Fw190A-6”Wilde Sau”(TOMYTECH 1/144)


fw190_1405ttl.jpg

Fw190A-6”ヴィルデ・ザウ 2./N.J.Gr.10”
(トミーテック 1/144)


fw190A-6 fw190_1405b.jpg Fw190A-6
Fw190A-6(トミーテック 1/144) fw190_1405e.jpg fw190_1405f.jpg

Fw190バリエーションでは一度はやりたかったツンツンの夜戦!
第10夜間戦闘飛行隊第2中隊(2./N.J.Gr10=Nacht Jagd Gruppe10の意。ドイツ軍の略号はわからんね。)の"Black8"です。

ツンツンしてるのはFuG217ネプツーンレーダーアンテナ。
スケール・強度の問題でちょっと太いですが、物々しさは満々!

このツンツンFw190A-6は他にも”White11”第1中隊 フリッツ・クラウザ中尉機なんかもありますが、そちらは一般的な塗装、それに対してこの黒の8はちょっと独特のカラーリングです。

しかし、正直よくわかりませんでした!
(lll=゚д゚)!イイカゲンダナ!

結構有名機だと思ったんですけど、調べてみると資料によって微妙に違うんですよね。
国内の大御所が描いたイラストもこれとは違います。たぶんそのイラストを見てる人が多いと思うんだけど、実機写真を見ると尾翼の塗りわけがあるようにも見える。

海外のイラストや作例ではこのように塗られているのが見られたので、私もそちらの解釈を採用しました。

ただ、これもねぇ・・・どうなんだろ?
なんとなく排気の汚れとかのような気もするんですよねぇ・・・。

どこかに正解の資料があるんでしょうか。ご存知の方がいらしたらぜひご教授ください!

Fw190A-6(トミーテック 1/144改造)細部解説


fw190_1405g.jpg金属線としては最細の0.2ミリを使用してますが、それでもちょっと太いかな?
まぁ存在感があって面白いですけど。

これ以上細いコードもあったけど、やはり強度も無いと取り扱いが大変ですからね。


fw190_1405h.jpgTOMYTECHのキットはA-8なので、機首のふくらみを切除したり、夜戦ならではの主翼のライトや、排気口の整流板(?)など追加。

アンテナ以外でも結構基本形状もいじっています。

あと脚の支柱も追加してたっけ。やっといて忘れちゃうというマヌケです。


fw190_1405i.jpg胴体以外の塗装は標準的なFw190の塗装。

主翼上下のアンテナ位置も、改めて調べてみると意外とあやふやで、予備知識のない私はちょっと苦労しました。

詳しい人がいたらビシッと決めてくれたんだろうなぁ。



製作日:2016年6月

DATA


使用キット :世界の傑作機(TOMYTECH1/144) Fw190A-8 改造
Fw190A-8 第301戦闘航空団 (技MIX 1/144)
ズバリこのキットではありませんが、このシリーズです。

モールドは浅めながらもシャープで素晴らしい。さすがハセガワ監修です。
ただ、プラが柔らかめなので、尾輪等を工作中に折らないよう注意が必要。

その他のFw190の作品
Fw190A-8Fw190A-8”ヨーゼフ・プリラー少佐機”



fw190_1403ttl2.jpgFw190A-4”ヴァルター・ノヴォトニー”



fw190_1404ttl2.jpgFw190A-7”第1戦闘航空団第2中隊”



参考資料
モデルアート11月号臨時増刊 ドイツ空軍夜間戦闘機

ほか、モデルアート臨時増刊 フォッケウルフFw190A/F/Gなど。

昔の資料、特にモデルアートの増刊は今見てもとても参考になって、素晴らしい。これぞ資料だよ。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
945位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
132位
アクセスランキングを見る>>