天山11型”601海軍航空隊”(アルジャーノン1/144)


tnzn_1402ttl.jpg

艦上攻撃機 天山11型”空母瑞鶴搭載 第601空”
(アルジャーノンプロダクト 1/144改造)


天山11型(カフェレオ1/144) tnzn_1402b.jpg 天山11型(1/144)
tnzn_1402d.jpg tnzn_1402e.jpg tnzn_1402f.jpg

大戦後期に登場した攻撃機 天山。
次世代を担う高性能機だったが、登場が遅すぎて活躍できなかった傑作機だそうです。

特徴的な機首の形状を改造して、単排気管の11型へ改造しました。
天山の機首形状は独特で、好みがわかれそうですが、単排気管タイプはシンプルな形状です。
すっきりして綺麗ではありますが、本機の特徴がなくなってしまい個性がないとも言えます。

いずれにせよ12型とは結構違うので、ぜひとも並べて楽しみたいところです。

天山11型(アルジャーノンプロダクト 1/144)細部解説 


tnzn_1402g.jpg排気管を一本にしただけではなく、全体的に角ばってちょっと詰まっているそうなので、改造は何気に面倒でした。

その割にアピールが弱くて残念…。


tnzn_1402h.jpg下に紹介したハセガワ1/48の限定版を参考に塗装をしています。
ハセガワということで信頼してますが、ちょっと不思議な感じ。

下面色は陸軍機で使うような灰緑色を使用。
そして大戦後期に登場した機体ではありますが、脚収納部はちゃんと青竹色。
見栄えでいえばこっちのほうがいいんですけどね。


tnzn_1402i.jpg以前作った天山は魚雷を装備してたので、今回は250kg爆弾を装備。

下面の銃座なんかも開けてみたら面白そうですね。



天山は過去にも製作してますが、そちらは通常の12型。
キットもマイクロエースのものを製作しているので、いろいろ比べてみると面白いかもしれません。

合わせてどうぞ!
天山12型(マイクロエース1/144)天山12型”551海軍航空隊”(マイクロエース1/144)



DATA


使用キット:ウォーバードデスクコレクションif 天山(カフェレオ 1/144)


楽天市場で見たところ3000円くらいみたいです。ヤフオクで見つければもう少し安いかな?

その他の天山1/144キット
日本機2機セット 天山・紫電改(マイクロエース1/144) :Amazon
以前製作した天山はこちらを使用しました。
やはり今の目で見るとちょっと辛い出来ですねぇ。


144シリーズNo.13 艦上攻撃機 天山(フジミ1/144):Amazon
フジミからも1/144で天山が出ているようですが、詳細は不明。

参考資料

いつものようにホビーサーチに掲載の説明書にお世話になりました!


ホビーサーチ:天山11型(ハセガワ1/48)商品ページへ

塗装を含めこのキットを参考に11型へ改造しました。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144入魂作品!
特に頑張って作った1/144たち
イエサブ1/144コン 航空救難団
U-125A&UH-60J(SP)
航空救難団コンビ

イエサブ1/144コン2017

イエサブ1/144コン F-14D(トランぺッター)
F-14D TOMCAT
"パネルオープン!"

イエサブ1/144コン2016


F/A-18E SUPER HORNET
”VFA-115”

イエサブ1/144コン2013
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
363位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
52位
アクセスランキングを見る>>