiさん
東龍巳さん
かんばさん
KYモデラーズさん
あにきさん
タカハシさん
破鍋漏さん
ひでGさん
はにわさん
信濃英さん
B.M.Cさん
黒猫有限公司さん
Amanoさん

ひとまず展示参加のみなさん。
若い人たちから常連さんまで幅広い年齢層が同じ話題で盛り上がれるのはこういう趣味にいいところ。
私もとても参考になる話をたくさん聞けて、非常に有意義でした。早速試してみよ。

ただ一つだけ残念なのは、以前参加されてていつか一緒に盛り上がりたかった人たちがこのジャンルから離れてしまってること。
まぁ好きなことやってるだけだからこれは仕方のないことだけど、あの頃のこの輪に加わりたかったな~と少しだけ寂しかったです・・・。

まぁいずれ再会することもあるでしょ!
そう簡単に抜けられないのがオタクの道よ。



この手のイベントに興味があっても、なかなか踏み込めない方々へ
私も知り合いがいるとはいえ今回が初参加。もちろん初対面の方もたくさんいました。

基本属性が人見知りという人が多い趣味なので、最初の殻を破るのがとても怖いですよね。
(お互い人見知りだから殻が硬いのなんの!)
私も参加するのはとてもドキドキ。やっぱり参加やめようか・・・なんてことも考えちゃいます。

でもそれ以上に好きな話を思いっきりしたいという欲求が強いので勇気を出して参加しました。
でも考えてみれば参加してる段階で人と接するのを望んでる方々なわけですから、怖い人なんかいるわけないんですよ。
だから思い切って中に入っちゃえばみな親切で一気に楽しくなるもんです。

最初の一歩さえ入っちゃえば、あとは知り合い!そして大体同じような場所で会うようになって友達の輪が広がるってわけです。

興味あるんだけど怖い・・・って方はとりあえず私あたりを踏み台に入ってみては?いつでもお助けするのでご相談くださいね。
今度は一緒に中で楽しみましょ!
関連記事
お疲れさまで~す! 何か凄く楽しめたみたいで良かったですな~♪
てか予想外にお友達が集結したって聞いてビックリしたけど・・何か嬉しい気持ちになりました。 本当はkurageさんいるから、久しぶりに冷やかしに行こうかと思ってましたが・・前日の雨で仕事に。
ちなみにkurageさんは上手過ぎて踏み台にゃなれないと思うぞ!(笑)
[ 2016/11/21 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
Project144の展示会、見に行きました。
フルオープン・トムキャットや、うちのとは違うクフィル(笑)にとても刺激を受けました。
毎年行っていますが、kurageさんのような作品が増えると、次回も見に行くのが楽しみです!
3Dプリントの話を聞いてやってみたくなりました。
我もつくらねば!
[ 2016/11/21 21:53 ] [ 編集 ]
モルモットさん

本当ですよ~モルモットさんだけですよ!いないの!寂しいじゃないですか!
(まぁ、いろいろね。ありますからね・・・)
すごい会いたいっすよ!(恋?)そしてむしろ冷やかしたいっすよ!

ということで近いうちに集まりたいねーって話になってました。(で、その幹事をモルモットさんにやってもらおうという・・・)
また集まりましょうね!


MADCATTERSさん

昨日はご覧いただきありがとうございました!

私のは他スケールでやってることを1/144に落とし込んだだけなので、本来の1/144の楽しみ方とは違うと思ってます。でもそう言っていただけると、この方向でまたいってみようかとやる気が出てきました!
今後とも一緒に楽しんでいきましょう!
[ 2016/11/21 23:01 ] [ 編集 ]
またお会いしましょう!
kurageさん。
また、お会いできてうれしかったです。
実際に作品を拝見させていただいて、kurageさんの凄さが改めてわかりました!

kurageさんとは、ちょっと腰を据えてお話したいです。
塗装とか、ウエザリングとか、1/144スケールについてとか、いろいろ教えていただきたいです。
お会い出来るのを楽しみにしています。
[ 2016/11/21 23:31 ] [ 編集 ]
るーすさん

るーすさんとは方向性が同じような気がしますよね。こちらこそいろいろ教えていただければうれしいです。
色の捉え方って難しいですよね~。たぶん同じ色見ても見る人によって見え方が違うんだろうなぁ。

近いうちにまた会いたいですね!
[ 2016/11/22 08:05 ] [ 編集 ]
お疲れさまでした
昨日はお隣でお相手していただき、ありがとうございました。
人見知りでは右に出るものはいないと自負している人間が、誰も知り合いのいないイベントに出展してどうなることかと心配していましたが、意外となじむことができました。
たまたま144だからという理由だけで、デカいキットを持ち込んだのは少し場違いだっか感じもしますが、普段みているものの大きさを実感してもらえたのではないかと思います。
144以外のスケールでも、お話できればと思います。
今後とも、よろしくお願いします。
[ 2016/11/22 19:28 ] [ 編集 ]
あずまさん

お疲れ様でした!私も本来は1/72~なので毎回場違いな気持ちがありますが、気のいい人たちばかりの楽しい集まりなので、仲間に加わるべく頑張って1/144を続けてる面もあります。
(人の作品にケチ付けてるの聞いたことないです)

統一スケールということでいろんなジャンルの大きさが比較出来て面白いですよね。
あずまさんの作品で大型機の大きさを実感出来たり、意外とガンダム小さいな~とか。

ぜひまた新作が出来たら拝見させてください!
Stallさんのイベントも機会があればお邪魔させていただきますね。
[ 2016/11/22 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>