FC2ブログ

ゼロ戦塗装開始!:ゼロ戦22型(ハセガワ1/48)

とりあえず下地処理も終わったので塗装していきましょうかね。

下面は特に問題なかったので手をつけずにいこうかと思ったんだけど、やるならまとめてやっちゃったほうが楽そうなんで全面塗りなおしていきます。

zero22_161122a.jpg
まずは基本どおり明るい色から。

日の丸も白ふちをつけるので塗りなおし、識別帯も一般的な色で塗りなおし。



あと本機の特徴であるくさび帯を入れるので、胴体を黄色で塗装。
何かの資料でここは一般的な黄橙色ではなくてレモンイエローに近い明るい黄色だというのを見た気がしたので、ちょっとだけ黄色っぽくしておきました。

前回のマダラのときと違って今回はほとんど考証せずに、一般的なイメージでサラッとやっちゃうつもり。
もうね、早く終わらせたいのよ~。

でも塗りなおすとして改めて考えてみたんだけど、これでいいのかな?
いや、下面が灰緑色(いわゆるあめ色?)で塗っているんだけど、22型あたりだと明灰なんじゃあないだろうか?

飴色ってそもそも海上での塗膜保護のためにワニスを上塗りすることでできてる色なんですよね?
22型は艦載機とするイメージがないんですが、最初から陸上使用を前提としてワニスなんか塗ってないんじゃないのかな?

やっぱり下面も塗りなおす必要がありそうだな。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL