FC2ブログ

塗装に入ったよ!:Po-2SV

これを手に入れた集まりで、他にも困ったキットを手にした方々がいたんですが、何気に完成させてる人が出てきてました。

これはいい刺激になったし、負けちゃいられない!ってことで頑張って仕上げていきますよ~!

po2_160518a.jpg一気に機体の塗装をしちゃいました!

ソ連機の色ってよくわかんないねぇ・・・

資料を当たっても皆違かったり、作例もまちまち。



po2_160518c.jpgグリーンはMr136ロシアングリーンを使用。
これは戦車に使う色みたいだけど、まぁ飛行機もこんなでしょって感じで。

あるキットではMr303を指定してた。
戦車のカラーなんて飛行機モデラーは持ってないだろうから、参考までに比べてみるとこんな感じ。


Mr303をもう少しグリーン強めにした感じです。

でもこれくらいの誤差なら汚しとかで曖昧になっちゃうから、Mr303ベースでもよかったかもね。

po2_160518b.jpg下面もよーわからん!

Mr117でもよさそうだけど、さすがにソ連機にドイツ機の色をそのまま使うのはよろしくないので、ちょっと青みを強めにして塗ってみました。


po2_160518d.jpg
曖昧な色をごまかす意味も含めて、グラデーションを加えます。

例によって怖くてあまり汚せない・・・。ビビりです。


複葉機のこの手の翼って、どうグラデーションを入れるのがいいんですかね?

通常はパネルラインを一段暗くするけど、これはパネルラインがリブであり、凸部分なわけだよなぁ。

ということはモールド部分を明るくするの?とかちょっと混乱。


下面は考えずにそのようにやっちゃったんだけど、その後にいろいろ見たら

モールドの周囲を一段暗くして、凸部はドライブラシ等で一段明るくするっていうのがそれっぽいみたい。

po2_160518e.jpg

大雑把に描くとこんな感じかな?



まぁこれもあまりやりすぎないようにしちゃったので、いまいち効果がわかりませんが・・・

いやいや、考えるのはやめよう!これでOKでしょ!


さぁ、基本塗装は終わったぞ!
そして、ここからどうするかが問題だ!
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL