ミリタリー好きは悪か。

あまりこういう荒れそうな話題は好きじゃないんだけど、そんな見てる人もいないしね・・・
コメントも頂けたので、前回の話を引き継いで、もうちょっと私の意見などぶちまけてみます。
酔った勢いも借りているのでちょっと危険ですが・・・なるべく控えめにね!

今回そのコメントに対するような意見でもあるので引用させていただきます。そちらも見ていただくと話がわかりやすいかと。
ちょっと反論してるように受け取られるかもしれないので誤解を与えてしまうかもしれませんが、そういった思いは一切ありません!
もし不愉快なようでしたらどうぞご容赦ください。

こういう考えもあるのかねぇと思っていただければ助かります。

今回はズバリミリタリー趣味は悪いのか。
深くて重い、答えの出ない問いだねぇ・・・。

これ、まずは使用目的とかそういうこと抜きにして、単純に物の形としてとらえられるかがポイントだよね。
これが出来るならあとは個人の美的センスの差だから問題ではない。この言い合いは楽しい。

単座と複座、どっちがかっこいいかとかだから笑って喧嘩できるね。私は結構好きですよ。
だからこっちの相違はおいておこう。

問題は”作ってる対象が殺人兵器だからけしからん”という意見を言っちゃう人ね。
これもね、反論とかするだけ馬鹿らしいと思うんですよ。あぁ、ソウデスカーてなもんです。

たまにいるじゃない、女性のヌードをモチーフとした芸術作品を”女性差別だ!性の商品化だ!”とか言っちゃうおばさんとか。
アレと一緒だよね。

これをそう見ちゃうお前の頭がどうかしてるよって感じでしょ?悲しいよね。感性の乏しい感じが。
だから”ミリタリーなんてけしからん!”とかに対しては正直、言い返す価値すら感じないんですよ。


そりゃね、私の本心をいうと、
やっぱ、兵器っていうのは必要悪で、ないほうがいいに決まってると思いますよ。

でも兵器が魅力的なのは(そう認識してしまうのは)それもまた事実。
”かっこいい!”そう認識しちゃうのって理屈じゃないから困るよね。

「武器」ってやっぱりカッコいいと思う。飛行機に限らず。
もっとも原始的な殺戮兵器である日本刀だって、かっこよすぎて(?)芸術品扱いですもんね。

そう、日本刀。アレだってある意味戦闘機と同列だよねぇ?
ミリタリー悪論者はやっぱりお城とかで展示されてる刀とか見ても怒るのかなぁ?気になるね。

”武器はかっこいい”これは身体的な武器を持たない、人間の本能とかに基づいた潜在意識とかなのかなぁと思っちゃいます。
人間が野生で生き抜くには武器が必要だったわけで、そこに頼もしさ(=かっこよさ)を感じるのは当然でしょう。

ただ、現代の社会においては、人間以外を対象としていた武器が、主に人間に対して使うようになった。(=人間が一番怖いってこと?)
だから現代においては武器は悪いものって印象につながるんだと思う。


故に”武器なんか悪を愛でるお前らはおかしい!”となるわけで。
それに対するこちら側の言い分とすると”身を守る道具でもあり決して悪いもんじゃない”という発言になることが多い。
コメントでもそういただきました。

でもね、いいんじゃないかな。”武器は悪いもの”でも。やっぱり決していいもんじゃないよ。
あえて正当化する必要はないと。私なんかは思います。

「へぇ、あっしはそういう物騒なものが好きな変わり者なんでゲス。ゲヘヘ・・・。」と開き直ったほうがね。自然かと。
だからこそ私は”ひっそりと楽しむ”っていう発想になってくんでしょうな。

人間て自分が悪であることには耐えられなくて、何かしら正当化したくなるものです。
でも正直このテーマに関しては正当化することないし、声高に正当化しちゃいけないと思う。

私は歴史も好きなんで、第二次大戦の背景やら各々の言い分やらもそれなりに学んだつもりです。
武器の正当性だってよ~くわかります。反論したくなるのもよ~~くわかります!

でもその上で、それを理解したうえで一歩引いて謙虚になるべきじゃないかなというのが私のスタンスです。
武器は魅力的なものだけど、決していいものではない。だから否定的な意見も真摯に受け止める。

我々はね、別に悪人じゃなくて変人なだけですよ。

そして変人は実は結構多いと思いますよ!
だから無理して意見の合わない人とは争わず、仲間うちで楽しんでいけばいいんです。

だから”ミリタリーは悪だ”という意見に対する結論は
好きな変人は意外と多いから気にするな。
でいいと思いますが、どうでしょう?




もう一つついでにまじめな話を。

最近の国際情勢は緊張する場面が増えてきて、それこそ”身を守るための武器の正当性”を訴えられる場面が増えてきているように感じます。
この意見はある意味正論だから怖い。

歴史を学べばこれがエスカレートするとどういう事態になるかわかるはずだが・・・。
学んだところで回避できるものでもないというのもまた事実。これも歴史を見ればわかるよね。
どうなっていくのやら?


もう一つ酔った勢いで。

正論や正義を唱える人が一番怖いよね。自分が絶対正しいと思ってる人ほど面倒くさいものはない。

相手の意見を理解する努力をするというのが、最近は少ない気がするなぁ。
言い負かし、より多数に支持されたら勝ち=正しいみたいな雰囲気がある。
自分の意見を押し通すんじゃなくて、ちがう意見も理解した上でお互いの妥協点を見つけるというが一番大事なことだと思うんだけどね。


正義といえば

ワンピースの海軍なんか、見てるとぞっとするわ。
背中に”正義”って・・・すげえ怖い・・・。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
<< 05
2017
>>
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
製作中キット
サイトマップ

総合案内トップページ


1/72以上の作品掲載


1/144作品一覧


F-5戦闘機特集ページ


おすすめリンク集


製作データの備忘録

フライトシミュレーター
たまに出てくるフライトシミュレーターはこれです


Xプレイン10 日本語版 価格改定でお求め安くなりました!

メーカーHPはこちら
(デモムービーあり)

最新トラックバック
プロフィール

kurage

Author:kurage
飛行機メインのモデラー
急に製作をやめたり、
他のものへフラフラする癖アリ。

(=゚ω゚)ノ  :ガンコ先生(♀)
たまに手伝ったり邪魔したり。
気ままなパートナー。


Twitterアカウント
@kurage_mokei
です。

1/144製作依頼承り中。詳細は以下のメールフォームでお問い合わせください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

1/144作品

イエサブ1/144コン2016出品作品


1/144作品の一覧は「VFA144」ページからご覧ください。
CM
FC2ブログランキング
ポチっとしてもらえるとランキングUPするみたいです。

FC2Blog Ranking

飛行機模型の地位向上&やる気UPにご協力ください!
打倒ガンプラ!
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
347位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
51位
アクセスランキングを見る>>