数年ぶりの再会です。

今日は珍しく模型と全く関係ない話を。

久しぶりに見ましたよ。「七人の侍」

好きな映画は新鮮な感動を味わいたくて、数年は見るのを我慢しちゃうんですよね。

七人の侍 [Blu-ray]

そして久しぶりの「七人の侍」。
やっぱりいいなぁ~。

いうまでもなく素晴らしい映画だけど、私が好きなシーンはなんといってもこれ。

あの百姓の頼みを引き受けるシーン。眉毛つながった人足?盗人?が百姓の気持ちを訴えるところ!
あそこでなぜか毎回涙が出るんだよね。

この涙はなんなんだろうと自分でも不思議なんだな。切ないのか、悔しいのか、悲しいのか・・・どこの感情に刺さってるのかわかんないけど、いつも泣けちゃう。


この映画は皆恰好が汚いのもいいね。みんな埃っぽくて汚くてボロボロ。
白黒っていうのもかえって良かったのかな。


そして、何といっても久蔵。本当にかっこいい。
こんなにかっこいいキャラは他に知らないです。

最近海外で活躍する日本人とか、すぐ”サムライ~”とか呼ぶけど、やめてほしいよね。恥ずかしい。
サムライってこういうのじゃないかねぇと思う。

たぶんあんな人を間近でみたら、私でも目をキラキラさせて「あなたは素晴らしい人です!」って言っちゃうと思うな。
本当、男としてあぁありたいですね。


語りだしたらとことんいけちゃうから、ほどほどにしておくけど、とにかく、なんか”本物感”があるんだよね。
身に沁みついてるリアルっていうのかな。

勘兵衛が弓を引くしぐさとか自然すぎる。

明治元年が1868年、映画の公開が1954年。100年くらい前は江戸時代だったから、爺さんとかが「あそこで合戦があってなぁ~」なんて話しててもおかしくないですよね。
(その爺さんが子供の頃に聞いたとかいう話なら、全然おかしくない)

この時代の人はまだ武士のDNAが色濃かったのかねぇ。


いかん、止まらんね。
せっかくなんでもう一回くらいみて、またしばらく寝かせておこう。

初めて見たときの感動を忘れられずにいまだに見れない「ショーシャンクの空に」もそろそろ見てもいいかなぁ・・・。
ショーシャンクの空に [DVD]
あの感動を味わいたくて20年近く見るの我慢してるけど、忘れらんないんだよなぁ。

誰かこの見た記憶を消してくれないだろうか・・・。

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
115位
アクセスランキングを見る>>