FC2ブログ

SAコン、ひとまずは参加できそう。

”踊るあほう”になるべくSAコン目指してトムキャットを作ってきましたが、なんとか完成できました!

ちょっとだけちら見せ!

f14_161024c.jpg   f14_161024b.jpg
最初に比べると彩度が落ちて、落ち着いた色合いになってるんだけど・・・あんま変わんない?


f14_161009a.jpg
こっちが一回目。

鮮やかすぎる印象でした。

まぁ基本的な塗料は変わってなくて、比率を調整しただけだから根本的には同じだね。



大衆のイメージに迎合しようと人の目を意識しつつ調色したけど、どうしても納得できずに塗り替えること4回。

結局自分の当初のイメージに近い、だいぶ暗いクールな色あいに落ち着きました。
こう見える写真もあるっちゃぁ有るんだけど、正しいかどうかは・・・見る人の判断に任せましょ。

もう少しグレーを明るくしても良かったかな~とも思うけど、自分としてはまぁまぁ納得。
”俺のイラン”はこれです!

審査する人のイメージがどんなかによるんで、この手の機体は難しいね。
イランのF-14はマイナーながらも結構有名なんで人それぞれイメージがあると思うし、たぶん一般的にはもっと明るい色合いのイメージだと思うから、評価はされなそうだな。

でも今回は賞を目指してというより、前から作りたかったものを作るきっかけとしての参加なので、結果はどうでもいいっす。
使用したドライデカールの糊も落ちちゃってて貼るのが大変だったので、ギリギリ使えるタイミングで作れてよかったかなと。

出来ることなら
他のデザート系のイランF-14と一緒に載れたらうれしいな♪


と、「結果なんて期待してないですよ~、ただ参加するだけですよ~」なんて謙虚な振りしてるけど、そんなわけないっしょ!

ただこれだけポンと出すのは芸がなさすぎ。そりゃできるだけアピールできるようさらにひと手間加えて”作品”として完成させますよ!

実はそっちのおまけのほうが大変で・・・ただいま製作中。
間に合わなかったら・・・F-14だけポンと出そう・・・。


タミヤ1/48トムキャット祭りにも参加しようかと思ってたけど、これ作り終わったらなんか脱力しちゃったな・・・
けしかけた友達も別ので忙しそうだし、SAコン関係はこれで完了としますかね。


なんだか次は大戦機が作りたくなってきたぞ。
関連記事
(俺イラン)とかって考え方大好きですね~
イランのF-14がどんな色か?私は分かりませんが(汗)カッコイイです。
私は気に入った画像の色や雰囲気でやってしまうから色とか間違えまくってる自信があります。(笑)
[ 2016/10/24 15:06 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん
モルモットさんくらい自分の作風が確立されてればどれも”作品”として成立するんですけどね。
私はどちらかというと自分の個性を消して、”作品”ではなく”実物を小さくしたもの”を目指したいので、考証面がとても気なってしまいます。

モルモットさんくらい自信をもって”俺モデル”をつくれればいいけど、小心者なんで人の目が気になっちゃうんですよね・・・。
あ、モルモットさんも実は繊細な人だったっけ!(そういうとこ好きですよ!)

千葉しぼりがんばってくださ~い!
[ 2016/10/24 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL