98式陸上偵察機(1/144)


ki15_1403ttl.jpg

98式陸上偵察機12型
(ウイングクラブコレクション1/144改造)


98式陸上偵察機12型(1/144) C5M2(1/144) 98陸偵(1/144)
ki15_1403d.jpg ki15_1403e.jpg ki15_1403f.jpg


傑作機97式司令部偵察機の海軍型、98式陸上偵察機12型です。
長距離高速偵察機の必要性を感じた海軍でしたが、使用していた機体は今一つで、陸軍の97式司令部偵察機に着目し、エンジンを換装して採用したのが98式陸上偵察機です。

瑞星12型を搭載した11型から発展し、ゼロ戦と同じ栄12型を搭載したのが本機。
エンジンが同じだけにカウリング形状もよく似ていたので、そのまま乗せ換え出来るかな~と作ってみました。

97司令部偵察機はもとのほうが人気もあるし、キットも貴重なのでそのまま作った方が需要がありそうですが、あえてマニアックなところを攻めてみました!

マイナー機というにも地味すぎる、マニアックな1機となりました。

98式陸上偵察機12型(1/144)細部解説


ki15_1403g.jpg零戦のエンジンに換装したということなので、試しにSWEETのゼロ戦のカウリングを付けてみたところ、思いのほか綺麗にまとまっちゃいました。

発想としてはメッサースピットと同じですね。

他にも側面の窓の形状が97式司令部偵察機と違うので修正。マーキングはアリイのキットを参考にしています。


ki15_1403h.jpgのぞき窓も段差が出ないよう外側から接着して整形。

わかりづらいですが主翼前縁ライトをクリア化、複雑な形状のピトー管も金属線で作り変えているので強度もバッチリ。

偵察機だけに余計なものをぶら下げないすっきりとした下面です。


ki15_1403i.jpgとてもスマートなスタイルの97司偵ですが、カウリングだけぽってりしてて、ここだけすっきりしてればどれほど綺麗になるだろうと思ってました。

そこが綺麗になってスマートさが増した98陸偵ですが、こうやって見るとなんだか物足りない・・・。

綺麗ならいいってわけでもなく、面白さと綺麗さの微妙なバランスが大事なんですねぇ。


製作:2016/08

DATA


使用キット :97式司令部偵察機(ウイングクラブコレクション1/144)

参考資料
98式陸上偵察機12型(アリイ(エルエス)1/72)
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
820位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
107位
アクセスランキングを見る>>