F-14でいっちょんちょんコンテストのわけ。

今週もお疲れ様でした!

今週は1/144 F-14D一色の一週間でした。
なんか久しぶりにやり切った感があったんで、ちょっとしつこく掲載してみました。


しかし、お仲間に言われたんですよね。
F-14ならSAコンに出したほうがいいんじゃね?と。

確かにそう思うところですよね。なにもこっちに出さなくてもと。
でもこれをSAコンに出そうという気持ちは全然ありませんでした。

というのも模型誌は1/144に冷たいという意識があって、どうせ頑張っても評価されないだろうという思いがあるからです。

なんか不思議ですよね、1/144の作例ってほとんど載ることないじゃないですか。
船と絡めて1/700は評価されることはあるのに、1/144はほぼ無視。なんででしょ?


なんでも編集部の人に聞いたところによると、”1/144は大きさが伝わらないから”だとか。
?よくわかんない理由ですな。

誌面に載せる大きさに耐えうる品質がないからってことかな?
最近の1/144モデラーは変態が多いから、そんなことないと思うんだけどなぁ。

まぁその辺の1/144に対する評価の話はまた別にするとして。

SAコンに関していえば、たぶん同じことやる人がたんまりいると思うんですよ。
それも1/32とか。

そんな中に出したって埋もれてみてもらえるわけないですからね。
なので1/144がテーマのイエサブコンに出したわけです。

それに、たぶんF-14を作った人はSAコン目指しててこっちには出ないだろうという、メジャーなF-14だけど今回に関してはかぶらないんじゃないかなという思惑もありました。

ただ、まぁ小さい地味な作品ではありますからね・・・注目されないのはこっちでも一緒なんですけど・・・。


話は変わって今月の模型誌。
いずれもAmazonより。

テーマかぶってません?もちろんたまたまだとは思いますけど、な~んかねぇ・・・。
モデルグラフィックス(MG)方面でよく見る海外モデラーが出てたり。モデルアート(MA)がすり寄ってる印象を受けるのは私だけかな。

どうもMGのF-14にMAが便乗して以来、シンクロ率が高い気がするんだけど。
もう独自路線じゃ厳しい(業界全体として)っていうことなんですかね?

ただ、MAで艦これとか見たくないぞ。硬派なスケールもの路線は崩さないでほしい。

我々が雑誌買わなくなったからこうなっちゃったのか、こうなっちゃったから買わなくなったのか・・・。
読者にも責任ないわけじゃない問題ですな。

飛行機模型スペシャルが最後の砦だな。
関連記事
SAコンに関しては(編集の誰かしらがこの作品を見たら話はあるかも知れない?)ってのが私の予想です。
お世話になった模型誌ゆえに悪く言いたくはないけど、(なるべく大きなスケールの模型を実機っぽく写真にしたい)って強く感じます。
でもモデラー的には「ならば実機写真の方が資料として嬉しい」って思う人も多いだろうから・・応援はしてますが正直微妙ですね。
一部の方に喜ばれる模型誌を作りたいなら良いとは思ってますけど。
スケールに関しても模型には様々なサイズにファンがいるので(そのスケールならではの良さ)を伝える記事が掲載されたらそれでイイのにって思います。
ビッグスケール&実機風写真で方向性に拘る編集も良いのですが、偏り過ぎると離れていく人も多い気がしますね・・
[ 2016/07/30 07:10 ] [ 編集 ]
改造モルモットさん
実機写真のほうが嬉しいってのは確かに。模型雑誌じゃなくなっちゃいますけどね…。
まぁ、今の作例の方向性がSAのカラーってことなんでしょう。

雑誌に関しては見る人が多いから、皆が満足できないのは仕方ないけど、全体的に初心者向けになってるのがつまらないですね。
始めた頃も「これならできる」って作例より「すげぇ!」ってのを見て刺激を受けたもんだけど、いまはゆとりってヤツですかね。
[ 2016/07/31 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
885位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
114位
アクセスランキングを見る>>