Me410B-1/U2/R4"ZG26" (F-TOYS 1/144)


Me410(F-TOYS 1/144)

Me410B-1/U2/R4"第26駆逐航空団第2中隊"
(F-TOYS 1/144)


Me410(F-TOYS 1/144) me410_1402b.jpg me410_1402c.jpg
me410_1402d.jpg me410_1402e.jpg me410_1402f.jpg

久しぶりのMe410!
Me410はバリエーションも豊富だから色々やってみたいものがありますが、その中の一つ、MG151キャノン砲パックをぶら下げたU2/R4仕様です。

パッと見は通常のMe410と変わらず、下を覗きこまないとこの機体の特徴がわかりづらいですが、Me410自体が結構模型映えのする機体ですからね。

今一つ地味な存在ですが、個人的にはとても魅力的な好きな機体です。
皆さんもコレクションにいかがですか?(宣伝!)


Me410 (F-TOYS 1/144)の細部解説


me410_1402g.jpg塗装は基本的なMe410のもの。1/144も2機目、1/72でもやってるのでだいぶ慣れました。

以前作った時は発売直後にスピード勝負で作ったので完全素組でしたが、今回はご依頼を頂いての制作なのでさらにひと手間、全面スジボリを彫りなおしているので、スミ入れがバッチリ映えています。


me410_1402h.jpgポイントのMG151キャノン砲パックはプラ板と真鍮パイプで自作。
機首の機銃も真鍮パイプで開口しています。

最近は真鍮パイプが手に入りにくい&高価なので、ご依頼品以外では使ってないんですよね。
小さな穴ですが効果は抜群です。


me410_1402j.jpgスピナーの渦巻きはもちろん手書きですが、双発だから同じように描かなきゃいけないから大変ね。

Me410はキャノピー周りの形状も複雑だけど、F-TOYSのキットはそのへんもうまく処理されてて素組でも綺麗に仕上がります。



前部クリアパーツは取り付けダボがついてるので、そのまま貼っちゃう丸見えでとてもかっこ悪い。
キャノピーのダボ、コクピット側も削りとって透明感のある仕上がりにしています。

ま、中が暗いのでよく見えませんが・・・。

me410_1402i.jpgMe410は胴体下にアンテナが這っていて、そこもポイントの一つ。
金属線に変えてシャープにしたらだいぶ印象が変わるかと改修をしたのですが、どうも当機はアンテナを装備していないらしい。

結構手間かかった作業だったけど切除して整形・・・。余計な手間を・・・。
事前の確認はしっかりね!


キットの出来が良いので、完全素組みだった前作と全体的な印象は変わらない?
いえいえ!じっくり見るとワンランク上の工作が精密感を出してるはず・・・です。

製作 2016年8月

DATA


参考資料
世界の傑作機No.141 メッサーシュミットMe210/410

Messerschmitt Me 210/410 in Action (Aircraft)


Me410の他の作品

me410_1401ttl2.jpgMe410A"第26駆逐航空団”(F-TOYS 1/144)



1/72ですが同じような仕上がりになってる作品。
me410_7201brog.jpgMe410V-1(ファインモールド 1/72)

1/72と1/144が同じような仕上がりというのは、うれしいのか悲しいのか・・・?
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
289位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
47位
アクセスランキングを見る>>