FC2ブログ

Beaufighter Mk.10(F-TOYS 1/144)


Bristol Beaufighter(F-TOYS 1/144)

ブリストル ボーファイターMk.10
”イギリス空軍 沿岸航空軍団 第144中隊”
(F-TOYS 1/144)


ボーファイター(F-TOYS 1/144) Beaufighter(F-TOYS 1/144) bfghtr_1401c.jpg
bfghtr_1401d.jpg bfghtr_1401e.jpg bfghtr_1401f.jpg

1/144でキット化されなかったら作ることはなかったであろう、マニアックな機体。

でも自分では決して選ばなそうな機体を手軽に作れるのが1/144のいいところ。
知らない機体も愛でていると愛着がわいてくる。新たな好奇心を刺激されます。

一応双発戦闘機として開発されたようですが、性能不足のため夜戦や雷撃機として使われたそうです。
まぁ・・・戦闘機って感じはしないですよね。開発中はいけると思ってたのかなぁ・・・?

ブリストル ボーファイター(F-TOYS 1/144) 細部解説


bfghtr_1401g.jpg初見ということでまずはキットの素性を知るべく、シンプルな素組み。

でも実は筋彫りを掘りなおしていて、キットのままより引き締まった印象になってます。

単色なのでグラデーションも入っており、一見地味ですが”わかる人にはわかる”通好みな仕上がりになっています。


bfghtr_1401h.jpg翼端や前縁にあるライトもクリアにしています。

機体について全然知らないからこそ、わかる部分はちょっと手を入れてみました。

双発機は分割が多くて、合わせ目が目立ちがちですが、その辺もいつも以上に丁寧に処理して気にならないようしています。


bfghtr_1401i.jpgイギリス機の色はちょっと難しくて、少しバランスを間違えるとおもちゃっぽくなってしまい雰囲気が良くなくなります。

下面のダックエッググリーンもビン生だと鮮やかすぎるので、明灰白色を加えて彩度を落としています。



製作日: 2016年6月
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL