塗装考証その1=グレー編 :F-14TOMCAT(hasegawa1/72)

マイナー空軍の一番の魅力であり、一番の難所でもある塗装。
他にない塗装だけに、それを再現するのがとても難しい。

最近はネットで写真がいろいろ見つかるけど、それがかえって混乱の元になる原因でもある。
同じ機体でも撮影環境(PC環境も影響する)で色合いが全然ちがって見えるからね。

今回のイラン空軍F-14は結構メジャーな存在だから、そんなに難しくないんじゃない?なんて思われそうだけど、改めて調べてみるとこれがまた難しいんだな!

試しに”F-14 iran”とかでググってみてくださいよ。
ほら、良く見るとみな微妙に違うでしょ?これが混乱の要因なんだよね。


今回使用するHOBBY DECALの色指定によると
・GRAY:FS36622
・BLUE:FS35450

他のデカールや資料にも同様の指定が見られるので、たぶんこれが”公式な指定色”なようです。

ただ、毎回言うように公式な色が”正しい色”であることはほとんどない!
一応目安として参考にはするけど、その通り塗って納得いく色になることはまず無いです。

判断材料は多いほうがいいので、ネット以外でも信頼できそうなものを物色。

ハセガワからもイラン空軍のF-14がでてたので、その指定色なんかも参考にしよう。

ハセガワ 1/72 F-14A トムキャット イラン空軍


以前のスケビにもイランのF-14の作例が載ってたのを思い出して、それも参考にしてみた。

SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2013年 05月号

まずはグレーから。

f14_161004a.jpg自作のカラーチャートとFSカラーチャートを比べてみた。

横にあるのがスケビの作例。う~ん、ちょっと私のイメージとはちがうな~。





FS36622というのはMrカラー311。これは絶対ちがう。
Mr311はわかりやすく言うとベトナム迷彩の下面の色。あんなに白くは無いよ!

っていうか、Mr311自体がFS36622と全然ちがう色なんだね。もっとグレーじゃん。

スケビの作例ではFS36622のMr311を使用してると書いてるけど、たぶん本当のFS36622に色を調色してるっぽい。
考証的には正解に近いみたいだけど、それでもちょっと私のイメージと違うな~。

ハセガワの色指定だとMr11となってた。
これはわからないでもない。そう見える写真もある。(箱絵の機体はそれっぽい色してるね)
FS36622にもMr311よりこっちのほうが近いかも。でもちょっとぐりーんが強い気もする。

このMr11はイランのMig-29のグレーに近いんじゃないかな
(F-14とMig-29は同じような組み合わせながら、微妙に色がちがう)


個人的にはMr35「明灰白色」(日本機の下面グレー)か、Mr306(F-16の前部のグレー)がいいかな~と思ってます。

写真見てると暗めの色に見えるのも多いんだよね。下手するとブルーより暗い色に見えたりもする。
その暗いほうのイメージで行くならこの辺の色を使ってみるといいかな~と思ってます。

Mr306はやや赤みがあるのでちょっと冒険的。でもそれっぽく見える写真もあるんだよねー。
Mr11は緑っぽい、Mr306は赤っぽい、ということであいだを取ってMr35かなと。
う~ん、それでもイマイチ納得できないなぁ~・・・。


そもそもが
たぶん、たぶんですよ。
実機も色が変わってるんじゃないかな~とも思う。

初期のデザート迷彩から塗りなおしたグレー・ブルーと、最近再生させて塗られたグレー・ブルーでちょっと色が変わってるんじゃないだろうか?

そうしないと説明がつかないような色の違い方してますよね?

だから単純にグレー系迷彩といっても、その辺の時期的なことも考慮したほうがいいように思います。


それで?結局どうすんのって?
・・・いやぁ・・・どうしたもんでしょ・・・?

長くなっちゃったので、ブルーの考証はまた後ほど。




関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
115位
アクセスランキングを見る>>