一瞬の喜びにために

だいぶ前だけどさ、「クレイジージャーニー」って番組でリアカー曳いて徒歩で世界中を旅してる人をやってたのね。
見た人いるかな?

その人がさ「あ~嫌だ嫌だ・・・」って言いながら歩いてるわけ。
ジャングルのドロドロの道を数十メートル歩くのに1時間とかかけてさ。

一緒に見てたガンコ先生は「なんで自分で始めておきながら文句言ってんだろ~ね~」って笑ってたけど、
なんか、私にはわかる気がするな。


模型もさ、作ってて楽しいことなんてあんまないよね。(私だけ?)
まず初めに思うのは「あ~、面倒くせぇ・・・」じゃないすか?

それなのになんで次から次へと作っていくのか。
たぶん完成したときの一瞬の喜びのためだと思うんですよ。それを思い描いてるからこそ嫌な作業を積み重ねていけるんですな。

正直、精神的な損得勘定からいえば、絶対負の感情のほうが多いはず。喜びなんて一時だし割に合わないはずなんです。
でも、苦労が多ければそれだけ喜びも多い。だから目標を高く設定して苦労に苦労を重ねたほうが最高の気分を味わえるはず。

そう夢見て「嫌だ嫌だ」と思いつつ、日々手を動かしてるわけですね。
まぁ、うまくいかなかったときの落胆・怒り。これまでの苦労が報われなかった悲しさもすごいんだけどね・・・。



そんな風に究極的な目標を目指して努力すること4年。4年先の目標を目指して黙々と練習を重ねるなんて、並大抵の苦労じゃないですよね。

メダル取れなかった人の心情に思いをめぐらせてしまうのは、そういう努力の報われなかった怖さを考えてしまうからでしょうか。
それをわかってれば「よく頑張ったよ!」なんて気安く言えるはずないよ。言葉なんてかけらるわけない。
敗者へのインタビューって酷だよな~ってみてて思う。

少なくとも、自分が納得できる試合ができるよう頑張ってほしいね!
ガンバレニッポン!!



まさかの模型談義からのオリンピック談義でした。

(=゚Д゚)ノ モデラーとアスリートなんか一緒にしたら怒られるぞ!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
903位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
113位
アクセスランキングを見る>>