FC2ブログ

ki84 四式戦闘機 疾風”第1錬成飛行隊”(ウイングクラブコレクション1/144)


ki84_1405ttl.jpg

Ki84 四式戦闘機 疾風 ”第1錬成飛行隊”
(ウイングクラブコレクション 1/144)


ki84_1405a.jpg ki84_1405b.jpg ki84_1405c.jpg
ki84_1405d.jpg ki84_1405e.jpg ki84_1405f.jpg

疾風三部作の最後。この機体ではちょっとマイナーな緑系の一機。
あまり多くない部隊の中から、ブルーの脚カバーなど色合いがにぎやかな第1錬成飛行隊機です。

特攻隊で使われたといわれる”黒褐色”とかいうのもあるようですが、疾風の主要なカラーリングは褐色、シルバー、そしてこの緑色。
他のものは一般的によく見られますが、緑系の疾風はイメージないのかあまり見ません。

私自身もイメージに無かったので、果たしてどんなもんなのかとやってみました。
いかにも日本機らしいスタイルの疾風なので、やはり違和感なく似合いますが、”らしさ”は感じられませんね。

でも目新しくてなかなか面白いです。

疾風(WCC 1/144) 細部解説


ki84_1405g.jpg部隊マークも帯というシンプルなマークでありながら、胴体にも帯を巻き、シンプルでありながらも結構派手な機体です。

他の機体に合わせるようにMYKデザインの「アシタノデカール」を使用しています。
もっとも指定の機体は別のものですが。


ki84_1405h.jpg
リベットまで入ったモールドのおかげで精密感はありますが、やはりタンクがないのはさみしいですね。




ki84_1405i.jpg作り直したほうがシャープになりそうですが、ちゃんと疾風の機銃形状を再現されてるキットに敬意を表して(?)そのまま使用。

”ノルナ”など細かい注意書きも入ってるデカールのおかげで、ワンランク上の仕上がりになりました。


ki84_1404i.jpg三兄弟そろって記念撮影。
他の兄弟たちはすでに旅立っているので、思い出の一枚。

こうやって比べるとやはり褐色が疾風には一番似合ってる気がしますが、皆さんのお好みはどれでしょう?



DATA


参考資料
中島 陸軍四式戦闘機 疾風 [キ84]

こちらに載っているマーキングの中から、緑系で一番賑やかそうなイラストの当機をチョイスしてます。
他ではあまり解説されてないマーキングですね。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL